オイル交換 [バイク]
本格的なツーリングシーズンに備えて(もう始まってるかな?)スプリントSTのオイル交換を行いました。
前回は去年の9月、走行距離8,580キロの時に交換してますので、交換後 約1,700キロ走ってますか・・・・・まあ、いい所でしょう。
オイル交換グッズを用意してと・・・
フィルターはVesrah SF-4007を使用。
純正フィルターの半額ですので、助かります。
純正フィルターの品番がT1210444であれば、SF-4007が適合する事になります。
オイルはENEOS PRO-RACING 0W-50
近所を少し走ってエンジン(オイル)を温めた後、交換作業に入りますが、カウリングを外さなくてもオイルとフィルターが交換できますので作業も簡単。
取扱説明書にはフィルターを25Nm(ニュートン・メーター)で締め付けるとなってますが、もちろん間違いです。オイルドレン・プラグが25Nmで、フィルターは10Nmで締め付けるのが正解。
この取扱説明書はかなり不親切で、オイル容量の記載もありませんが、フィルターまで交換すると、
3.5リッターになるようです。
オイルも換えたし、タイヤも新品。さっ、来週からは長野と栃木へ二泊三日の温泉ツーリングです。
痛めている右膝の状態(水が溜まる)は、少しだけ改善されたのですが、左のふくらはぎは相変わらず痛んでいます。歩くのが少し辛い。
下の写真。次期主力戦闘機の機種選定を行っていた時、ライディング・ポジションを比較するために作った同寸の写真です。
左から、スプリントST / スズキSV1000 / ホンダVTR1000
勝者はスプリントSTとなった訳ですが、けっこう格好いいと思いませんか?
前回は去年の9月、走行距離8,580キロの時に交換してますので、交換後 約1,700キロ走ってますか・・・・・まあ、いい所でしょう。
オイル交換グッズを用意してと・・・
フィルターはVesrah SF-4007を使用。
純正フィルターの半額ですので、助かります。
純正フィルターの品番がT1210444であれば、SF-4007が適合する事になります。
オイルはENEOS PRO-RACING 0W-50
近所を少し走ってエンジン(オイル)を温めた後、交換作業に入りますが、カウリングを外さなくてもオイルとフィルターが交換できますので作業も簡単。
取扱説明書にはフィルターを25Nm(ニュートン・メーター)で締め付けるとなってますが、もちろん間違いです。オイルドレン・プラグが25Nmで、フィルターは10Nmで締め付けるのが正解。
この取扱説明書はかなり不親切で、オイル容量の記載もありませんが、フィルターまで交換すると、
3.5リッターになるようです。
オイルも換えたし、タイヤも新品。さっ、来週からは長野と栃木へ二泊三日の温泉ツーリングです。
痛めている右膝の状態(水が溜まる)は、少しだけ改善されたのですが、左のふくらはぎは相変わらず痛んでいます。歩くのが少し辛い。
下の写真。次期主力戦闘機の機種選定を行っていた時、ライディング・ポジションを比較するために作った同寸の写真です。
左から、スプリントST / スズキSV1000 / ホンダVTR1000
勝者はスプリントSTとなった訳ですが、けっこう格好いいと思いませんか?
コメント 0