SSブログ

無料開放 [社会]

関東を直撃した台風9号の爪痕があちらこちらに残っているようですが、特に西湘バイパスの被害が大きくて、上り線は大磯西IC~橘IC間、下り線は大磯西IC~国府津IC間が通行止めになっています。
聞くところでは、波長の長いうねりにより、想定以上の力が加わったため、道路が一気に崩壊したとの事でした。
その為、国道1号線の渋滞が激しくなっているようで、その迂回路として期待できる小田原厚木道路が無料開放されています。私も温泉に行く途中で、早速その恩恵にあずかってきました。350円X2、往復で1400円也。西湘バイパスが復旧するまで続けるそうなので、使うなら今のうちですよ。
調べてみましたら、共にNEXCO 中日本という会社が管理を行っているようですね。

温泉へはカミさんの誕生日と言う事で行ってきたのですが、今回泊まったのは、伊豆東海岸にあります『藤よし』 でした。
こぢんまりとした旅館でしたが、風呂が六カ所程あり、この日の泊まり客も三組だけでしたので、ほとんど貸し切り状態でした。
中でも一番眺めがよいのが「相模の湯」。高台にある旅館なので天気さえよければ相模湾、伊豆七島などが一望できるはずでしたが、生憎の曇り空、見えたのは相模湾にできた積乱雲だけでした。

カミさんの誕生日と言えば・・・・・去年の事でしたか、誕生ケーキを買いに行った時、店員の女の子が「ローソクは何本付けますか?」 と聞いてきましたので、「ぶっといのを5本と、小さいのを○本付けてくれ」 と言いましたところ、大いに受けてました (笑)

昼過ぎになって衝撃?のニュースが!安倍首相辞任。よりによって国会での代表質問が始まる、その日に辞任とは。まるで新学期の始めに登校拒否をした小学生のようですね。もっと骨のあるタカ派かと思っていたのですが、ただの甘ちゃん二世議員でしたか。
しかし小沢民主党党首の手法を見ていますと、日本の将来に不安を感じますね。対米追従と言うけれど、日本が生き残る道はそれしかない。単独ではハイエナのような中国に対抗できないのですから。
核武装も辞さず、尖閣列島に上陸した中国軍とも戦う。そんな覚悟があるのなら別ですが。

この小沢党首、二言目には「国連決議がないと・・・・・」 と言いますが、国連とは日本人が考える程公明正大な機構ではない。国益と国益がぶつかり合う、えげつない所でしょう。日本は日本の国益に合った道を進めばよいのです。そうでないと、国連決議がないと日本は何もできない、と言う事になってしまう。
小沢党首は政治家ではないと思う。党利党略しか頭にない、国会での駆け引きだけに長けた、ただの壊し屋では?



共通テーマ:日記・雑感