SSブログ

ETC [バイク]

四輪車は2台ともETC装備済みなのですが、二輪の方は未装備でしたので、キャンペーンなどのチャンスを狙っていたのですが、日曜祝日1回千円で高速道路乗り放題が始まりますし、更に今日12日からは、購入取り付けに掛かる費用を二輪車の場合 約1万5千円(四輪は約5千円) 補助してくれるキャンペーンも始まりましたので、ETCを取り付ける決断をしたのでした。
さっそく行きつけのバイク屋さんで申し込みを済ませて来ましたが、問い合わせが殺到しているとか。
一応 今月31日までの期間限定のようです。

また購入後、すぐに売却される事を防ぐため、最低でも2年のローンとする事が条件のようですが、役人の発想と言いましょうか、余計な金利も掛かりますし、馬鹿な事を考えついたものです。責任逃れでしょうか?
ある大手カー用品店では、さっそくそれに対抗して、総額-100円を一括で支払い、残りの100円は
2年後にコンビニで支払うと言う、裏技を考えついたとか。100円なら取り損なっても大した損はない、
と言う訳ですね。

blogsprintstetc.jpg二輪車用はアンテナ一体式と別体式があり、一体式の方が機器の値段は安いのですが、
バイクの場合、盗難やいたずらの恐れがありますので、別体式を選びました。

ETCの本体は工具入れの中に入れて、マジック・テープ留めに。








1回千円で高速乗り放題。聞くところによりますと、土曜日に高速に乗り、日曜日に降りる。または、日曜日に高速に乗り、月曜日に降りる。更に土曜日に乗って、日曜日をまたぎ、月曜日に降りる場合にも適用されるそうです。


この通行料金引き下げは、5000億円の費用を使って行われる、22年までの期間限定サービスのようですが、経済的効果が確認されれば、期間が延長される可能性も考えられますね。
民主党が唱える高速料金無料化への対抗策だった訳ですから。

blogsprintst.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。