SSブログ

雪まつりにはちと早かったのですが・・・ [旅・温泉]

2月6日~12日の間、恒例の札幌雪まつりが開催されます。
本来ならその期間中に行くのが当たり前なのでしょうが、その時期はホテルの宿泊料金も高くなっておりますし、飛行機も混むでしょうから、少し早めに行ってみる事にしたのでした。
開幕まで1週間足らず、雪像も殆ど完成しているだろうとの見込みからだったのですが・・・・・

飛行機に乗るのも羽田へ行くのも、昨年の8月以来で約半年ぶりの事でした。
千歳空港はこの時期とはしては珍しい南風でしたので、往きはRwy 19L RNAVアプローチ。帰りの羽田も南風で、Rwy 23 LDAでの着陸となりました。
北からの到着機は Rwy 23、西からは Rwy 22への着陸となりますので、千葉上空で経路が交差する事になります。

blog2012.1.31sapporohotelvi.jpgホテルの部屋からの眺め。
宿泊したのは中島公園脇のホテルでしたが、遠方の山は藻岩山でしょうか?朝食付き1名4千5百円のプラン。

blog2012.1.31snowstatue1.jpgところが思惑は見事に外れてしまい、殆どの雪像が完成してはおらず、突貫工事の真っ最中だったのです。
雪像制作を見ておりますと、大物は自衛隊。小物をボランティアが担当しているように見受けられたのですが、災害派遣に続いての雪像造り、自衛隊員も大変でしょう。
積み上げた雪をただ削るだけではなくて、水を張った大きな鉄の箱の中で腰まで浸かり、雪を堅く固めてから雪像まで運んでいたんですよね。
負け惜しみではありませんが、ただ出来上がった雪像を見るだけではなく、製作現場の苦労も知っておけば、同じ雪像でも違って見えてくる事でしょう。

blog2012.1.31snowstatue2.jpg宇治平等院のようでもありますが・・・・・故宮博物院だそうな。雪まつりのHPで確認しました。

blog2012.1.31snowstatue3.jpgこの城は?会津 鶴ヶ城

blog2012.1.31snowstatue4.jpgこれはすぐに分かりましたよ。タージ・マハル


blog2012.1.31snowstatue5.1.jpgディズニー・リゾート 魔法よ、みんなに届け



blog2012.1.31sapporodinner.jpgああああああああああああああああ夕食はすすき野近くの店で北海の幸を満喫しました。


blog2012.1.31sapporohotel.jpg今回泊まったホテル。従業員の対応は完璧でした!

この点に限れば、格付けは A A A

日本の国債の格付けよりも上位ですね。

それもその筈、皇室御用達だそうな。












blog2012.2.1chitoseairport.jpg
千歳空港には、-400と777-300が捨てて?ありましたが、こんな雪の多いところに置いておくと、掘り出すのが大変でしょうに。

その千歳空港では中国語が飛び交ってました。
盗人の本性を現し始めた中国ですが、我が国の固有の領土である尖閣諸島を 核心的利益 と表現し始めたそうな。
中国がその言葉を使う時は、「安全保障上、譲れない国家利益」 との意味であり、チベットなどと同じ対応を行うと言う事になるらしいのです。
よもや中国が、独立国であるチベットを侵略するような傍若無人な行動を起こすとは誰も予想しなかった。ところが、中国の核心的利益のために起きないはずの事が起きてしまったのです。
早く手を打っておかないと、尖閣諸島も同じ運命ですよ。先に上陸されてしまったら、手も足も出ない事は竹島で実証済み。雪像作りも大事でしょうが、早く自衛隊を送り込みましょうよ、野田総理。





ところで、住民基本台帳カードの有効期間は10年なのですが、電子証明書は3年ですので要注意。
そろそろ皆さんも更新の時期に来ているのと思いますが、これがけっこう面倒なのです。

まず区役所まで出掛けて行って更新の手続きをします。必要なものは、

・住民基本台帳カード

・住民基本台帳カードの暗証番号

・公的個人認証サービス暗証番号 それに、500円。収入印紙ではなく現金で支払います。

その後、e-Tax を利用するのであれば、電子証明書の再登録が必要になってくるのですが、e-Tax のホーム・ページで調べてみても、これがよく分からないのです。パソコンの操作説明では毎度の事ですがね。

http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru03/14.htm
「e-Taxソフトを起動し、利用者ファイル(拡張子は.ncc)を開いてください」 ??ここで早速立ち往生。

そこで、ヘルプ・デスク(0570-01-5901)に電話して教えてもらいました。

① e-Taxホームページ左上にある 【おうちで作成・ネットで申告】 をクリック。

② 真ん中の 【申告書等の作成を開始される方】 をクリック。

③ 左上ご利用ガイドにある 【電子証明の登録・再登録のみを行う方】 をクリック。

④ 「このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです」 にチェック
あaを入れて、【入力終了(次へ)>】 をクリック。

後は画面の指示に従って入力を続けます。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

皮算用

早々のご回答、ありがとう御座います。
世間話については、いつも明瞭にご回答くださるFD様と異なり、行間に一杯ニュアンスが詰まった言い回し。この種の規律は相当厳しそうですね。時効が来たら改めてお願いします。

パイロットの資質について私が評するのは失礼とは存じますが、機長は学んだ手順に対し疑問を持たずに正確にこなす機械のような方だったのか、それとも本当にうっかりミスだったのか。また、コーパイさんは、「遠慮」が運航のムダというレベルではなく、自分たちの命を縮めることをどの程度理解していたのか。結論の出ない疑問ですが、気になります。

札幌にいらしていた様ですね。千歳の19は、多くの場合石狩平野全体の南風を意味し、寒さが緩んだ日だったと思います。私も息子を連れて支笏湖氷濤まつりに行きたいのですが、見栄えのする夜間はとても寒いので、気後れしています。
拝見する写真から、飛行機+JR+地下鉄を利用した行動範囲でしょうか。路面状況や運転手さんの個性に依りますが、交差点の右左折をパワースライドで曲がるタクシーも一興です。チャンスがあったらご体験ください。それとも千歳ステイの際にご経験していますか(笑)

by 皮算用 (2012-02-02 19:26) 

FD

ばんだい号事故の時、もしGPWSが装備されていたなら・・・・・
今回、もしGPWSが装備されていなかったら・・・・・

札幌ステイ。
次の日も色々なプランがあったのですが、朝 起きてみましたら体調が最悪。
(二日酔いではありません)
地下鉄に乗る元気もありませんでしたので、タクシーで札幌駅まで。
あいにく直線ばかりでしたので、パワースライドは経験できませんでした。
カミさん曰く、「退職したら、病気のオン・パレードね」
歳は取りたくないものです。

by FD (2012-02-02 21:27) 

NO NAME

山岳道路を走ると時々目にする覆道は、小規模な土砂崩れや大きな転石から通行車両を守るものです。想定外の岩盤崩落に対応するため、覆道の屋上に砂を敷いた例がありました。降ってきた岩盤が砂にめり込む時間で衝撃荷重を時間的に弱め(薄め)、砂の厚さで衝撃荷重を面積的に広め(薄め)るらしいです。ある覆道でこの設計思想が功を奏した事がありました。しかし世論は「岩盤が落ちることなど、まかり成らん」。
今回のインシデントも、対処手順をうかつに増やす手順の煩雑化(ミスの入り口が増える)等について、内部と外部で温度差がある様ですね。

雪祭りの雪像。今年は寒いので問題になりませんでしたが、あまり早く雪像が完成すると、暖気の雨で溶けたり、積雪で雪払いが必要だったり。管理する側にとってやっかいなシロモノの様です。

by NO NAME (2012-02-03 12:11) 

かいじゅう

中島公園がホテルの庭園かと思える立地の素晴らしいホテルですね。
かのホテルがそのお値段とはお得度満点ですね。

一度だけ雪まつりに行った事がありますが、あれだけのものを毎年製作する手間と想像力には感心します。
また是非行きたいものです。

インフルエンザも流行り始めましたので、体調には十分お気をつけて下さい。

追伸:オペラ座の怪人BDは入荷遅れで未だに届かずです。
   amazonめ~!
by かいじゅう (2012-02-03 16:07) 

FD

雪像にとって、暖かさだけではなく、大雪も大敵だったのですね。
よく理解できました。来年はその事も考えてプランを立てたいと思います。


え~、まだ入荷していませんか!
初回限定版ですので、遅れているのでしょうか?

近頃は1万円以下の宿ばかりを探しています。年金生活者は辛いのです。

by FD (2012-02-03 22:43) 

おん

数年前、1月下旬に行きましたがそこそこ雪像を見れました。全日空好きな私。札幌での定宿は全日空ホテル、稚内に行ったときも全日空ホテルでした。離島ゆきのフェリーが見えて綺麗でした。
by おん (2012-02-04 08:57) 

FD

札幌全日空ホテル。老舗と言えば聞こえがよいのでしょうが、早い話、老朽ホテル。
なにしろ、私達が新婚旅行で泊まったホテルですので。


by FD (2012-02-04 17:25) 

おん

稚内は超一流といった感じでしたが、札幌はカギからして古めかしかったですね。
by おん (2012-02-10 21:02) 

FD

札幌以外では釧路全日空ホテルに泊まった事があります。
この時はレンタカーを借りてトマムなどにも泊まり、千歳から帰路につきました。


by FD (2012-02-12 15:38) 

おん

トマムですか…ツインタワーがあるとか。2008年の冬。帯広からレンタカーを借りて、足寄の千春の家に行ったのが懐かしいです。
by おん (2012-02-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0