SSブログ

年金生活者の旅 [旅・温泉]

これまでの温泉旅行は、『らくだ倶楽部』 なる宿泊予約サイトからの案内で、露天風呂付きの部屋など、割と高級な宿に泊まっていたのですが、現役を退いて年金生活者となってみますと、そんな贅沢は許されません。
そこで今回は、『ゆこゆこネット』 からの案内で、値段の割には食事が魅力的だと思われた東伊豆の宿を選んでみました。曰く、

鮑踊り焼+伊勢海老+金目鯛姿+舟盛付!でのご宿泊はいかがでしょうか。

この値段でこの料理とは! 迷わず飛びついたのですが、その自慢料理がこれ。

blog11.9.12kaihinkaniseebi.jpg
こっ、これが伊勢海老?!
金目鯛は捕れなかったとかで別の魚に。舟盛りにしても、「わざわざ舟盛りにしなくてもお皿で十分じゃない」 と言いたくなるような種類と量でした。8800円じゃ文句は言えないか?

blog11.9.12kaihinkanpanoram.jpg
旅館は相模灘に面した海岸沿いにあるのですが、旅館の前から見た180度パノラマ画像。
かすかに、伊豆大島、豊島、新島などが見えているのですが・・・・・
風は殆どなかったのですが、うねりが大きく、派手な波しぶきが上がっていました。

blog11.9.12kaihinkanmoon.jpg
今日は中秋の名月。月明かりの下、伊豆大島の島影が浮かび上がっています。

blog11.9.12kaihinkan.jpg

blog11.9.113sunrise.jpg
相模湾に昇る朝日。まだまだ夏の雲ですね~


blog11.9.113izuskyline.jpg
往きも帰りも伊豆スカイライン経由。
平日の午前中とあって、車も殆ど走っていませんでしたので、自分のペースで気持ちよく走る事が出来ました。
富士山が見えてきましたよ!

blog11.9.113roadstar.jpg
雪のない富士山の方が珍しい?初冠雪は10月でしょうか?
二日間とも晴天でしたので、幌を降ろす事は許可されませんでした。せっかくのオープンカーなのに [もうやだ~(悲しい顔)]
この公園の真下辺りを、新幹線と東海道線が走る、(新)丹那トンネルが通っています。



失言大臣に代わる新しい経産大臣に枝野氏が任命されましたが、「原発事故に精通していて、安定感があり、即戦力と判断した」 との事ですが、なら最初からなぜ枝野氏を任命しなかった?
党内融和優先で、社会党出身の鉢呂などに任せるからこんな事になるんだよ!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

トメ

FDさんこんにちは。
お料理、いつもの写真に比べて残念な感じですね~。

海に浮かぶ中秋の名月(今年は満月)は見事です。

by トメ (2011-09-14 09:21) 

FD

モノと違って、宿に掘り出し物はないようです。

by FD (2011-09-14 17:22) 

皮算用

「二日間とも晴天でしたので、幌を降ろす事は許可されませんでした。せっかくのオープンカーなのに」。一瞬、意味が理解できず、ワープロミスを疑いました(失礼)。
北海道は気温が下がり、時々暑い日もありますが、概ね最高気温で23~25℃前後です。ニュースだとまだ関東は暑そうですね。23℃だと承認されるであろうオープンも、30℃だと、暑さや日焼け対策から、不許可ですか。。。
居住地区で、オープンの常識がこんなに異なるのかと垣間見た一行でした。
by 皮算用 (2011-09-15 19:37) 

FD

北海道は、これから雪が降るまでがベスト・シーズンでしょうか?
雪が降ってしまうと、オープンは無理だと仰ってましたので。

うちのカミさんはドラキュラの末裔らしく、直射日光に当たると、
黒こげになってしまうらしいのです。


by FD (2011-09-16 09:21) 

皮算用

おはよう御座います。

プジョーCCやドイツ系オープンカーを、オープン姿で見かけるのは、圧倒的に8月です。しかし8月のオープン走行は、いくら北海道でも背中が汗ばみ、必ずしも快適とはいえません。乗るんだったら、おっしゃるとおり今頃から積雪前が快適です。やはり快適なのは、少々ヒーターが必要なぐらい・・・ですよね。北海道人にとって「贅沢=寒くない」なのか、ヒーターが必要な時期にオープンにしていると、「寒くない? やせ我慢・・・」等のお褒めの言葉を頂戴します。
女性にとって紫外線は天敵ですよね。我が家でも夫婦でオープン走行が可能なのは、近所のスーパーまで程度です。もっとも札幌の郊外で暮らしていると、スーパーまでだって片道3~10km程度のドライブにはなりますが。
関東と北海道の緯度の相違って、季節(月)に換算すると、どの程度なんでしょうね。たぶん紫外線は、気温より太陽の迎角と相関がありそうですよね。小学校の時、横浜から転校してきた女の子が、すごい日焼けでビックリした記憶があります。
by 皮算用 (2011-09-17 10:27) 

FD

冬のオープンカーは、外から見るほど苦痛ではなく、けっこう快適ですよね。
しかし何と言いましても、秋はオープンカーにとって最高の季節。
大いに満喫したいと考えております。


by FD (2011-09-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0