SSブログ

老夫婦?が被害に [家庭・家族]

日曜日の午前中、寛ぎながらテレビを観ておりますと、“ ピンポ~ン ” とインターフォンが鳴りました。
カミさんが出て行って何やら話していたようなのですが、戻ってくるなり、「大変よ!屋根の上の鉄板が歪んでいるので、修理する必要があるって」 と言うではありませんか。「誰がそんなこと言った?」 と聞きますと、「裏の〇〇さんの所で屋根の修理をしていた業者が偶然見つけたと言うの」 と続けます。
そして、よく聞いてみますと、「修理代も聞かないまま頼んでしまった」 と言うではありませんか。

『ちょっと待てよ』 と思いながら表へ出てみますと、若い男が立っていて、「あそこの屋根の所の鉄板が歪んでいますので、修理します」 と言う。「何処だよ?」 と言いながら指差す方を見てみますと、

blogroofridge.jpg

確かに屋根の棟の部分が少しばかり浮いていました。
テレビ・アンテナの取り付けなどで何度も屋根には上がっているのですが、これくらいの隙間は所々にあって、別に修理するほどのことはないと考えましたので、「修理の必要はない」 と告げますと、「親切に教えてやったのに」 などと捨て台詞を残して帰って行ったのでした。
この程度の浮き上がりでは修理の必要はないですよね?自分でも直せるかもしれないし。

まったく、修理代も聞かずに頼んでしまうとは。「何十万と請求されたらどうするんだよ」 と叱ったのですが、まさかうちのカミさんが引っかかるとは思ってもいませんでした。
いきなり修理が必要と言ってくれば、少し変だと思うかもしれませんが、「近所で仕事をしていたら・・・」 などと言われますと、何となく信用してしまうのでしょう。


この事があって、昔の出来事を思い出しました。
blogveranda.jpg

我が家のベランダの桟木(と言うのかな?)が腐ってしまって、乗るのが危ない状態になっていましたので、たまたま来た業者に修理代の見積もりを聞いてみましたところ、100万 と言うではありませんか!
とてもそんな金は出せないので自分で直すことにしたのですが、エアコンの室外機が載っていたりして結構大変でした。
室外機をつり上げておいて、木材の桟木を腐らないようにアルミの角パイプに交換し、横木も新しくしました。材料費は1万円も掛かりませんでしたね。

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

楽しく生きよう

セーフでしたね。
最近自治体防災メールで振込詐欺注意喚起の頻度が上がっています。手口が巧妙化しているようです。
勧誘の電話もかかってきますが、断ると嫌がらせのように何度も電話をかけてくる人もいるので怖いですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-12 15:13) 

トシ

なるほど・・  そういう手口もあるんですね。
勧誘電話とか下水管の水漏れ修理で不当請求の被害がよくあることは
知ってましたが手法を少し変えられると引っかかりやすくなりますね。
捨て台詞を残すような人間に親切心など毛頭ある筈もありません。
by トシ (2012-03-12 17:46) 

騙すヤツが悪い

あぶなかった!ですネ。
うちは、セールス、勧誘、アンケートなどは全部「断る」ことにしています。
インターホン越しで断るので、うちに来た人は当然トイレはかしてもらえません。
電話は、常に留守電でメッセージを残さずに切れる電話はたまにありますが、いまのところあやしいメッセージが残されたことはないです。(知人の電話番号は登録して呼び出し音を変えることもできますし、メッセージが録音されるときの音声で確認してから通話すれば問題ないです。)
最近の電話機はSDカードに対応しているやつがあって、通話を長時間録音したり、パソコンなどで保存したりもできます。
VE-GP55DL
http://panasonic.jp/phone/gp55/
※ワイヤレスアダプター機能付きのパナソニック製テレビドアホンとも接続できるようです。インターホンの録音もできると便利だと思うのですが…詳しくはパナソニックに問い合わせてください。
※留守番電話の応答メッセージは、「ただいま留守にしております…」とやると空き巣が入って来ることがあるのでアブナイそうです。だから「ただいま電話にでられません…」などとしましょう。
by 騙すヤツが悪い (2012-03-12 22:52) 

タカ

 10年以上、前ですが、屋根の瓦を押さえてる、漆喰が剥がれてると、
似たような業者が来ました。近所の修理に来ているけど、ちょっと気付いたのでと、いかも親切そうに・・・・。
 『ああ、そうですか、でも修理は地元の業者と決めていますので』と断りました。今も、昔も手口は、変わりませんね。
by タカ (2012-03-12 23:05) 

FD

嫌がらせの電話には、「録音しているぞ」 と言ってやるのが一番効果が
あるのではないでしょうか。

近所の名前を出して(表札を見れば簡単)、「そこで仕事をしている」 とか、
「ついでだから安くしておく」 と言うのが決まり文句のようですね。
インターネットでも偽サイトに誘い込んでパスワードなどを盗み取る手口が
あるそうですが、勧誘に乗るのではなく、必ずこちらから連絡を取ってから
話を進めるのが肝要かと。

我が家でもインターフォンをカメラ付きに換えたのですが、安易に出て行って
相手のペースに乗せられたのでは話になりません。
疑ってばかりも問題でしょうが、今回は大きな反省材料となりました。
電話へ対応も、番号非表示の場合には絶対に取りませんし、勧誘だった
場合には、「いま手を離せない」 といって、すぐ切ることにしています。

やはり地元の業者でこれまでに利用したことがあるところが安心ですよね。
または、近所で仕事をして評判の良い業者とか。

by FD (2012-03-13 08:42) 

騙すヤツが悪い

>「いま手を離せない」では手緩いじゃないでしょうか。
うちの親には、「息子に全部断れと言われているのでいりません!」
「息子にトイレはかすなと言われているのでかせません!」と言うようにと頼んでおきました。(他人のせいにしてことわれば、きっぱり断りやすい)

家の修理でも、自動車の修理でも、さらには風邪の治療でも金さえ払えばちゃんとやってくれる訳はナイ!ですよネ。(これをやったら詐欺師が一番の金持ちになります)どんな富豪でも現実は、自分で調べて選択しないと納得のいく対価は得られないと思います。
ちなみに、航空会社の選択は「最悪の機材で、最悪のクルー、最悪の天候」でも大丈夫そうなところしか乗りません。スカイマークは100億円やると云われても絶対乗りません!
by 騙すヤツが悪い (2012-03-13 12:37) 

カイホ

防犯の観点からは、前面道路や勝手口等外部から見えるところの情報に注意が必要と云われていますね。

わんちゃんの存在をアピールしたり、玄関から見えるところに人感センサーライトを設置したり、歩くと音のでる玉砂利の敷設など安価の日曜大工で結構抑止力があるようです。

洗濯物でGパンや若者のパンツをいっしょに干す事なども効果的だそうですよ。

でも、ロードスターやバイクを見れば奴らは尻尾まいて逃げていきますよ!
by カイホ (2012-03-13 21:29) 

FD

私もやっつけ仕事に散々やられてきました。
家を新築した時には、石膏ボードにタオル掛けを木ねじで止められたり、
エアコンの取り付けでは、壁に何カ所も穴を空けられたりと。
ですから、出来ることは納得するまで自分でやることにしています。


仰るように駐車場にはセンサー・ライトを取り付けています。
ただしバイクはガレージの中です。以前はガレージにも人感警報装置を
取り付けていましたが、スイッチのオン・オフが面倒になり今は外しています。
子供の頃、私の家は母子家庭でしたので、表札には名前まで書かずに
「〇〇寓」 としてあったのですが、〇〇寓様と書いた手紙が来て
母親が笑ってました。
表札に「〇〇虎次郎とか〇〇熊五郎」 とか書こうかとも言ってましたが。

例の雑誌読みました。やはりバイク仲間でしたね。

by FD (2012-03-13 23:12) 

カイホ

シフトで今週土曜日まで休みを頂き、のんびりしております。

そうですか、バイクのご友人の件、お伝えできてよかったです。
K藤さん、それにしても二枚目ですよ。さぞかしファンが多いことでしょう。

16日・17日「ゆこゆこ」で南房総の予定です。

キャプテンの今月のご旅行のブログアップを楽しみにしております。
by カイホ (2012-03-14 11:58) 

FD

河津桜は満開だそうですが、南房総はどうでしょうか?楽しみですね。
私も来週、日本秘湯の会の宿に泊まる予定です。
雪の心配がありますので、電車とレンタカーを組み合わせたトレンタを利用します。

by FD (2012-03-14 13:43) 

kingair350

FDさん、おはようございます!

最近自分はクロスバイクで100キロくらい走り回るのにハマっていますw

いきなり訪問してきた業者って危ないですね。。。どうしてそういう仕事があるのか不思議ですが・・

危なかったですね。。。修理代で100万円とか無茶苦茶ですね
by kingair350 (2012-03-15 09:06) 

FD

「素人だと思って、見くびるんじゃないよ!」 と言いたくなりますね。
玄人はだしの素人だって居るのです。

by FD (2012-03-16 16:13) 

騙すヤツが悪い

地域により依頼できる仕事内容に限りはあると思いますが、ちょっとしたことなら「シルバー人材センター」に問い合わせてみると良いかもしれません。
http://www.zsjc.or.jp/index.html
*ここだと苦情も受け付けてもらえるし、ちゃんと責任もとるのではないかと思う多分…。
by 騙すヤツが悪い (2012-03-17 14:34) 

FD

シルバー人材センターに頼むくらいなら自分でやります。
と言いますのも、私自身が人材センターに登録しようかと思っているからなのです。
ただ、疑問に思うことは、
人材センターの仕事は、ある程度の報酬が支払われるものの、あくまでも
ボランティアの仕事だと思っているにもかかわらず、人材センターへの
登録料として、1,200円を納める必要があるのです。
更に年会費として、同じく1,200円が必要だと言う。
この事を知ってしまった後は、人材センターの正当性に疑問を抱いた次第なのです。
しょせん、年寄りに仕事を紹介しているとの思い違いをしている組織ではないかと。

by FD (2012-03-17 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0