SSブログ

横浜開港祭 [散策・イベント]

横浜へブルー・インパルスがやって来ると言う事でしたので、みなとみらい地区へと出かけました。

blogblueimpulse1.jpg
展示飛行は13時からだったのですが、突然どこからともなく現れて、アッと言う間に飛び去ってしまいますので、次はどちらの方角から来るか、まったく予測がつきません。そこでこんな叫び声が?
「あっ、あっちから来たぞ!」

「違う!風船だよ」

「今度は、こっちから来たぞ!」

「違う!あれはコンビニのレジ袋だよ」
風船やレジ袋、結構 高くまで上がるんですね。

それに、展示飛行を見ていた人達の与太話が、これまた面白い。
「ブルー・インパルスはね、厚木基地から来るんだよ」

「ふ~ん、浜松から来るんじゃないの?」

「浜松から来るとね、1時間は掛かるからね」

「どれくらいのスピードが出るのかね?」

「マッハ2は出るんだけどね」
ブルー・インパルスのHPで、使用機材T-4について調べてみますと、最大マック数は0.9となってましたね。

横浜新港パークに着いたのが11時半でしたので、展示飛行までにはちょっと時間があります。
そこで、Y-150ドリーム・フロントに停泊していた護衛艦、「しらゆき」 を見学する事にしました。
北朝鮮の核開発、ミサイル問題で国防意識も高まっているためか、自衛隊に対する好感度が増しているように見受けられたのは気のせいか?

blogshirayuki.jpg
1983年 就航。艦暦26年
全長 130m
排水量 2950トン
4万5千馬力。-400の1/2弱
最大速力 30ノット
乗員 180名。案内に立っていた皆さん、凛々しかったですよ!

blogshirayukisokusyaho.jpg62口径 76mm速射砲

全自動で毎分80発の発射が可能

対空。対水上。対陸上に対応可能

最大射程 16300m

















blogasroc.jpg

対岸の横浜海上保安部岸壁には、メキシコの帆船、「クワウテモック号」 も接岸。メキシコから来たくせに、新インフルエンザが怖くて、寄港予定の神戸は素通りしたとか。
blogcvavhtemoc.jpg

そしていよいよ、真打ちの登場!ああビックリしたな!もう・・・・・
blogblueimpulse3.jpg

blogblueimpulsesakura.jpg
最後は六つの輪を描く、「さくら」 で演技終了。約20分間の展示飛行でした。

海王丸もセイル・ドリルで華を添えます。blogkaiohmarusaildrill.jpg

飛行船もやって来ましたよ!
blogkaiohmaruandairship.jpg

そして一斉放水も。誰だ?!「水かけしてる」 と言ったのは。
blogsquirt.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

かいじゅう

与太話って笑えますよね。
浜松から一時間って・・・新幹線で来るのでしょうか(笑)

T-4でマッハ2も出たら大変(@_@)
ブルーエンジェルスならF-18使用ですから出るでしょうけど・・。
by かいじゅう (2009-06-03 14:12) 

FD

与太話その弐。
ブルー・インパルスが飛び去った後、息子が買ってきてくれたビールを飲みながら、海王丸のセイル・ドリルを見ておりますと、隣にいた親父がこんなうんちくを。
「日本の帆船は、昔から4本マストなんだよね」

そこで私、カミさんに小さな声で、「日本なんだから、2本マストじゃないのかい」 と言いましたところ、親父に聞こえてしまったらしく、
「いや参った~、1本取られたね。座布団3枚」

楽しい開港祭でした。
by FD (2009-06-03 15:51) 

FD

与太話その参。
夫婦らしい二人連れ。奥さんが護衛艦 「しらゆき」 を見ながら旦那に質問してました。
「あの船どこの船なの?」

「海上保安庁の船だよ」

「ふ~ん、でも何でグレーの色してるの?」

「自衛隊との取り決めで、グレーにする事になってるんだよ」

「ま~、ホントなの!」
何でも知っている旦那さんに、奥さん尊敬のまなざし。
by FD (2009-06-03 19:38) 

R-2

ブルーは本当に厚木からのフライトだったのでしょうか?

厚木は海自の基地なので、通常は空自の基地 百里を使うと思うのですが。

たしか東京オリンピックの時も百里だったような・・・。
by R-2 (2009-06-03 21:45) 

FD

ブルー・インパルスの所属基地は仙台の少し北にある松島のようですね。
松島から横浜まで往復するのに30分X2=60分。
演技時間が20分で、合計1時間20分。

HPのデータによりますと、航続距離は700マイルとなってますので、飛行可能時間は最大でも2時間ぐらい。松島から横浜まで往復できない事はないでしょうが、どこから来たのでしょう?厚木はないと思いますね。
by FD (2009-06-03 22:47) 

NO NAME

ブルーは31日に、松島基地から入間基地まで移動してきました。
1日に予行訓練を行い、2日の本番終了後に入間基地に着陸。
その日のうちに、ホームベースの松島基地に向けて帰還しました。

by NO NAME (2009-06-04 00:00) 

セロ8

はじめまして。私もライダー(ゼファー750とセロー所有)で、また航空ファンでもあるので、いつも楽しみに拝見しております。

さてBIの出発地の件ですが、入間基地みたいです。逗子市のHPに出ていたのを見つけました。ttp://www.city.zushi.kanagawa.jp/news/blueimpuls.html

今月中旬、A社B747の羽田⇔沖縄便に搭乗いたします。年1回のリフレッシュ+贅沢…八重山で休養です。
by セロ8 (2009-06-04 00:08) 

R-2

入間でしたか。
と言うことは、31日は築城リモートで防府北の航空祭でしたから、即日移動だったんですね。
ブルーのみなさんごくろうさまです。
by R-2 (2009-06-04 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0