SSブログ

緊急地震速報 [社会]

今日の午後。暇にまかせて 『湯煙ドクター万里子の温泉事件簿』 と言う馬鹿馬鹿しい(失礼)番組を観ていましたところ、そのテレビ画面に突然 緊急地震速報 なるものが表示されたのでした。
それを観た時には、「本当かいな」 と思ったのが正直なところだったのですが、数分後には本当に揺れが来たんですよね。思わず、「当たった!」 と快哉を叫んでしまったのでした。
この緊急地震速報。もちろん空振りもあるのでしょうが、「南関東でマグニチュード(M)7級の地震が今後4年以内に70%の確率で発生する可能性がある」 とした、地震予知に比べれば、遙かに実用性があると認識した次第です。火の始末をする時間的余裕が充分にありましたからね。
「4年以内にM7級の地震の可能性が70%」 と言われても、対応のしようがありません。
緊急地震速報が有効であると認められるのであれば、こちらの方に更なる国家予算を振り分けるべきでしょう。


ところで、今日のNHK日曜討論には笑ってしまいました。
民主党と連立政権を組んでいる国民新党の亀井政務調査会長(まさか亀井代表の娘じゃないよね)が、「民主党が主張する 『社会保障・税一体改革』 はどうせ実現する可能性がないので、閣議では取りあえず賛成しておいた」 と言っては、出席者の失笑を買っていましたが、政権を担当する民主党と国民新党。この程度の政策協議しか行っていなかったとは、呆れてものが言えません。

ところで私は、
blognhklogo.gif
あああああああああああああああああああああああああああああああああを大いに評価しているのです。


偏向した報道姿勢さえなければね。
一方の民放はと言えば、政治討論を中継する訳でもなし。ニュース番組においても、重要な国家的ニュースもそこそこに、芸能ニュースへと走ってしまうのが常ですからね。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

カイホ

自分も受信料を払っていない人の一人です。30年近く前から無線従事者免許を取得しておりますが、勝手に電波を発射して、受信機があるから契約もしていないのに受信料を払いなさい という超上から目線の態度ががまんならないのです。

それなら、番組ごとに定価を決めて配信料を支払う方が時代にふさわしい合理的方式だと考えます。ちなみに下記の番組は有料でも受信したいと思うのです。

プロフェッショナル 仕事の・・・
ニュースウオッチ 9 ・・・
世界ふれあい街・・・
鶴瓶の家族に・・・
ブラ タ0リ
・・・・
by カイホ (2012-02-20 22:31) 

FD

うなぎ屋の前を通ったら、「匂いを嗅いだろ!金払え」 と言うのと同じ事かも
しれません。
この話には落ちがありまして、手の平の中でお金をジャラジャラ鳴らして、
「ほら金だ!音だけ受け取れ」

しかし、NHKにしか創れない番組もありますので、難しいところです。
国営化して、「金も出すけど、口も出す」 と言う手もありそうですが、
報道の自由という反発もあるかもしれません。

by FD (2012-02-21 10:59) 

うえいぱうわ

あの政党に限らず、人材不足は深刻な問題ですね。
やれやれ・・・。
by うえいぱうわ (2012-02-21 13:36) 

カイホ

流石!

きれいに 「落ちました」  いつも思うのですがキャプテンは話題豊富ですね。いろんな世界に精通しておられる事、とても勉強になります。

最近コメント対話頂くのがとても楽しくて、夜もすがらPCに向かって
おりますと女房が
「最近よくPC操作してるけど何読んでいるの?」
と云うものですから
「「ゆこゆこ」を教えて頂いた大先輩だ」と返答しましたら、
「随分黒い画面ね」(失礼!)と行ってしまいました。
洒落がわからない、女はほかっておきます!
by カイホ (2012-02-21 21:00) 

FD

言っても詮ないことですが、むかし(明治の頃)の政治家は偉かったと
思っています。
理不尽な欧米とも、対等に渡り合っていたように思われますので。


65年も生きていますと、話題の蓄積も多少はあるのでしょう。

黒い画面を選んだのは、私のブログが毒のあるモノになるだろうとの予感と
現役時代に悩まされた雲の画像があったからなのです。

今回の旅行も 『ゆこゆこネット』 で予約して熱海に行って来たのですが、
個人で予約するよりも、予約サイト経由で予約した方がサービスが良い
のではないかと考えています。
個人で行って不満があっても、それだけの話ですが、予約サイト経由ですと、
口コミという怖い?評価が待っていますからね。
その事の善し悪しは別としましても。

by FD (2012-02-22 17:14) 

FD

そう言えばむかし、ヘルメットにスピーカーとマイクを仕込んで、
ツーリング仲間とおしゃべりしながら走ってました。
「対向車が来ないので、追い抜きのチャンス」 とか言いながら。

仲間は全員 『航空級無線通信士』 の資格を持っていましたので。
私のコールサインは、***-SKY でしたね。


by FD (2012-02-23 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0