SSブログ

ラスト・フライト [航空関係]

先月、無事にラスト・フライトを終える事が出来ました。入社以来40年、これまで支えとなって下さった皆様に心から感謝いたします。

台風11号の動きが気になっていたのですが、沖縄への接近を遠慮してくれたようなので、那覇空港には抜けるような青空が広がっていました。台風の遠い影響で、エンルートには積乱雲も点在しおり、多少の迂回を行う必要はあったものの、まずは快適なフライトで最後を締めくくる事が出来たと満足しております。

bloglastflt3shot.jpg

最後の-400となったJA8099をバックに、この日のために搭乗して下さったお二人と記念撮影。

恒例として?妻も乗る事になったのですが、空席利用しか出来ない社員優待ではなく、料金を払ってでも予約を取り、一般乗客として乗せる事にしたのには、こんないきさつがあったからなのです。
むかしむかし、ラスト・フライトに社員優待で奥様を乗せようとしところ、満席を理由に乗せてもらえなかったと言う悲劇(奥様は地方空港に置き去り)があったと聞きましたので、ラスト・フライトの時ぐらいは一般乗客として、誰はばかることなく乗せる事にしようと前々から考えていたのでした。
更に、往きは普通席にしたものの、最後のフライトとなる復路では、「見栄を張ってどうするの」 とのカミさんの反対を押し切って、プレミアム・シートを奮発する事にしたのでした。
「ここで張らなきゃどこで張るのよ?!」


最後のフライトへ向け、機体の外部点検を行います。沖縄はまだまだ真夏の日差しでした。

bloglastflightinspection.jpg

あああああ夏の太平洋高気圧に覆われて、絶好のラスト・フライト日和となりました。

bloglastfltfromcabin.jpg
ところで翼面のマーキングですが、
右翼上面=機番。右翼下面=日の丸。左翼上面=日の丸。左翼下面=機番と、航空法で決まっております。

bloglastfltcockpit.jpg
40年間座り続けた私の仕事場。最初に乗ったYS-11とは雲泥の差がありますが、飛行機の装備だけではなく、管制方式の進歩にも目を見張るものがありました。
訓練生の頃、ATCの教官から、「将来はポジション・レポートをする必要が無くなるよ」 と教えられて、「ホントかいな?」 と思ったものでしたが、今では当たり前の事になっております。

飛行機に乗られなくなる事で、「寂しくないですか?」 と、よく聞かれるのですが、「会社というしがらみから解放されて自由な気分だ」 と言うのが、現在の偽らざる心境です。
これからは朝早く起きる必要もありませんし(遊びの時は別)、体調に気を遣う事もなく、天気を気にする必要もありませんからね。

1.jpg

bloglastfltgoodday.jpg
それでは皆さん、さようなら。


bloglastflttate.jpg

総飛行時間は、16843時間26分。機種別では、やはり-400がダントツに多くて、約8900時間乗っておりました。

bloglastfltballoonplane.jpg
あああああああCAさん達からも寄せ書きが。機番もあってる!

nice!(12)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 43

タダシ

FDキャプテンこんにちは。
これまでずっと楽しくブログを拝見しておりました

この度はラストフライトおめでとうございます。
また本当に長い間安全運航お疲れさまでした。

これからはリアルタイムに近いフライト話はもう読めないかと思うと少し寂しくも有りますが、できる事ならばこれからも長いパイロット生活に関わる空のお話を、少しずつでも読ませて頂ければ嬉しいです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
by タダシ (2011-09-14 18:39) 

友三

 FDキャプテン、ラストフライトお疲れ様でした。
 40年間もの長期で超健康を維持する事は、さぞ大変だった事でしょう。
 大変なプレッシャーから解放されている事と思いますが、今後もご自愛頂き、空の話題を更新して頂ける事を楽しみにしております。
by 友三 (2011-09-14 19:06) 

井上

初めまして井上と申します
FDキャプテンフライトお疲れ様でした。

コメントは初めてなのですが、一年ほど前よりこちらのブログを拝見させていただいております。

私はパイロットを目指しておりまして、来年航空大学校の受験を
控えております。

FDキャプテンのブログのおかげで何度、助ていただいたことか
こうしてパイロットを引退なさると寂しいものがあります。
どうかお体に気を付けて、これからも少しずつでもいいのでお聞き
することができれば嬉しいです。



それともし、可能でしたら私のブログとリンクしていただけることは
できますでしょうか。

私はlivedoorでブログを書いているのですが、リンクの仕方等も
わからないもので・・・

いきなりこのようなことをお願いして
大変ご無礼かと存じますが一度私のブログをご覧いただき
決めていただければ幸いです。

http://blog.livedoor.jp/another_sky19/

by 井上 (2011-09-14 19:46) 

トメ

キャプテン、長い間お疲れ様でした。
日本の空が大きく広がる時代に、大変ご苦労されたことと思います。
無事にラストフライトを締めくくることが出来てなによりです。
おめでとうございます。

ラストフライトと題された記事は、できれば見たくない思いでおりました。
不可能なことはわかっていても、まだまだ元気に飛んでいていただきたい。
そんな思いからです。
しかし、会社員というしがらみからの解放は大事ですよね~!
これからの時間を有意義に思う存分に楽しんでください。

ついに、FDさんの飛行機には乗れませんでしたが(乗っていてもわからないですね!)、常にFDさんが操縦する-400のジャンプシートに乗っている気分でした。
いつかまた、ジャンプシートに座れるようなお話をお聞かせください。

旅行記、ツーリング、ワンちゃんのこと、ツバメのこと、奥様のこと、UPされるのを楽しみに待っています。

そうそう、著書が出るのも首をなが~くして待っていたいのですが!

いまいちど、お疲れ様でした。
人生の先輩に感謝!


by トメ (2011-09-14 20:52) 

ぽっちー

FDキャプテンお疲れ様でした。
飛行機の運航に興味を持つきっかけの一つになったこと、
医師としての仕事(特に手術室)とコクピットでのことを重ね合わせるようになったこと、
そして、パリからの帰りにヘルシンキダイバートしたフライトに乗客として偶然ご一緒したこと、
などなどがあってずっと拝見しておりました。
by ぽっちー (2011-09-14 21:02) 

野菜さらだ

FDキャプテン、本当に40年間、空を安全に飛び続けてくださいましたこと、心より感銘しながら、感謝申し上げます。

キャプテンのような方がもう現役でなくなるとは、正直信じられない気持ちですが、今後は、どうぞまた新たな分野で是非お力添えをお願い致します。

今しばらくはのんびり、ゆっくりされてくださいね。
by 野菜さらだ (2011-09-14 21:57) 

あつ

キャプテン

Happy Retirement!
お疲れ様でした。

サーキットでの勇姿は知っていますが、出来たらいつかお仕事での勇姿をこっそり拝見したいと心密かに思っておりました。

今年1月に札幌へ向かう際、羽田空港でユニフォーム姿のキャプテンらしき方を見かけ、お声を掛ければ良かったな、と。(^ ^;

今回の記事の画像でお姿を拝見でき何となく嬉しくなりました。

これからは新しい人生が始まりますね♪
日々、益々楽しく過ごされますようお祈り申し上げます。 (^ ^)/
by あつ (2011-09-14 22:09) 

CCD

FDキャプテン、はじめまして。
CCDと申します。

まずはラストフライト、おめでとうございます。
そして長い間のパイロット生活、お疲れさまでした。ご苦労も多々あったことと思いますが、総飛行時間がFDキャプテンの輝かしいパイロット人生を表してしますね。
自身コメントは2回目程ですが、実際のフライトの様子を伺えるブログはとても楽しみにしており、毎日アクセスさせて頂いておりました。
一昨年、サンダーバーズが千歳で航空祭を行った日、私も千歳にいました。その時にFDさんの乗務されてい便を見れたこと、願わくば一緒の便に搭乗を・・・ということは叶いませんでしたが、ブログでフライトを共にできたこと、とてもうれしく思います。
今後とも楽しくそして勉強になる記事を拝見できれば幸いに思います。

自身の夢であるパイロット。そしてその世界で勇退を迎えられた先輩に改めて・・・

おつかれさまでした!
by CCD (2011-09-14 22:25) 

AAK

キャプテン、ラストフライトおめでとうございます。
そして40年間の安全運航、本当に尊いことだと思います。お疲れ様でした。

現役のパイロットとしても、非常に勉強になる内容でした。
今後もキャプテンの貴重な経験談をお聞かせ願えればと思っております。
by AAK (2011-09-14 23:37) 

SpeedBird

無事勤め上げることは本当に大変なことだと思います。お疲れ様でした。

by SpeedBird (2011-09-14 23:38) 

simka

はじめまして、simkaと言います。

ラストフライトおめでとうございます。
こちらにコメントを残すのは初めてですが、今まで長い間
ブログを拝見させていただき、ありがとうございました。

当方はある管制部において管制官をしている者なので、FDさんの
航空関係の記事はとても参考にさせて頂いておりました。
どなたであったかは存じ上げませんか、もうATCで通信することが
ないと思うと寂しく思います。

長い間の安全運航、お疲れ様でした。
またATCにご協力して頂き、ありがとうございました。
by simka (2011-09-14 23:40) 

Aki

初めまして。
以前のBlogの時から拝読させていただいておりました。
長い間本当にお疲れ様でした。

by Aki (2011-09-15 00:39) 

Hide

FDキャプテン
Happy Retirement! お疲れ様でした。

もしかしたらとFDキャプテンに会えるかもしれないと、
少ない飛行機旅の時はB747-400の便ばかり狙っていたのですが、
先月ラストフライトだったのですね。

40年の長きに渡る勤務本当にお疲れ様でした。

今後ともこちらのブログを拝読させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
by Hide (2011-09-15 00:40) 

さとけ

FDキャプテン様 
永い間の安全運行、大変おめでとうございます。また、本当にお疲れ様でした。
FD様のblogは数年前から拝見しておりまして、仕事は全く違えども共感することも多く、また勉強させていただいておりました。
これからも色々と蘊蓄の深い記事、楽しみにしております♪
by さとけ (2011-09-15 02:04) 

おん

羽田で見る-400の存在感は格別でした。
特に大きな垂直尾翼には惚れ惚れします。
コクピットと展望デッキの目線が同じなので、手を振ったりして…もしかしたら手を振りあってたかもしれませんね。

長年お疲れ様でした。
by おん (2011-09-15 04:34) 

HK

FDキャプテン様

ラスト・フライト大変お疲れ様でございました。
また長い間、安全運航を頂きまして有難うございました。

FDキャプテン様のブログを短い間でしたが、拝読させて
頂いて非常に元気がでます。政治的な内容も非常に共感でき、
また私も神奈川県に居住しているので、勝手ながら親近感がありました。

現在は会社員として働いておりますが、今年末より自家用のライセンスを取得する予定です。今後ともブログを拝見し、勉強をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

hajime2mei@hotmail.com


by HK (2011-09-15 10:30) 

シャイアン

FDキャプテン 本当にお疲れ様でした。
これまで一度しかコメントしたことがありませんが、ラスト・フライト と見て思わずコメントした次第です。
今でもはっきり憶えていますが、” テクノジャンボ ” を最初に見た時はなんとカッコイイ飛行機なんだろうと下敷きを見て(笑)思っていました。
※ 当方熊本空港にはなかなかジャンボは来てくれないので。
日本の空からも色々な飛行機が姿を消しましたが、いよいよ テクノジャンボ も姿を消すのかと思うと感慨深い気持ちです。
私自身パイロットに憧れてきましたので、このブログを透して空の世界のことを考え、夢を見させて頂きました。
おこがましいですが、これからも是非ブログを続けて頂き、少しでも空の体験談などを綴っていただくと大変嬉しく思います。
今度熊本に来られることがありましたら、”approaching HINOK” と宣言お願いします。

本当に本当に長い間お疲れ様でした。
by シャイアン (2011-09-15 13:06) 

Lisamama

大変ご無沙汰をしております。

8月31日のラストフライト お疲れ様でした。

お見送りor羽田でお出迎えを考えていたのですが
夏休み最後の日・・・・・・
子供達の宿題に追われ、羽田・沖縄へ出向く事が出来ませんでした。

次回からは、スケジュールを気にせず遊びに行けますね♪

そのうち、上京出来たらと思っております。。。

by Lisamama (2011-09-15 14:38) 

autoflightMD11

素晴らしいラストフライトを送る事ができましたね。B747-400のベテラン機長として今まで本当に大変ご苦労様でした。今までのキャプテンのフライト日記本当に楽しかったです。そして今までのキャプテンの姿を見て今後のパイロットさんたちはちゃんと安全運航のために頑張ってくれるはずでしょう 

今までご苦労様でした できたら皆さんでわいわいと楽しく焼肉パーティーでもできたらいいですね! 
by autoflightMD11 (2011-09-15 15:05) 

SKちゃん

FDキャプテン、はじめまして。
そして、お疲れ様でした。

私も初めて乗ったのがYS-11の大村-伊丹便(もちろん乗客w)
以来、今までジャンボが大好きです。

航空関係のお話以外でも、色々勉強になったり
自分の知っている場所も登場したりで
私も勝手に親近感を抱き、尊敬もしております。
偶然お見かけしたら、挨拶しようと思います。(←迷惑!)

冗談はさておき、これからも楽しみにしておりますので
いろんな話をお聞かせください。
by SKちゃん (2011-09-15 17:56) 

 ミ彡 T ̄ 〈   ̄`ミミ彡 感動した!!!

安全運航ありがとうございました!

by ミ彡 T ̄ 〈  ̄`ミミ彡 感動した!!! (2011-09-15 18:36) 

末広がり

長い間の安全運航、お疲れ様でした。

いつもFDさんのブログを読むのを楽しみにしていました。これからはフライト関係の記述が減ってしまうのでしょうね。

今までのご経験をご出版して下さると嬉しいです。
by 末広がり (2011-09-15 19:04) 

皮算用

お疲れ様でした。
by 皮算用 (2011-09-15 19:21) 

cyg01

FDキャプテン、ラストフライトおめでとうございます。
コメントは初めてですが、いつも楽しみにチェックしておりました。

子供の頃、ロンドンに行く際に初めて乗った飛行機が-400で、今でも1番好きな機種です。
そんな-400のキャプテンが書く記事は、現役パイロットからしか聞くことのできないマニアックな話題満載で大変楽しませていただきました。
また、説明のための図がとても綺麗でわかりやすく素晴らしかったです。

これからも、いままでのご経験をお聞かせいただければ嬉しく思います。

長い間安全運航、お疲れ様でした。
by cyg01 (2011-09-15 19:26) 

アドマンSFC

FDキャプテン

今まで安全運航を影で支えられた奥様へも素敵なプレゼントが出来たご様子ですね。
-400と言う空の王者を操られていたキャプテンのブログは、こっそり自分が「なんちゃってキャプテン」になった気にさせて頂いてました。
安全運航への提言も非常に楽しみでした。

以前もお話しておりましたが、今までのご経験を本にされたら素晴らしいですね(笑)

心残りは、乗務便に搭乗させて頂けなかった事です。

40年もの間、本当にお疲れ様でした。
by アドマンSFC (2011-09-15 20:21) 

nakap

いつも楽しく拝読させていただいておりました、40年間本当にお疲れ様でした。

by nakap (2011-09-15 21:12) 

TDM850改めskyrider

FDキャプテン,長年の勤務,大変お疲れさまでした。このブログを読むことは,バイク好き,飛行機好きの私にとって貴重な時間でした。毎日,空を見上げて北から降下するトリトンブルーの4発機を見つつ,また,ATCを聞きながら,「キャプテンか?」と想像しておりました。何といってもこのブログの一番良かったところは,現役で空を飛んでいる方が本音を交えて様々なお話をされていたことだと思っています。だから,「会社というしがらみから解放されて自由な気分だ」と当のご本人に言われても,たぶん読者は勝手なもので・・・「もっと飛んでたくさん話を聞かせて」と思っているかもしれません。今後も,3発の主力戦闘機と空の経験談を楽しみにしております。ほんとうにお疲れさまでした。
by TDM850改めskyrider (2011-09-15 22:16) 

グリーネ

本当にお疲れ様でした。
同業者としていろいろ参考にさせていただきましたが、これからはリアルタイムの辛口コメントが読めないかと思うと寂しいです。
お体に気をつけて、第2の人生をエンジョイしてください。
by グリーネ (2011-09-15 23:08) 

クロネコ

40年間の安全運航お疲れ様でした。

一言では言い表せないものと思います。

自分はジャンボには乗ったことはないのですが、退役前に一度は乗るつもりです。

自分も安全第一で仕事にのぞみます。

ブログはまだまだ続けてほしいものです。お疲れ様でした。
by クロネコ (2011-09-15 23:38) 

タカ

 キャプテン、御卒業、おめでとうございます。
常に沢山の人命を預かる仕事、大変だったと思います。
キャプテンは、いつも私の目標です。これからも、
人生の歩き方を、ご指導ください。
そうそう、こんな温泉プランを見つけました。
https://www3.yadosys.com/reserve/plan/detail/002/606/all/00059
露天風呂付き客室、平日なら、まだ空いてますよー。
タカ

by タカ (2011-09-15 23:39) 

FD

皆様の温かいコメントが心にしみました。ありがとうございます。
また、思わぬ接点があった方もいらっしゃると聞き、驚いております。

これからもブログは続けて行きたいのですが、現役でもない者の提言など、
野良犬?の遠吠えになってしまう懸念もありますので、安全運航の一助
となる話題でもあれば、出しゃばらない程度に書き込んで行きたいと
考えております。

コメントを頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

by FD (2011-09-16 09:16) 

uekon

お疲れさまでした!
いつも楽しく拝見させていただいていました。
これからもブログは楽しみにしています!!
by uekon (2011-09-16 15:00) 

リベット

40年間お疲れさまでした。
結局キャプテンの機には乗れず仕舞いでしたが、ラストフライトも楽しめたようで何よりでした。

また色々話聞かせてください。
by リベット (2011-09-16 15:40) 

井上

FDキャプテン様
リンクのご登録ありがとうございます。
私のブログからもFDキャプテン様のブログへ
リンクをさせていただきました。
これからもブログを楽しみにしています。
by 井上 (2011-09-16 16:02) 

JA4212

キャプテン、本当におつかれさまでした。
私は、このブログから沢山の勇気と希望をいただいた一人です。
これからも、暖かく空を見守ってください。


by JA4212 (2011-09-16 18:03) 

T.U

FDキャプテン 様
 ラストフライトお疲れ様でした。
 私の職場は福岡県の大野城市にあります。福岡空港の滑走路の延長線上で、職場の建物の真上を、離陸機も着陸機もダイナミックに通過していくのを毎日眺めています。
 このブログを拝見するようになって、747が通過していくたびに、FDキャプテンの操縦だろうかと、思いを馳せていたところでした。ひょっとしたら、しばらくして別の航空会社で現役復帰されるかもしれませんし、そのときはブログにも是非、飛行機を眺めるのがまた楽しくなります。
 福岡のご出身のご様子、またお帰りになったら、辛子めんたいでいっぱいやりながら、ゆっくり骨休めしてください。
 このブログは、是非お続けになって、飛行機のことを、変わらずまた教えてください。
 それでは、失礼します。
by T.U (2011-09-16 18:53) 

M.S

FDキャプテン、ラストフライトおめでとうございます。
HPの開設当初より拝読させていただいております。

旧岡山空港(現、岡南飛行場)の近くに住んでます。
たしかキャプテンはこちらでも訓練されていたとの書き込みがあったような記憶があります。 その当時から飛行機を見るのが好きでしたので、
勝手に感慨にふけっております。(笑)

また落ち着かれましたらお空の話題もお願いいたします。

初めての書き込みで失礼いたしました。


by M.S (2011-09-16 22:52) 

B734

初めましてこんにちは。
とコメントするのが、ラストフライトについてということで淋しい感じがします。
私は、とある航空会社の新米副操縦士でフライトについて色々悩んでいた時にこのブログを見つけ、ひそかに閲覧させていただいてました。

FDキャプテンさんのブログでは、細やかなことまで非常にわかりやすく説明してあって、(勝手に)参考にさせていただきました。

ラストフライトお疲れさまでした。FDさんと同じ空で飛べなくなるのは非常に残念ですが、これからも楽しいブログ期待しています!

それでは失礼します。
by B734 (2011-09-17 10:37) 

redtailcat

はじめまして。
バイクつながりでインターネットを彷徨い、辿り着きました。
これまでの安全運行、本当にお疲れ様でした。
飛行機も大好きなバイク乗りとして、
過去の記事を少しづつ、拝見させていただこうと思います。
これからの記事も楽しみにしております。
by redtailcat (2011-09-19 19:55) 

ECAM

安全運航お疲れ様でした。
CAPが蓄積された知識•経験は航空業界、いや。
日本の宝です。

後続の為にも今後とも貴重な体験談、考察等の投稿宜しくお願い致します。

本当にお疲れ様でした。
by ECAM (2011-09-20 08:12) 

FD

皆さんの温かいコメント、本当にありがとうございました。

老け込んでしまわないよう、皆さんの後押しに力を得て、嫌われない程度に
このブログを続けていきたいと考えております。





by FD (2011-09-21 10:20) 

GSゆれゆれ

ラストフライトおつかれさまでした
これからは、趣味に邁進ですね。
引き続き、航空業界と政治への痛烈且つ爽快なコメント楽しみにブログを拝見させていただきます。

by GSゆれゆれ (2011-09-21 14:10) 

みん

FDキャプテン。ラストフライトお疲れ様でした。
自分のように、パイロットにあこがれて、でも違う仕事をしているものにとって(使うことのない知識でしょうが)空の、飛行機の、安全の話というのは非常に興味深いものがあります。いろんな方のブログを見ましたが、一番具体的でわかりやすく、そして濃い(笑)。
これからも、プライベートで飛ぶことはあるのでしょうか。引き続き楽しい話を楽しみにしております。
by みん (2011-09-24 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0