SSブログ

餃子 [社会]

あれだけマスコミで餃子の問題が報道されますと、食べたくなるんですよね、餃子が!
と言う訳で、昨夜のおかずのメインディッシュは餃子でした (^^ゞ
もちろん中国製の危ない餃子なんかではなく、自家製手作りの安全で美味しい餃子でしたが。

オリンピックを控えて、環境問題、食の安全について神経質になっている中国政府にとっては頭を抱えるような事態になりましたね。
中国の悪事については常に報道を控えてきたマスコミ(特に朝日)にとって悪夢でしょうが、とてもじゃないがかばいきれないか?もっとも昨日の朝日社説では、一応 中国の事も叱ってはいましたが、後段では「とりわけ重い責任は日本の輸入企業のチェックと管理態勢の甘さにある」 と声高に叫んでおりました。日本のチェック機能を高める事が、中国側の安全衛生の水準を高めるとも言っておりますが、見事な責任のすり替えですね。

報道を控えてきたって嘘でしょう?と仰いますか。いくつかの例を、
戦死した多くの同胞を慰霊する為、毎月15日に靖国神社へ参拝していた旧軍人(82才)が持っていた日の丸を奪った中国人(43才)が、止めに入った連れの男性に暴行を働き、怪我をさせると言う事件がありました。しかしこれを報じたのは産経新聞一紙だけ、他は無視を決め込みました。
靖国神社で日本人が中国人へ暴行を働いたりしたら、それこそ一面五段抜きで報道するでしょうが。

日本の領土でありながら、日本の首相が立ち入れない場所があるとは、何と滑稽な事か!

昨年12月、JR御茶ノ水駅でマナーを注意した男性が、中国人二人に線路に突き落とされ、右足切断の重傷を負ったのですが、朝日のニュースサイトでは当初「御茶ノ水駅で人身事故」 としか報じなかったそうです。

韓国人が犯罪を犯した時、韓国名を隠して日本名で報じたりもします。

中国の潜水艦が、潜航したまま日本の領海を通過した事がありましたが、こんな場合、無警告で撃沈されても文句を言えない事例ですよね。
その数日後、朝日の投書欄 「声」 に、不気味な黒い影と題して、米国潜水艦の写真を載せていましたが、投稿されている内容とは何の関係もない写真で、違和感を覚えたのですが、中国潜水艦事件から目をそらせようとする朝日の浅知恵だったのですね。

いっその事「浅卑新聞」 と名前を変えたら。浅薄で卑劣だから。


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

HondaJet

正確で正しい報道の有り方とは何なのか...
国が何か言えば、報道の自由という名の刀を所構わず振り回す。

主観に元ずく歪んだ報道や新聞の社説は盲腸みたいなものですね...
by HondaJet (2008-02-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。