SSブログ

オリンピックと日の丸 [社会]

朝日新聞のコラムに面白い事が書いてあった。

『国家主義的なにおいが立ちこめるなか、一人のアスリートの言葉に救われる思いがした。ダルビッシュ有投手だ』

コラムを執筆した編集委員によると、日の丸の重さについて問われた時、ダルビッシュ投手はこう答えたのだそうだ。
「日の丸は僕の中では絵でしかない。何も思わないです」

この編集委員、日本選手が日の丸を揚げて感激している光景を見るたびに、救われない思いをしていたと言う事でしょうね。
いやいや、日の丸に反感を示すのは他人が見ている時だけで、一人テレビを見ている時は、同じように感激して涙を流していたんじゃないかな?
でも、その方がよっぽど人間的で親しみを感じますよ、編集委員さん。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。