SSブログ

千鳥ヶ淵 皇居周辺 [散策・イベント]

朝、犬の散歩をしておりますと、風もなくポカポカ陽気。「今日は絶好の花見日和、花見弁当を持って、どこかへ行こう」 となったのですが、どこへ行きましょ?
で、決まった先は皇居のお堀端、千鳥ヶ淵。東京でも有数の花見ポイントですね。

ついでに横浜市営地下鉄「グリーン・ライン」 の初乗りもしてきましたよ。

08.04.1tsuzukifureainooka.jpg
車両はリニアモーターカーで、窓が大きく明るいのですが、車両は少し小型のようでした。地下鉄の車両は小ぶりに作った方がトンネルの断面積を小さくできますので、建設費も安上がりになるのでしょう。

地下鉄の駅で、強風のためJR各線に遅れが出ているとの情報が流れてましたが、強風?いったいどこが?
ところが急行に乗り換えるため、二子玉川駅で電車から降りますと、ホントにものすごい突風で吹き飛ばされそうになったのです!
『こんなに風が強いと、ひょっとしたら』 との不安もよぎりましたが、狭いお堀の事、大丈夫でしょう。

08.04.1chidorigafuchi1.jpg
いよいよ着きましたよ。千鳥ヶ淵の桜は期待通りの見事さでしたが、案の定、強風のためボートは営業中止。お堀の中から見る桜を期待していましたので、ガックリでしたね。
でもね、営業中止になる前にお堀へこぎ出していたボートはそのまま。ホントに危険だと思うのなら、すぐ呼び戻すべきだと思うのですが。料金を返すのが惜しい?

08.04.1chidorigafuchi2.jpg

08.04.1chidorigafuchi3.jpg

08.04.1yasukuni.jpg
昨年の8月15日には参拝できませんでしたので、帰りがけに靖国神社に寄ってみたのですが、桜祭り開催中。参道の両側には屋台も並んでにぎわってました。
老若男女が何のこだわりもなく参拝に訪れてましたが、こんな風景を見ますと、日本政府の対応がバカバカしくなりますね。そう言えば、中国語らしい会話も聞こえてきましたよ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。