SSブログ

ハイブリッドもどき? [くるま]

メルセデス・ベンツからSクラスのハイブリッド車が発売されました。

V6 / 3.5リッター 279PS+20ps(モーター)との事ですが、「リチウム・イオン電池をエンジン・ルームに搭載しているため、トランク容量が犠牲になっていない」 と言うのが売り文句のようですね。

ハイブリッドをうたっているからには、元祖トヨタと比較する必要があると思うのですが、ピッタリとはまる対象車がない。
そこでエンジン排気量が同じレクサス GS450hと比較する事にしたのですが、GS450hは
V6 / 3.5リッター 296ps+200ps(モーター)となってます。

3.5リッターなのにGS450hとしているのは、200psのモーター出力が+1000ccに相当すると言う事らしいのですが、Sハイブリッドの方も3.5リッターなのにS400としているのは、同じく20psのモーターが+500ccに相当すると言いたいのでしょう。でも、20ps=500ccでは、ちょっと誇大表示じゃないかいな?

ハイブリッドではないS350の10・15モード燃費は8.6km/Lで、Sハイブリッドは11.2km/L(30%向上)とされていますので、確かに燃費はよくなっているのですが、本格的なハイブリッドと比較しますと若干見劣りするようですね。
まっ、ベンツという押し出しの強い車に乗りながらも、地球環境の事も考えているとアピールできるところが、ベンツ・ファンには好ましいのでしょうか?結構売れているらしい。
ちなみに、レクサス GS450hの10・15モード燃費は14.2km/L(50%向上)

プリウスとインサイトの例にもあるように、本格的なハイブリッドがいいのか?シンプルなハイブリッドがいいのか?製造コスト、製造過程でのCoの排出量、走行コストの軽減など、どちらに軍配が上がるのか、それとも棲み分けが進むのか、これからが楽しみですね。
blognoctilucouscloud.jpg
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

SpeedBird

ハイブリット、モーター出力はだんだん大きく、排気量はだんだん小さく、で
いずれは排気量ゼロ、つまり電気自動車、を目指して"エコ"を形にしていく
のかと思っていましたが、そうではなかったみたいですね。(もっとも電気
自動車も、その電気はどうやってつくるつもり?って現実がありますが。)

by SpeedBird (2009-11-22 20:35) 

FD

これからの車を突き詰めていけば、最後は電気自動車と言う事になるのでしょうが、リチウム・イオン電池を積む事による車の価格と航続距離を考えれば

① 近所の買い物は電気自動車。
② 長距離ドライブはハイブリッド車(レンタカーを含む)
となるような気がします。電気は原子力発電で作るしかないでしょうね。

ただ車好きとしましては、電気自動車は面白くなさそうですが。
by FD (2009-11-22 21:24) 

野菜さらだ

FDキャプテン、本題ではないのですが(私はいつも本題では話に付いていけておりません、、、)、今回アップされているお写真は、コックピットからの貴重な一枚でしょうか?

こういうお写真を自分のPCの壁紙として使わせていただくーということは可能でしょうか?(他に転送したりは一切致しません。ただ、自分のPCの背景映像としてみていたい、、、というだけです)


by 野菜さらだ (2009-11-22 23:39) 

FD

場所は忘れましたが、たぶんシベリアかカナダ上空で撮った写真です。

ある方に 『夜光雲』 ではないかと教えて頂いたのですが、色々調べてみますと、(夜光雲と入力して検索できます) 『極成層雲』 の可能性もあるようです。

もちろん自由に使って下さい。転送されても構いません。
下のアドレスにフルサイズの画像を乗せておきました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/fdc/noctilucentcloud.jpg
by FD (2009-11-23 09:17) 

野菜さらだ

FDキャプテン、写真の件、ありがとうございますー

早速、私のPCの壁紙にダウンロードさせていただきました。

シベリア?カナダ?を飛んでいる気持ちになっております。。。

とり急ぎましてのお礼まで!
by 野菜さらだ (2009-11-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0