SSブログ

管制は御上か? [航空関係]

函館での一件では、管制はサービス業のはずと書いてしまったのですが、日本では管制=御上との思いが強すぎて、管制への従属意識が必要以上に働いてしまう場合が多いんですよね。

こんなやり取りを聞いた事があります。

PILOT : “Request Taxi ”
ATC : “ Taxi to Runway 34R ”
PILOT : “ Request Taxi Route ”

いちいち指示をされないと、次の行動に移れないのかな?管制方式基準にはこんな記述がありますよ。

地上走行に関する指示における経路の省略は、航空機に対して任意の経路を許可したことを意味する。

色々偉そうな事を言ってきましたが、私自身にもこんな事がありました。
プッシュバックが終わって、タクシーのリクエストをしましたところ、管制からの指示は、

“ Runway 34R via E5 Outer ”

のラインを通れと言う指示だけが来た事になります。

pushback34r.jpg
飛行機は62番スポットからプッシュバックを終え、図のように東を向いています。
ここから指示されたタクシールート、E5-Outer へ行くためには二つのルートが考えられます。R2-J4-E5のルートと()、J5-Inner -E5のルート()が。

そこで私は思わずつぶやいてしまったのです。「どっちのルートを通ったらいいのかな?」 と。
私の中では、『管制に確かめてくれよ』 と言う気持ちがあった事は否めません。
その時コーパイさんが一言、「任意のルートでいいんじゃないですか」
お~っ、そうでした、そうでした!特段の指示がない場合は任意のルートでいいんですよ。
J5-Inner -E5と進むためには3回のターンが必要になりますが、R2-J4-E5と進めば、1回のターンで済みます。

管制への従属意識が抜けきれない我々、大いに反省しましょう。
近頃 多発していますインシデント、こんな心理面の深層も解析する必要があるのではないでしょうか。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

とし

乗員より管制の方が、今現在の限られた区間の情報を把握している訳ですからここは、例え、タクシールートを指示されていなくても希望のルートは報告するべきでしょうね。FDさんがいつも言っている「ミスの摘み取り」に今回の件は値しないと思うのですがね。特段の指示がない場合=指示を忘れている場合 だったらどうでしょう?
by とし (2009-03-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。