SSブログ

8月15日 靖国神社参拝 [政治]

65回目となる終戦の日がやってきましたが、日本の最高責任者である総理、閣僚共は参拝しないと言う事なので、国民の一人として参拝を済ませてきました。

blog10.8.15yasukuni1.jpg
鳥居の左の柱のすぐ横に写っている制服を着た高校生ぐらいの集団が、頭を垂れたままの姿勢で、何分間も黙祷していたのには感動しました。
また、かなりの高齢の女性が、神社の警備員らしい人に、「毎年、これが最後だろうと思って来ている」 と話しておられましたが、こんな高齢者が朝の7時前とはいえ、うだるような暑さの中、参拝に来ていると言うのに、菅総理は冷房の効いた軽井沢のホテルでのんびりと休暇中だそうな。
ああああああああああああああああああこれじゃ~アカンぜよ!

blog10.8.15yasukuni2.jpg
7時前に参拝を済ませましたので、さすがに空いておりました。


海外のツアーで事故などが起きますと、ツアーを企画した旅行代理店の人間が、「申し訳ありませんでした」 と、深々と頭を下げている光景をよく見かけますが、私は旅行代理店に責任はないと思うんですよね。安く上げるために、安全管理が全くなっていないバス会社に委託したのなら話は別でしょうが。

ただ、日本人の心情として考えますと、その申し訳ないという気持ちの表現はよく理解できます。
しかし、この日本人の心情は国際社会では全く通用しません。「謝罪して責任を認めたのなら、賠償責任が生じる」 と考えるのが世界の常識なのです。

過激派学生出身の官房長官が主導し、だまし討ちのようにして出てきた、「総理談話」
個人がどんな心情を持とうが、それは個人の勝手なのですが、その個人の心情により国益が大きく損なわれるとしたら大問題です。
韓国では、「韓日の、これから100年のために」 などと言っているようですが、私には、「これからも、
100年間は因縁をつけ続けるぞ!」 と言っているように聞こえますが。

また、9月の代表選で仙谷官房長官の支持を得たいが為に、それを抑えられない菅総理。民主党政権の暴走はどこまで続くのか?アクセルとブレーキの踏み間違いなら、踏み直せばいい訳ですが、構造的欠陥だとしたら、大事故となって日本は死んでしまいます。

ところで、民主党の衆議院議員 松原 仁氏。予算委員会では質問者のすぐ近くに座ってヤジなどを飛ばし、目障りな野郎だと思っていたのですが、今度の総理談話に関しては、真っ当な大正論を言っていたではありませんか!
失礼ながら見直しましたよ。
民主党にもまともな議員がいるのです。自民党の有志と大連合を組んで、真の保守政党を立ち上げて欲しい。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

トメ

FDさんこんにちは。

本当に国民の為に政治のできるメンバーによる保守連合(政党)に1票!
誰かが頑張れば、必ず足を引っ張るジジイがいる政党では日本の未来は無い!

久しぶりに-400に乗れそうです。青社の那覇便!10月ですけど。
キャプテンだったら嬉しいな~。と思ったけど、FDさんかどうか?知るすべがありませんでした…。
キャプテンアナウンスの際に、「キャプテンのFDです。」とでも仰っていただきましょうか(笑)
by トメ (2010-08-15 16:22) 

野菜さらだ

FDキャプテンも靖国神社に参拝に行かれたのですね。

15日は靖国周辺は何かと騒がしいと聞きましたので、私は昨日行って参りました。

真に戦争のない世界にするためには、すべての国があらゆる武器を一斉のせいで手放さないと難しいのではないか、、、境内内の遊就館の中の戦争の歴史とでもいうべき様々な資料を見ながらそのように感じました。

本当にどの時代に生まれ落ちたかで、左右されてしまう人の運命の儚さを感じるとともに、、、。
by 野菜さらだ (2010-08-15 21:29) 

Hide

相変わらず、政治は先が見えませんね。
何が突然発言されるかわからず・・・。

靖国参拝問題も年々さわがれてましたが、
今年はニュースでも静かだった気がします。
静養中ではニュースにもならないわけですね・・・。
by Hide (2010-08-16 02:31) 

FD

私は朝5時に起きて、7時前には参拝を済ませました。
北朝鮮のように政治体制が不安定な国が多いので、世界的な軍縮・核放棄を一斉に行うのは難しいでしょうね。

「唯一の被爆国である日本だから、米国の核の傘から離れるべし」 との理論には疑問を感じます。
「唯一泥棒に入られた家だから、鍵を掛けずに寝るべし」 と言っているようなものでしょう。


by FD (2010-08-19 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0