SSブログ

こどもの国 夜桜と竹灯籠 [散策・イベント]

横浜こどもの国は、
1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。との事で総面積は30万坪。

そのこどもの国で、夜桜のライト・アップと竹灯籠まつり開催されるという情報を地獄耳?のカミさんが仕入れてきましたので、出掛けてみることに。

blog12.4.5kodomo1.jpg
世界各国の料理が味わえる、屋台広場を抜け、内周道路を進みます。
夜桜のライト・アップ。空には月齢13.5の月が。4月の満月は7日で月齢は15.5となります。

blog12.4.5kodomo2.jpg
園全体で約4,000本の竹灯籠が用意されたそうですが、本物のロウソクを使っていましたので、点灯するだけでも大変だったでしょう。

blog12.4.5kodomo3.jpgあああああああああああああああゲゲゲゲゲッ

blog12.4.5kodomo4.jpg今年の異常な低温では致し方なかったでしょうが、開催時期を誤りましたね。5分咲きぐらいだったでしょうか?
blog12.4.5kodomo5.jpgステージではバンド演奏も。

今回の夜桜見物。サイバー・ショットの電池残量を気にしながらの撮影となってしまいました。
前回、大桟橋へ行った時からカメラが不調だったのですが、去年10月に一度あった不具合が再発してしまい、完全充電の電池を入れても、10枚も撮影しますと、電池残量が殆どゼロとなってしまうのです。

早速、ソニーのサービスに電話をしたのですが、修理後3ヶ月以内の再発であれば、無料修理の対象になるものの、それを過ぎてしまいますと、また11,200円の修理代が必要になるとのこと。
頭にきましたので、「それじゃあ結構」 と電話を切ってしまったのですが、3万円も出せば新しいカメラが買えてしまいますからね。
次は何にしましょう?ソニーは5,200億円!の赤字で1万人の削減予定とか。従業員のモチベーションも落ちているでしょうが、サイバー・ショットの 手持ち夜景モード は魅力なのです。

ライト・アップの電力は全てポータブル発電機でまかなわれていたのですが、見物客の与太話が面白かった。

「あの発電機の燃料は何だろうね?」

「重油じゃないかい」

おいおい、燃料が重油だったら何処で買えばいいの?ガソリン・スタンドでは売ってないよ。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

楽しく生きよう

なかなか幻想的というか暖かみがあって佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-06 22:49) 

カイホ

港北NTに住んでおりました頃
この公園に何度か行ったことがあります。

今もあるのでしょうか、変わった貸し自転車
(タンデムや三輪)や有名な乳製品(アイスやソフト)など

こんな 夜の美しいイベント があったのですね。

神出鬼没のキャプテンのこと、次はどこに現れるのか?
毎回、ブログアップを楽しみにしております。
by カイホ (2012-04-07 09:27) 

FD

はい、竹灯籠は良かったのですが、夜桜はイマイチでした。


内周道路に 「ブレーキは左を」 などの注意書きがありましたので、
貸し自転車は今もあると思います。
神出鬼没と言いますか、ただ暇なだけかもしれません。

by FD (2012-04-07 16:30) 

うえいぱうわ

竹灯篭のポツポツとした灯りが幻想的ですね。
これだけの本数を点灯していく手間が大変
だなあとか風情のないことを考えてしまう自分が
いやです(笑)
by うえいぱうわ (2012-04-08 11:09) 

カイホ

デジカメの件 お役にたてば
数年前、コンパクトデジカメを購入する際、友人(プロカメラマン)に相談
したところ、リコーGRデジタルⅡ(現在はタイプⅢやⅣがあるようです)を勧められ、少々高かったのですが無理して購入しました。このカメラ、ズームも手ぶれ補正もなく単焦点のレンズでしたが、描写感のあるまるで玄人が撮ったような撮影ができました。気に入っていたのですが、キャプテンのサイバーショットと同じで 故障が多く 結局手放してしまいました。(友人は修理しながらまだGRⅡを使用しています。)現在は1眼はペンタックスK7(中古)とコンパクトはパナソニックFX66を使用していますが、故障もなく室内撮影や料理撮影するには最適です。
屋外での描写力は今ひとつですが。
by カイホ (2012-04-08 12:52) 

FD

竹灯籠に点灯するボランティアを募集していましたので、
やってみるのも面白かったかもしれません。


デジカメの情報、ありがとうございます。
リコーGR、玄人好みのカメラであると聞いた事があります。
私もサイバー・ショットの前はリコー R8を使っていたのですが、やはり不調
になりましたので、ソニーに買い換えたのですが・・・・・
R8は自然治癒しましたので、高倍率が必要な時に使っております。

次は何にするか迷っているのですが、手持ちで夜景が撮れること
バッテリー・パックが共通であることを重視して、20日発売予定の
サイバー・ショット TX20を考えております。
そうそう故障する訳でもないでしょうし、電気店の延長保証があれば
それを利用するつもりです。

by FD (2012-04-08 23:23) 

カイホ

車を買うとき
バイクを買うとき
腕時計を買うとき

カメラを買うとき等・・・

データを集め、比較検討し、メーカー・型式を決定し
購入の手段を考える・・・
この過程  結構楽しい時間ですね。
by カイホ (2012-04-10 21:42) 

FD

全く同感です。
仕様書などで比較しながら、あれやこれやと思い悩む。
こんな心弾む瞬間を大事にして、大いに検討したいと思います。

by FD (2012-04-11 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0