SSブログ

念のためだって・・・ [航空関係]

羽田発、福岡行き。各航空会社の最終便は20時あたりに集中していますので、福岡到着どん尻争い?が熾烈を極めます。最後に到着する便になってしまいますと、乗客によるタクシー争奪戦で苦戦を強いられる事になるでしょうから。

この日も他社の福岡便が我々よりも7分先に羽田を離陸して行きました。
7分差と言えば、巡航高度では40~50マイルの差になってしまいますので、先着するのは無理かも知れません。大きな差がなければ、巡航速度の速い-400が有利になってくるのですが。

今日の巡航高度は低めの FL340でしたが、この高度での向かい風は約100ノット。グラウンド・スピードは400ノット程度になります。

名古屋上空付近まできますと、NDに先行する他社便の TCAS シンボルが表示されるようになりました。高度は我々より2千フィート高い FL360でしたが、福岡までに抜く事ができるでしょうか?
降下開始までに追いつく必要があるのですが、中途半端に追いついてしまいますと、福岡コントロールから減速の指示を受けたり、福岡アプローチのレーダー誘導が始まった後、遠回りをさせられたりしますので、この辺りの見極めが難しくなります。

そんな時、私はどれくらいの接近率で追いついて行くのかを計測する事にしています。
他社便の TCAS シンボルは20マイル前方に表示されていましたので、距離を5マイル縮めるのに何分掛かるかをストップ・ウォッチで計る訳です。飛行機の時計にはストップ・ウォッチが付いています。
この時は約5分を要しましたので、残りの15マイルを縮めるのに15分掛かる事になります。
今から15分後の位置は・・・・・「うん、CLOVE (岡山付近)近くになるな、よし!」
抜いてしまった後に相手の邪魔をしないよう、降下開始までに少し距離を空けておいた方がいいでしょう。通常の巡航で使用するエコノミー速度は、Mach .84~.85なのですが、
Mach .86まで増速して早めに抜いておく事にしましょう。
思惑通り、どん尻にはなりませんでしたが、タクシーの数は足りていたかな?


次の日の福岡→羽田便。弱い南風が吹いていたのですが、羽田のアプローチ方式は
ILS Rwy34L
FMS・CDU で KOITO South 1 RNAV アライバル選択しますと・・・・・FMS が計算する SPENS 通過予測高度はFL157と表示されましたが、
やっぱり言うのかい、「SPENS に FL160と入力して下さい」 と。

「SPENS の通過高度は FL157となっているけど」 と私。

「念のため、FL160と入力しておきたいんですが」 とコーパイ。

何が念のためなのか?私には分かりかねるのです。FMS が計算するディセント・パスがどう言うモノなのかが理解できていないようですね。
通過予測高度 FL157が、上空の風の強弱により変化すると勘違いしているのかも知れませんが、FMS が計算するディセント・パスは空中に張ったワイヤー・ロープと同じですので、変化するのはディセント・パスの角度ではなく、飛行機の速度の方なのです。

SPENS の場合、その手前の大島上空付近からレーダー誘導が始まりますので、入力しようがしまいが、あまり関係はないのですが、必要のないアルト・コンストレイントは入力しないと言うのが大原則なのです。

また、「管制からの指示通りの高度を入力したい」 と言う人もいますが、例えば福岡へアプローチする時に通過する豊田 VOR、管制からの指示は FL170なのですが、その高度を入力してしまったら、スピード・ブレーキ引きまくりになってしまいますよ。
アルト・コンストレイントは適切なT/Dを求めるために入力するもの。管制指示と必ずしも一致させる必要はないと思います。


鳩山首相の金銭問題。「秘書がやった事」 とか、「手違いがあって」 などと言い訳をしておりますが、ご自分に対してはずいぶんと甘いお方のようですね。この人の金銭感覚、やっぱり宇宙人だ。

この後、我々日本人にはとんでもない難儀が降りかかってくるのではと危惧しています。鳩ポッポ内閣の外交・経済政策の失敗から。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

トメ

FDさんこんにちは。

どん尻争い!熾烈なんですね~。
こんなドラマがあるなら、今度の福岡行きに視点を変えて楽しんでみます。

鳩ポッポ内閣
「理想実現の前に足元を見ろ」と言いたい。自分の汚い靴を!
国益のために仕事してんのかな~?自己満足のためなんじゃないですか?
by トメ (2009-11-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0