SSブログ

CAO [航空関係]

アシアナ航空の-400貨物便が墜落したとの報道がありましたが、その後の捜索状況はどうなっているのでしょう?旅客便であれば大騒ぎになっていたところでしょうが、貨物便に対するこの冷淡さ、私も貨物航空にいた経験があるだけに、腹立たしい限りです。貨物機のパイロットの命は安いのか?

飛行中の-400が墜落するなどあり得ないと考えていたのですが、報道によりますと搭載していた貨物から出火したとの情報もあるようです。
航空貨物には旅客便には搭載出来ない CAO(Cargo Aircraft Only )と呼ばれる、やや危険性が高いと考えられている貨物があるのですが、しっかりと捜索を行って、原因究明にあたって欲しいものです。

asiana1.jpg

菅政権の支持率が16%まで下がってしまったとの調査結果が報道されていましたが、支持する人が16%も居るという方が私には驚きです。
もっとも、積極的な支持ではなく、この非常時にもっと頑張って欲しい、政権を交代している暇はないとの思いからの支持表明だと考えられます。

今の菅政権。タイヤを交換する時間が惜しいと、パンクしたタイヤで走り続けている車と同じなのではないでしょうか。しかしね~、一時停止してでもタイヤを交換してしまった方が、結局は目的地に早くたどり着けると思いますよ。
ただね~、タイヤを交換したくとも、民主党というトランクにはろくなスペア・タイヤが残っていないのが悲しい現実。一度使ってみたけど使い物にならなかったタイヤとか、バイブレーションが出てしまって迷走してしまったタイヤとか・・・・・

ならここは、車ごと換えてしまうのが最善の策なのに、これまた欲しい車が見あたらない現実。
嗚呼、国民はただため息をつくばかり。


ツバメのヒナは昨日(6日)、無事巣立っていきました。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

Green

たしかに。
事故が起きても貨物機でよかった、なんて風潮ありますよね。
貨物機のパイロットは会社からもコマ扱いされてるような雰囲気もありますし、なんとも浮かばれない・・

タイヤと車のたとえ話、おみごとです。
by Green (2011-08-07 10:52) 

FD

貨物航空にいた頃には、「太平洋の真ん中に落ちたら、探してもらえないぞ」 と
冗談を言い合っておりました。

マスコミが捜索状況を細かく報道してくれれば、捜索にも熱が入ると思うのですが。

by FD (2011-08-07 14:36) 

くわばらくわばら

墜落した貨物機で火災が発生していたらしいですが、リチウムイオン電池から発火した可能性もあるらしいです。恐ろしいですな。
あぶない物は海運と陸運でお願いしたい。
YouToube
▲リチウムイオン電池に釘を刺す実験のような物だけど、貨物が煮崩れして電池が損傷したらこうなるのか?これって消火器でちゃんと消せるのか?
http://www.youtube.com/watch?v=W0tE_ohirhI&feature=related
▲ついでに過大な充電電流を流した場合
http://www.youtube.com/watch?v=ixIOEPnsgbI&feature=related

by くわばらくわばら (2011-08-07 16:44) 

SpeedBird

発展著しい某国の車を輸入すれば良いのではないでしょうか?(苦笑)

by SpeedBird (2011-08-07 17:16) 

とし

1個でこんな!どれ位、積まれていたのだろうか?ジャンボの様な大型機で死者(まだ捜索中ではあるとは思いますが...)2人ですからそんなに大きくは報道されないでしょう。それに、落ちた場所が自国領域と言う事もあるでしょうから。ジャンボクラスの旅客機で今回の様な事故でしたらそれこそ、自国+多国籍軍チームでの捜索となるでしょう。-400の全損って過去、vhhhでのci機しか記憶に無いのですが?最近、青い翼社もいろいろ細かく乱れておりますなー。赤い翼社に追いつかれない様に頑張って欲しいものです。
by とし (2011-08-09 08:01) 

autoflightMD11

貨物機だと事故調査などはちゃんとされないものなんでしょうかね?

それはともかく自分はANAの安全教育センターを見学したいと思います
これって個人でも可能なんですよね?

逆にこれを見て飛行機が怖くて乗れなくなってしまったらいやですけど
by autoflightMD11 (2011-08-09 11:13) 

皮算用

そう言えば、貨物機、アシアナでしたっけ。

by 皮算用 (2013-07-11 19:44) 

FD

アシアナでしたが、その後どうなったのでしょうか?黙祷。

リチウムイオン電池の件。その後の787の事故を予見していたような。

by FD (2013-07-13 07:34) 

皮算用

まあ、エンジンはRRとGEがあるようですし・・・

青社の社長が、「A350」に興味・・・と、愚痴るだけのことはありますね(笑
by 皮算用 (2013-07-13 10:14) 

皮算用

仕事で、今週は名古屋、先週は沖縄に滞在していたのですが、
「夏にオープンカーに乗れない」とおっしゃる意味が、良く理解できました(笑
by 皮算用 (2013-07-13 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0