SSブログ

絶景!富士山 [旅・温泉]

会社の共済会に宿泊費用補助制度なるものがあるのですが、先日、「今年度のポイントが未使用なので3月末日までに利用しないと無効になりますよ」 とのメールが届いたのでした。
てっきり利用済みだと勘違いしていましたので、さっそく宿泊費用補助の対象となる宿泊先を探し始めたのですが、箱根・伊豆ばかりでは芸がないと思い、富士山の眺望が楽しめるという河口湖畔に的を絞って探す事にしました。

今回の旅の最大の目的は富士山を眺めながらの温泉三昧ですので、当日の天候が重要になります。
そこで、週間天気予報を参考にして、晴天の予報が出ていた15~16日に決定したのですが、この予報が大外れ、前日からの大雪となってしまったのでした。
14日に降る雪は積もらないとの予報だったにもかかわらず、日が暮れてからのぼたん雪がシンシンと降り積もり、我が家の前の道も一面の冬景色、明日からの温泉旅行も危ぶまれる有様となってしまいました。

横浜から河口湖へのルートは二通りが考えられます。
東名高速で御殿場まで行って、東富士五湖道路を通って河口湖に抜けるルートと、中央高速を通って、大月ジャンクションから河口湖に抜けるルートです。
ところがインターネットの道路交通情報によりますと、御殿場からのルートも大月ジャンクションからのルートもチェーン規制が発令中との事でしたので、電車で行こうかとの考えも浮かんだのですが、12時頃に家を出発する予定でしたので、その後の情報を確認してから宿までの足どりを決める事にしました。
そして思惑通り、中央高速・大月ジャンクションから先のチェーン規制も解除されていましたので、何事もなく河口湖までたどり着く事が出来たのでした。

河口湖畔の宿は、当然の事ながら全ての部屋が富士山を望む方向に向いております。

blog11.2.15kukuna2.jpg

blog11.2.15kukunawelcome.jpg
チェックイン前に、まずはアップル・ティーとブルーベリー・ティーのサービスで長旅?の疲れをいやし・・・・・

blog11.2.15kukunaroom.jpg富士山を望む8階の部屋へと案内されました。
自慢の天空露天風呂は9階にあります。

テラスに露天風呂が付いた部屋。
今回は宿泊補助もありますので、ささやかな贅沢を。





blog11.2.15kukunabath.jpg

温泉三昧のあと、至福の時がやってきました。
blog11.2.15kukunadinner.jpg
レストランからの眺め。

blog11.2.15kukunadinner2.jpg
ただ、伊豆と比べてしまいますと、食事はイマイチでしょうか。刺身と一緒にミニ・カレーライスを出されてもね~・・・・・


blog11.2.16contrail.jpg
次の日の朝は抜けるような青空。空気も澄んでいて霊峰富士も輝いています。
河口湖も僅かながら凍っているようですが、もし氷が張っていなかったら、逆さ富士が拝めたかもしれません。

blog11.2.16fuji.jpg
富士は日本一の山。
2番では駄目なんですか。日本で2番目に高い山を知っていますか?
東京オリンピックのマラソンで、2番になった選手を覚えていますか?

blog11.2.15kukunabath2.jpg
とうぜん朝風呂にも。昨日とは男風呂と女風呂が入れ替わっておりました。外気が冷たいからでしょうか、富士山も湯気に曇っています。

blog11.2.16fujiviewfrombath.jpg
絶景かな絶景かな。


帰りは河口湖大橋を渡って東富士五湖道路方面へ抜けようとしたのですが、一部除雪が不十分な道路があって、普通タイヤではスケートをやっているようでした。FFならまだしも、ロードスターはFRですからね。

blog11.2.16higashifujiroad.jpg
東富士五湖道路から見た富士山。
FMSに[FUJIS]と入力しますと、富士山の位置がND上に表示されます。
それが何の役に立つのか?ですって。富士山に西からの強風が吹き付けていますと、その気流の乱れが房総半島上空まで達して、羽田へアプローチ中の飛行に影響を与えます。
そこでND上に富士山の位置を表示させ、富士山山頂で吹いている風の方向を入力しますと、富士山の後流の影響が及ぶ範囲を推測できるのです。

東富士五湖道路も最初のうちは順調だったのですが、須走料金所の手前から車線規制により大渋滞。渋滞通過に1時間も掛かってしまいました。
おまけに御殿場の東名高速インターまで来てみますと、荏田バス停付近での事故のため渋滞7キロとの情報が!そこで昼時だった事をいい事に、御殿場プレミアム・アウトレットで時間つぶしをする事に。

blog11.2.16gotembapremiumou.jpg
遊園地跡地に出来たプレミアム・アウトレット。
平日だというのに大混雑。特に若い人が目立ったのですが、仕事は?と心配になりましたよ。
私ですか?私は定年退職者ですので、昼間からブラブラしていても罰は当たらないでしょう。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

うえいぱうわ

こんばんは。
雪化粧した富士山を眺めながら
温泉を楽しむって、いいですね。

でも、さすがに刺身&カレーは
いただけませんね(笑)

by うえいぱうわ (2011-02-18 21:52) 

kingair350

平日にぶらぶらしている若い人たちは恐らくきっと土日は主に仕事をしているサービス業の人たちでしょう?  なので平日は休日の日もあるということでしょうか? 自分がそうですからね。人が働く時に休んでみんなが遊べる日が仕事とwwサービス業の宿命ですw
by kingair350 (2011-02-18 22:53) 

皮算用

FD様
遠景が積雪で白く、路面がドライ状態。美しい景色ですね。札幌圏では、初冬は一気に「冬」が来るため、ほとんどこの様な環境にならず、春は融雪水との格闘でなかなか景色に目を向けるゆとりがありません。一度経験したのは初夏の富良野近辺でしょうか。春が訪れた富良野盆地と対照的な、白い大切山系が見られます。

滑りやすい路面でのFR車の操作、ある種の醍醐味ですよね。交差点の右左折の際、十分に良識のある速度でもパワースライドができますものね。気がかりなのは路面状況の把握、道路ではカーブ毎にグッドとか、プアーとかの路面コンディションが表示されていないので(笑)

by 皮算用 (2011-02-21 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0