SSブログ

男と女の会話 [家庭・家族]

夕方、犬の散歩をしておりました。
散歩に連れて行くのは我が家の飼い犬ロッシと息子の飼い犬ゾロの二匹です。このゾロ、息子が自分のアパートで飼っていたのですが、息子が会社に出ている昼間はいつも独りぼっち。あまりに悲しそうな鳴き声を上げるので、可哀相だと言う事になり、現在我が家に長期ホームステイ中なのです。


左、イタリアン・グレイハウンドのゾロ。右、ミニチア・ピンシャーのロッシ。

その散歩の途中でカミさんが問いかけてきました。「私、炊飯器のスイッチを入れてきたかな、あなたどう思う?」
そんな事を言われても私には分からない。「俺に分かる筈がないだろっ」 と言い返すのは当然ですよね。
そしたらカミさん、「あなたが知らない事ぐらい分かっているわよっ。べつに答えを求めている訳ではなくて、『どうだろうね?』 と相づちを打って欲しいだけなの」

男って、女の質問や相談に対しては、いつも正しい答えを見いだそうと、真剣に考えてしまうんですよね。
その男の涙ぐましい努力も知らないで、「適当な相づちを求めているだけ」 だって~・・・・・怒るぜ。



共通テーマ:日記・雑感