SSブログ

日本秘湯を守る会 優待宿泊 [旅・温泉]

日本秘湯を守る会のスタンプが10カ所 貯まりましたので(3冊目)優待無料宿泊に行ってきました。
泊まった先は、わたくしお気に入りの伊豆の宿「うえだ」。こぢんまりとして、家庭的な宿なのに、大きな露天風呂(20人は入れる?)を貸し切りに出来るのです。
7部屋しかないのに、大露天風呂の他にも、貸し切り露天風呂、貸し切りジャクジー風呂、男女別内風呂があるんですよ。

今回は、一番大きな部屋を用意してくれたようで、踏込+3畳+8畳+10畳+広縁の部屋でした。優待宿泊の時は良い部屋をアサインされる事が多いようですね。
前回の優待宿泊で泊まった「平の高房」 でも、清盛という部屋でしたので。無料なのに何で?
思うに、無料宿泊に選ばれたという事は、それまでに泊まった10カ所(全部 違う宿に泊まったとすれば)のうちで一番気に入った宿という事になりますからね。宿としてもうれしい事なのでしょう。日本秘湯を守る会の中でのステイタスも上がるでしょうから。
それに、無料招待の宿泊代も宿の負担ではなくて、秘湯の会から出るんじゃないかな?
09.1.28ueda.jpg
今回の旅で、有料だったカミさんのスタンプ帳も10カ所 貯まりました。さっ、何処へ行きましょうか?

ところで、童謡「ふるさと」 に出てくる「かの川」 をやっと見つけました!

♪ うさぎ追いし かの山 ♪

♪ こぶな釣りし かの川 ♪

♪ 夢は今もめぐりて ♪

♪ 忘れがたき ふるさと ♪

天城峠から修善寺を通って駿河湾に流れ込む川が、「かの川」 だったのです。こぶなが沢山いる川なのでしょうね・・・・・
さあっ、今度は「かの山」 を見つけるぞっ。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ゴリ

素晴らしい旅館ですね。
奥様と一緒に麗ましい~
温泉にバイクに、悠々自適人生最高
自分も、かの山さがそうかな~。

by ゴリ (2009-01-29 15:48) 

FD

ゴリさん?
悠々自適じゃなくて、憂々辞的かも。
by FD (2009-01-29 19:48) 

taka

キャプテン、温泉三昧してますねー。
う、羨ましいー。
 『うえだ』、ホームページが無いようですが、
予約は、電話になるのでしょうか?
 泊まりに行ってみたいなーって思ったのですが。
 今週末に、例の格安ホテルで、横浜にでもと
思ったのですが、都合がつかず、諦めました。
HOTEL業界も不況のようで、みなとみらいの3大ホテルが
二人分で、1万円台でバーゲンしてます。
by taka (2009-01-30 07:55) 

FD

takaさん、
きっと、気に入ると思います。一度泊まってみて下さい。
ホームページはないようですが、「山あいの宿 うえだ」 と入力して検索すれば、色々な案内が出てきます。

前にも書きましたが、今の観光業界、旅館業界などは高齢者で持っているようですね。

by FD (2009-01-30 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。