SSブログ

紅葉を求めて 奈良・京都 [旅・温泉]

北国の紅葉は終わって、紅葉の盛りは関東や関西へと移って来ているでしょうか。
と言う事で、奈良・京都へと足をのばし、今年最後の紅葉を楽しむ事にしました。

息子に、「奈良まで行ってくる」 と言いましたところ、「ロードスターで行くの?」 ですと。いくら車好きだとは言え、そこまでの元気はないよ。
関西までの足はもちろん飛行機。羽田まで車で行って、伊丹へ飛ぶ事にしました。
羽田の駐車場、以前のような早朝割引はなくなったようですが、駐車料金の見直しが行われたようで、
48時間以内ですと、上限は3千円に抑えられていました。
この駐車場、P1~P4まであるのですが、経営母体がそれぞれ違うようで、運輸官僚の天下り先?

bloghaneda2terminal.jpg
南側へ延長され、広く明るくなった羽田第二ターミナル。

伊丹空港からは高速バスで大阪上本町へ。
まずは、今晩宿泊予定のホテルへ寄って、宿泊プランに含まれる乗車券を受け取りました。
今回のプラン、じゃらん.net のポイントを使って10,800也。二人分の朝食をプラスして1,1800円。
それに一人2千円分の乗車券が付きますので、実質は二人で7,800円也。年金生活者に優しいプランですね。

大坂上本町から近鉄奈良線に乗って桜井へ。今日の目的地、談山(たんざん)神社までは奈良交通のバスで向かいます。
この路線バス、通常は一時間から二時間に一本しか走ってないのですが、紅葉のシーズンともなりますと観光客がワンサと押しかけて来ますので、臨時運航のバスを増発していました。

次のバスまで一時間以上あると思っていましたので、これには大助かり。バス停にいた係員から乗車券を購入してさっそく11時45分発の臨時バスに乗り込んだのですが、「昼飯はどうしようか?」 と言う事になりましたので、係員に聞いてみて境内への食事持ち込みがOKなら、バス停近くのコンビニでおにぎりでも買って来ようという事になり、カミさんはバスから降りて行ったのですが、その途端、「それでは発車します」 とのアナウンスが!
「ちょっと待ってくれ、これは45分発のバスではないのか?」 と問い質しますと、「これは臨時の臨時ですので、45分発ではありません」 との事。カミさんの荷物を持って、慌ててバスから飛び降りたのでした。

係員に文句を言いましたよ。「食事の事を聞いて、コンビニまで行こうとしたのだから、『このバスはすぐに出ますよ』 と言ってくれればよかったのに」 とね。こんな対応が近ごろ多いとは思いませんか、聞かれた事にしか答えないマニュアル人間?
先日も、第二ターミナルの両替所でユーロに両替しようとした時、ドルからユーロへ直接両替え出来ない事は知っていたのですが、念のために聞いてみますと、やはり一度円に替えてからではないとユーロへは両替できないとの事。
そこで、ドルを円に替えてから、改めてユーロに両替してくれと頼みましたところ、「ここではユーロは取り扱っていません」 ですと。なら最初からそう言えよ!両替手数料を稼がれてしまった?

10分程待って45分発のバスに乗り込み、椅子に座っておりますと、発車直前に杖を突いた老婦人と付き添いらしい二人連れが乗り込んで来ました。談山神社までは30分足らず、ここは席を譲るしかないでしょう。
ところが、談残神社への最後の坂道、自家用車で渋滞しており、『ここから駐車場まで60分』 との看板も。駐車場が満車なので、長い自家用車の列が出来てしまい、関係のないバスまでもが渋滞に巻き込まれてしまうのです。
私も結構な歳なので腰が痛み出し、地獄の苦しみ(ちょっと大袈裟)だったのですが、素晴らしい紅葉がご褒美として迎えてくれたのでした。

blog10.11.24tanzanshrine.jpg
神社のシンボル、十三重の塔。高さ約17m
談合神社とは、中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌子が本殿裏山で極秘の談合を行った故事によるものだそうです。

ホテルのチェックインまで時間がありましたので、奈良市内まで回ってみる事に。
大和西大寺で乗り換えて、奈良市内へと向かいますと、途中でこんな建物が見えてきました。

blog10.11.24heijohkyu.jpg
平城宮・大極殿。
慌ててカメラを取り出しましたので、こんな写真に。そこで撮り直しの一枚も。

blog10.11.24heijohkyu2.jpg
こちらの方が奈良の時代を想わせるかな?


奈良市内ではまず依水園へ。

blog10.11.24isuien1.jpg
庭園内の三秀亭で抹茶と干菓子を頂いた後、庭園散策へ。

blog10.11.24isuien2.jpg
後ろに見えている屋根は東大寺・南大門、遠くには若草山。

blog10.11.24isuien3.jpg
何か変?はい、ちょっとイタズラをしてみました。この写真は上下逆さま。青空に映える紅葉のように見えるのは、実は池に映った紅葉なのです。

blog10.11.24isuien4.jpg


お次は、すぐ隣の吉城園へ。

blog10.11.24yoshikien1.jpg
苔の庭。

blog10.11.24yoshikien2.jpg
離れ茶室。


これで今日の散策はお終い。おばさんパワーに付き合うのは、ほとほと疲れましたよ [ふらふら]
足を引きずるようにして今日の宿、『ホテル ザ・ライブ アーテックス』 へ辿り着いたのですが、ここでまたご褒美が?ホテルの部屋が素晴らしかったのです!

blog10.11.24hotel1.jpg

blog10.11.24hotel2.jpg

blog10.11.24hotelbath.jpg
部屋の広さはもちろんですが、風呂(ジャグジー付き)が素晴らしかった!高級ホテルに泊まっても、これほど広い風呂は付いてないでしょう。
スタッフの応対にも好感が持てましたので、さっそく会員登録を済ませました。大阪での定宿だな。
キッチンや洗濯機まで付いてますので、最初は分譲マンションとして建てられたのかもしれません。


二日目、私はまっすぐ帰るつもりで居たのですが、ここでもおばさんパワーが大炸裂、
「せっかくだから、京都へも行こっ」
地下鉄で淡路まで出ますと、ラッキーな事に桂までノンストップで行く、嵐山線直通の臨時特急が運行されていましたので、あっと言う間に嵐山に到着 [手(チョキ)] 荷物をコインロッカーに預けて、まずは渡月橋へ。

blog10.11.25arashiyama.jpg

屋形船に乗ろうと思ったのですが、30分ちょっとで3千5百円也、う~ん・・・・・。貸しボートなら1時間で千4百円、決まりですね。

blog10.11.25arashiyama1.jpg
嵐山の紅葉は船から見るのが一番のようです。飲み物や食べ物を売る船などもいて面白かった。
しかし今どきの若者、ボートもろくに漕げないんですね~、竹馬にも乗れないし。


今回の紅葉の旅もやっと終わりに近づきました。
嵐山から伊丹空港へ行くには、京都駅へ出て高速バスに乗ってとの認識しかなかったのですが、乗車券と一緒にもらった鉄道路線図をよくよく見てみますと、南茨木で阪急京都本線からモノレールに乗り換えれば、伊丹空港まで行く事が出来るではありませんか。
このモノレール、当然の事ながら高架線となってますので、万博公園の紅葉まで楽しめるというオマケまで付いて来たのでした。

blog10.11.25banpakupark.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0