SSブログ

久しぶりのレース観戦 [バイク]

昨年の4月、筑波の裏ストレートを走行中、150キロを超える速度で前車に追突し、恥坐骨骨折の重傷を負って以来、レースへの参加はもちろんの事、筑波へ行く事も控えていたのですが、Team 3/4からのお誘いを受けた事を口実に、『大人のレースごっこ』 MAX10 筑波大会を、久しぶりに観戦する事にしたのでした。

Team 3/4(よんぶんのさん)とは、 リッター・バイク(1000cc)に、四分の三の排気量(750cc)で戦いを挑むとの心意気を込めて名付けたチーム名です。

blog11.9.18max10teamtent.jpg
一時程の勢いはないものの、参加台数は5台。1台(44番)はピットの中なので写っていません。

参加クラス。
34番 スーパーMAX : 何でもありの無差別クラス。

57番
27番
44番 MAX 4 : 卒業タイムが1分4秒。レース中に4秒を切ってしまうと失格。ただし、表彰台での
ああああああああシャンパン・ファイトはできます。

13番 MAX 7 : 卒業タイムが1分7秒。

予選結果。
スーパーMAX、MAX 4混走の予選で、34番が1分1秒台の好タイムでポール・ポジションを獲得。
ただ残念だったのは、トップ・タイムを叩き出した直後に転倒し、決勝を欠場する結果となった事でした。
1秒台のタイムになりますと、ノーマルのフロント・フォークではそのタイムに追従できないようで、フォークが完全に底突きし、コントロール不能になってしまったとの事でした。
やはり、100万円のスペシャル・オーリンズを奮発しないと、十分な仕事をしてくれないようですね。

ここまで来てしまいますと、アマチュア・レースの範疇を超えてしまいので、レースへの参加も難しくなってくるでしょう。予算的にもね・・・・・
7秒だ、8秒だと言っていた頃が、一番楽しかったような気がしております。

レース結果。
スーパーMAXの勝利は逃したものの、MAX 4ではワン・ツー・スリーを達成。参加台数が少なかったとは言え、快挙でした!

blog11.9.18max41.jpg

blog11.9.18max42.jpg

blog11.9.18max10presentatio.jpg
Team 3/4で表彰台を独占。シャンパン・ファイトのショボイ事が気になりますが。


blog11.9.18max7.jpg
13番が参加したMAX 7。結果は6番手でしたが、決勝では7秒台を記録、軍曹殿(女性)も満足そうでした。

blog11.9.18max10748r.jpg
ところで13番、軍曹殿のバイク。カウリング類はむかし私のバイクで使っていた物でしたので、見かけもそっくり、自分のバイクを見ているようで懐かしかった。栄光の日々?を思い出させてくれました。

レースを観戦しておりますと、体の中の虫が騒ぎ出し、『あまりヒート・アップしないレースなら参加してみたいな』 と言う気になってくるので、困ってしまいます。
その事をカミさんに言いましたところ、

「そんな事をしたら、両脚を叩き折って、二度とバイクに乗れなくするからね!」 ですと。怖~ [ちっ(怒った顔)]

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

ひで

先日はお疲れさまでした。
キャプテンの登場がカンフル剤となり、久々にチームとして素晴らしい結果を残すことが出来ました。若干一名、頑張りが空回りしてしまいましたが(汗)
やはりキャプテンあってのteam3/4です。またぜひお越しくださいね。
我々の本音としてはライダーとしての復帰を期待しているのですが、、、おっと、奥様に叱られてしまいますね。

昨日TFDに車両を持ち込み状況を説明したところ、
”サスそのものではなく、セッティングミスが原因”との結論でした。
0秒、1秒台だと増大したブレーキングやコーナリングGに対して、
圧減は4~5戻し位になる。10も戻したら、そりゃ転ぶわ!
ってことでした。
ノーマルオーリンズに罪はございません。
by ひで (2011-09-20 10:45) 

998宗

日曜日はありがとうございました
m(_ _)m
改めてレースを愉しんでいる姿をキャプテンにご覧になっていただき嬉しく思います(^ ^)

今度は「自転車部」などいかがでしょう?
by 998宗 (2011-09-20 11:20) 

特になし

>その事をカミさんに言いましたところ、
「あ~そう…」と言われなくてよかった\(´∀`)丿!ですな…
しかし大きいバイクで燃費とか考えずに同じところをぐるぐる回って楽しかった事をブログに記したらこのまえの節電の記事は何だったんですかと言う事になり国会の証人喚問に招致されかねません…
でも我慢してまで経験や能力を活かさないのはもったいないので…370kmとか出る電気自動車をやってる大学院とかに入って研究してるふりをしてぶっ飛ばしましょう!博士号目指してがんばってください!

by 特になし (2011-09-20 16:55) 

FD

ひでさん、
10戻して転倒ですか?私が絶好調の頃は15戻しでやってました。レベルが違う!
いずれにしろ、最終を飛び出して、軽い打撲で済んだ事は幸いでした。
あおるつもりはないのですが、次回は0秒台を期待してます。


998宗さん、
前週のNT1優勝に続いての連覇はならず、残念でしたが、
ポールショットは素晴らしかった!
いつもスタートに失敗していた私としては、羨ましい限りです。
「電動自転車部」はありませんか?

by FD (2011-09-20 20:27) 

あつ

キャプテン

日曜日はお疲れ様でした!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪

やっぱり御大がいらっしゃるとチーム全体に活気が出ますね~。

ライダーの皆さんもそれぞれ活躍なさって、見ている方も終始ワクワクしておりました。

また次回お会いできるのを楽しみにしております。(^ ^)/


(奥様のお釘の刺し方はかなり強烈ですがw、ご心配がとてもよく分ります。)

by あつ (2011-09-20 21:20) 

軍曹

日曜日はお疲れさまでした!
キャプテンの登場を目にした瞬間、目頭が熱くなりました。

実はここのところずうっと走ることに対して気持ちが上向きにならず
このままやめちゃおうかとも考えてました。
その間気持ちを上げようと色々地味な対処をしてましたが
ようやく先月辺りからレースに出てみようかな?
と、ちょっと準備不足感はあったけどエントリー。
結果、楽しく走る事が出来ました。本当に気持ちよかったです。

写真載せていただき光栄であります!
キャプテンの外装をまとってやれるところまでやってみます。
また楽しんでいただけるよう頑張ります!
by 軍曹 (2011-09-20 23:40) 

FD

あつさん、
次回はあつさんのCBRでの勇姿も期待してます。
わが妻、私の体が心配なのか、お金が心配なのか?


軍曹殿、
好成績は皆さんの実力なのですが、後押ししてもらったと言ってもらえると
応援のしがいがあります。
無理のない範囲でレースを楽しみましょう。また応援に行きます。

by FD (2011-09-21 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0