SSブログ

石原新党は白紙? [政治]

「もっと色々なことを考え、大きな動きになろうというのが全然続いていない」 (中略)
「当人が一言も言っていないことが周りからベラベラ出ている。もうあきれ果てた」

などと、石原都知事は大層お怒りのようですが、そのイライラはよ~く理解できます。

当人は恐らく、自民・民主の保守派を結集した大政党をイメージして、政界再編を目論んでいたと思うのですが、泥亀がすり寄ってきたり、集まるのは20名程度だろうなどと言われたのでは、意気消沈して当初の情熱が薄れてくるのも当然でしょう。
20名程度のミニ政党では、この国を変えていくような大改革は無理な相談ですし、賞味期限が切れるのも早いですからね。それに、息子が幹事長を務める自民党の足を引っ張ることにもなりかねない。

良い例が みんなの党 賞味期限切れが迫って焦っているのか、はたまた党首討論初デビューで張り切りすぎたのか、渡辺代表の言っていることは支離滅裂で、野田総理からも 「荒唐無稽のアジテーション」 だと、軽くいなされていました。

今日の産経新聞の一面トップは 亡国のトロイカ
政権交代の牽引役となった例の三人組が、またぞろ変な動きを見せて、政権に揺さぶりをかけ始めたことを言っているのですが、小沢一郎元代表が言っていることには一理あるようにも思われました。曰く、

「PAC何とかと言うパトリオット・ミサイルですか。本当の事態は予告なしに来る」
「何日もかけてロケットをあちこちに運ぶのはナンセンスだ」

私も同じ事を考えていました。もちろん、「本当の事態は予告なしに云々」 の部分に関してのみですが。
PAC3がどのように配備されているかは知りませんが、有事が始まってから悠長に運んでいたのでは役に立たないだろうと。予算の関係で絶対数が足りないのかもしれませんが。
中国の国防費は膨張を続けているというのに、自衛隊の予算は削られ続けていますからね。

鳩山のいらん外交。呆れてものも言えない。さっさと引退して下さいな。

そして 『脱原発』 に突っ走る菅元総理は、『脱原発ロードマップを考える会』 なるモノを立ち上げたそうですが、今日の朝日新聞の社説。

中長期的に脱原発を進めるうえで、電力不足による生活への影響や産業の空洞化、雇用の喪失には十分な配慮がいる。必要最低限の原発を動かさざるをえない局面もあるだろう。

うん?世論と政府の動きを見ながら、徐々に再稼働容認へと舵を切り始めたのか。朝日の得意技ではあるのですが。

政府は大飯原発再稼働の必要性を認め、地元の了解を得る作業に入るとのことですが、地元の了解が得られたら、またまた協議を行って再稼働の是非を判断するそうな。
いつまで会議をやったら気が済むのかね?何も決められない民主党政権。



話は変わって、ダルビッシュ投手のメジャー・デビュー
放送にチャンネルを合わせた人が見たかったのは、ダルビッシュの投球とイチロー・川崎のバッティングだったはず。
そうであるなら、定時ニュースを入れるタイミングは、マリナーズの攻撃が終わった後であるべき。
ところが、レンジャーズの攻撃が終わり、ダルビッシュがマウンドへ向かうタイミングで入れるもんだから、ニュースが終わった時にはアウト一つを取った後で、川崎の打席も終わっていた。
NHKには、もう少し利口なディレクターはいないのかね?


木嶋被告の一審判決は予想通り死刑でした。
恐らく被告は上告して裁判は今後も続いていくのでしょうが、今は鬼のように言われている木嶋被告も十年もすれば、えん罪のヒロインになるかもしれませんよ。人の心は移ろいやすいもの。
判決当時はちりちりパーマで吠えまくり、誰が見ても殺人犯にしか見えなかったチンピラも髪を整え、スーツを着てメガネを掛ければ、善良な青年に見えてきますからね。


私事ですが、来週早々アキレス腱の手術のために入院し、しばらくパソコンからは離れます。

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

トメ

FDさんこんにちは。

しばらく激務が続き、見逃してしまったFDさんの記事を読み終えたところです。
アキレス腱の手術とのこと、いかがなさったのですか?
アキレス腱というと大手術のイメージがありますし、その後のリハビリも大変でしょう…
お大事になさってください!
by トメ (2012-04-13 17:34) 

皮算用

木嶋被告の一審判決、全体の流れを見ると死刑かな・・・とも感じますが、
殺人を犯した直接証拠がないだけに、「犯人であることは絶対間違えない」という
死刑執行の運用基準をクリアするとは思えません。
公称死刑、実態は終身刑で決着でしょうか。

ミサイルの配備、戦後初めて「島民が迎えた(拒否しなかった)軍用施設」が、
重要な意味を持つと思います。しかも強かな防衛大臣は、
国会答弁で種々のボケをかまして、この種の本質論を上手にかわしました。
太平洋戦争の末期には大変な負担を被った島々。地政学の一言で片付けるのは
大変失礼だとは思いますが、今後は軍用施設の必要性と、
「基地の負担」を冷静に比較する論調に変わるのではないかと思います。

手術の件、まずはお見舞い申し上げます。
ブログ上で色々お話しさせていただいているのに、お顔もお名前も存じ上げない、
入院の予告を拝見すると、改めてネットの不思議さを感じます。
抜糸までの1週間は禁酒ですよね。この件も、お見舞い申し上げます。
確か病院内の禁酒は、「乗務の12時間前」が適用されず、「退院までず~っと」
が適用されるはずです(笑)
by 皮算用 (2012-04-13 18:47) 

楽しく生きよう

手術の蕪辞成功される事を祈っております。

いらん外交 ナイスです。
by 楽しく生きよう (2012-04-13 19:16) 

ブログの更新、楽しみにしております。

入院するFDさんも気の毒ですが…ブログも休眠してしまうのはがっかりです…それに普段インターネットを使う人はインターネットがないとたった1日でも相当困ります。
最近の病院は個室だと携帯電話の使用はOKですので、モバイルルータとパソコンも大丈夫じゃないかと思います。
イー・モバイルの「EMチャージ」(プリペイド契約でパケット課金や期間課金があるようです。アウトレットで1万円で1年間くらい有効らしいですから後日、旅先でも使えます。)
↓左上のD25HW(買うとしても病院に使えるかどうか確認してください。)
https://store.emobile.jp/DC/index_outlet_all.html?sc_pid=top_mainfl_04_outlet
速く帰って来てください!

by ブログの更新、楽しみにしております。 (2012-04-13 23:04) 

流星ワゴン

手術の件、驚きました。
お体を大事になさってくださいね。

アキレス腱の手術とありますが、リハビリなどもされるのでしょうか?
元気になって温泉やバイクや美味しいレストランを楽しんでくださいね。
by 流星ワゴン (2012-04-13 23:51) 

さとけ

FD様
アキレス腱とは大変そうですね。手術の無事をお祈り致しております。


by さとけ (2012-04-14 07:01) 

カイホ

お見舞い申し上げます。
一日も早いご快復を
お祈り致しております。
by カイホ (2012-04-14 09:21) 

FD

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
最初は固定だけの予定でしたが、手術をすれば3週間でギブスが取れる
との事でしたので、入院して手術する事にしました。


トメさん、お久しぶりです。
激務だったそうですが、お仕事お疲れ様でした。
お暇な時にはまたのぞいて下さい。


『公称死刑、実態終身刑』 いま日本の裁判制度が抱えている問題ですね。

沖縄諸島へのミサイル配備。一部の市民団体が騒いでいたようですが、
今度ばかりはマスコミに取り上げられることもなく、盛り上がりませんでした。
逆に言えば、市民団体の非常識ぶりをマスコミにかばってもらったのかも
しれません。

5日のケガ以来、一滴も酒は飲んでおりません。アル中でない事が確認
できて、ホッとしている所です。


いらん外交。実は受け売りなのですが (^ ^ゞ


年金生活の身に個室などもっての外です。
それに、定年退職を機に携帯を捨ててしまいました。待ち合わせなどで
不便な時もあるのですが、何とか生きて行けそうです。


当分バイクに乗れそうにないのが一番痛いのかもしれません。
あとは、ギブスを巻いている限り、大好きの温泉にも入れませんし。辛い!


皆様のお見舞いに感謝いたします。
私は歳の割には回復力があると自負しておりますので、5月中の復帰を
目指してます。

by FD (2012-04-14 10:35) 

皮算用

札幌にも春が来たようです。このところ、やっと「吹雪による視界不良」という
交通情報を聞かなくなり、札幌市内でも融雪水の夜間凍結を
見かけなくなりました。今日は冬タイヤから夏タイヤへの交換×2台、
ハードトップの取り外しと収納、ワイパーも冬用から夏用に交換を行い、
すでに筋肉痛です。
オープンにして近所を一回り・・・の勇気が無いまま、夕方を迎えてしまいました。

以前のクラッシュでご経験かもしれませんが、断酒の後の一杯は極少量で、
全身にアルコールが染みゆく感じ、怪我の治癒を感じるひとときですよね。
3週間のギプス、その頃の関東は、まだ梅雨入り前ですよね。
今年の春は、オープンカーのドライブを満喫してください。
by 皮算用 (2012-04-14 16:36) 

SpeedBird

こんばんは。仰るとおり迷走ニュースばかりで・・・・・。
まずはお大事に!そして復帰をお待ちしております。


by SpeedBird (2012-04-14 21:38) 

FD

北国にも春がやって来たようですね。
梅雨のない北海道。これからは気持ちの良い季節が続くのでしょう。

冷たいビールをグィーッと飲むことを頭に浮かべながら、リハビリに
励みたいと思っています。


ありがとうございます。
政府の対応。ミサイルの発射実験だけでこの迷走ぶりですので、
いざ有事となった際、国民の生命・財産を守って頂けるのか
心許ない限りです。

by FD (2012-04-15 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0