SSブログ

お釣り [社会]

関西空港でのステイ、ホテルの近くには気の利いた店もありませんし、遠くへ出かけて行くのも面倒なので、近くのコンビニでビールとおつまみを買ってきて、ホテルの部屋で一人寂しく?ビールを飲む。と言うパターンが殆どです。

先日のステイの時もそうでしたが、ビールとおつまみを買って、エレベータを待っていますと、コンビニ袋を下げた若い女の子が三人やってきて、同じエレベータに乗り込んできました。雰囲気から言って、どこかの航空会社のCAとみましたが、三人はこんな会話をしてました。
「あの店員、お釣りを渡す時、気持ち悪かったね~」
「ホント!あんな風に手を添えられると、嫌よね~」
「私、思わず手を引っ込めてしまったわよ!」
彼女らが言ってる事がよく分かりました。近ごろコンビニなどでお釣りを渡す時、こちらが差し出した手の下に片方の手を添えて、両手で挟むようにしてお釣りを渡すようになったとは思いませんか?
感謝の気持ちを表しているつもりでしょうが、女性の店員ならともかく、男の店員にやられますと、背筋が寒くなりますよね。

過ぎたるは及ばざるがごとし。



共通テーマ:日記・雑感