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沖縄へ [航空関係]

沖縄へ、一泊だけのグルメ?ツアーに行ってきました。
退職を前に最後の空の旅という訳なのですが、空席利用となりますので、往きは午後、帰りは午前の便しか空きが無く、沖縄滞在20時間の弾丸?ツアーとなってしまいました。

その沖縄・那覇は涼しかったんですよ!全国的に35度を超える猛暑だというのに、
那覇は30度ちょっと。
直射日光に当たりますと、さすがに南国を感じさせるのですが、日陰に入りますと心なしか涼しさを感じてしまうのです。
これからは、『泳ぐ事ができる避暑地』 として観光客を呼び込めば如何でしょう?

ホテルでチェックインを済ませた後、いざ行きつけの戦場へ。

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私にとってステーキ・ハウスは戦場なのです。ビールで喉をうるおした後・・・・・

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カミさんは伊勢海老と180g のヒレ・ステーキ。私は正々堂々と?400gのコースに挑みます。

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食事を堪能した後、インターネットで探しておいた、『ペンギン・バー』 へ。

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開店直後の19時頃は昼寝の時間だったらしく、全く動きませんでしたので、「剥製じゃないの?」 と言ったのですが、店が賑やかになってくるにつれ、元気に歩き回るようになりました。真ん中には水槽があるのですが、泳ぐのは嫌いらしく、最後まで泳いでくれません。残念
「ケースの中は冷やしているのか?」 と問いましたところ、「これはアフリカ産のペンギンなので、暑さに強いのです」 との事。ペンギンと言えば、
むかしむかし、カミさんの妊娠中に、「立てば象さん 座ればカバさん 歩く姿はペンギンさん」 と言って、カミさんの立ち振る舞いをからかったところ、大いなるひんしゅくを被った経験があるのでした。


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官民両用の那覇空港。JALの新旧塗装ですが、鶴丸復活は大歓迎です。

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羽田に帰り着いたのは午後3時頃だったのですが、駐車場への入庫待ちの車で大混雑。飛行機への搭乗時刻が迫っている乗客は焦ってしまうでしょうね。
ここは、500円の予約金を払ってでも予約車専用駐車場を利用するのが得策のようです。駐車場への入口が込んでいたのでは同じ事になりますので、予約車専用入り口も設置されているようです。
私たちは約27時間駐車して、駐車料金は2700円也。意外と安いと思いました。

この羽田空港駐車場。P1/P4の運営は日本空港ビルデング株式会社。P2/P3は財団法人空港環境整備協会と運営会社が分かれているのは何故なのか?

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その那覇空港。新しい RNAV デパーチャー/アライバルが設定されました。
設定後の初めてのフライトでは、Rwy18が使われていたのですが、那覇コントロールから

“ Cleared via EISAR Arrival ” とのクリアランスが来た後、RACTY を 12,000 フィートで通過せよとの指示が。
しかしですね、RACTY にアルト・コンストレイント 12,000 を入力して、そのパスに沿って降下するのは考えものです。
RACTY から MIXER までは最短距離でも43マイルもありますので、MIXER を 1.000 フィートで通過するよう指示されたとしても、RACTY/ 12,000 フィートは低すぎますので、後で無駄なパワーを使う事になるでしょう。

嘉手納の航空機との関係で、MIXER から7マイル程、1,000 フィートで水平飛行を行う必要があるのですが、その途中で車輪を降ろしますと空気抵抗が増えます。そこでオート・スロットルはエンジン出力を上げて現在の速度を保とうとするのですが、当然の事ながらウォーンとエンジンがうなりを上げます。
この不必要な出力アップを避けるため、私はこんな方法で対処しています。
フラップ10にした後、スピード・バグをフラップ10スピードではなく、10スピード+10ノットとしておきます。
そして、ギア・ダウン、フラップ20のオーダーと同時にスピード・バグを10ノット減らし、フラップ10スピードに持って行きますと、車輪を降ろした事による抵抗の増加と、スピードの減少が釣り合って、無駄なエンジン出力の増加を抑える事ができるのです。
車輪が完全に降りきって更に抵抗が増えてくる頃、フラップが20となっていますので、スピード・バグを更に10ノット減らして、フラップ20スピードにすれば、スラストの不快な増減を防ぐことが出来ます。

blogspeedbugplus10.jpgスピード・バグをフラップ10スピード+10ノットにセット。




『なでしこジャパン』 に続いて、『なでち_こジャパン』 もやってくれましたね!

歴史を変えるのは男である。その男を変えるのは女である。

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トメ

FDさんこんにちは。
そろそろ、最後のフライトを楽しんでいらっしゃるのかと思い、本稿はラストフライトと題していないか?ドキドキいたしました。
ステーキハウスがキャプテンズプラザですか?キャプテン御用達にぴったりのお名前です。今度、沖縄に旅行する折には訪ねてみます。
FDさんは低高度でもエンジンの出力増加を抑えるように操縦されていたんですね、さすがです!!
フィーンブルブルブルってエンジン音があがると、ドキドキするし、加速Gも感じるし、慣れない旅客には嫌な時間帯です。
確かに以前、つんのめる感じを受けても加速する感覚を受けないまま着陸する飛行機に乗ったことがあり、静かな着陸だな~と感心したことがあります。(確か777だったと…)
後ろを向いて操縦するとはこういうことも言うんでしょうね~。
FDさん、まだまだキャプテンをお続けいただきたいです!
by トメ (2011-08-13 09:01) 

FD

エンジン音の変化が大きいと、不快に感じるだけではなく、不安に思われる方も
いらっしゃるようですね。

あと数回のフライト、心して飛びたいと考えております。

by FD (2011-08-14 14:43) 

autoflightMD11

FDさんは都内の靖国神社に参拝予定でしょうか?
もしFDさんが行かれるご予定なら私も一緒に参拝したいです
今日の午前10時過ぎまでお返事お待ちしてます 私の自宅は浦和です
by autoflightMD11 (2011-08-15 03:24) 

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