SSブログ

次は金星の日面経過 [散策・イベント]

コンパクト・デジカメで金環日食の撮影に成功したことに気をよくして、次の天文イベントである金星の日面経過(太陽面通過)の撮影にトライしてみることにしました。
今回の6月6日を逃しますと、次回は100年以上先の2117年12月まで待たないと見ることができないのだそうな。
そこで、過去・未来に起きた・起きる、金星の太陽面通過の日時を調べてみますと、日本で見ることのできないものも含めますと、

1874年12月9日、1882年12月6日
2004年6月8日、2012年6月6日
2117年12月11日、2125年12月8日
2247年6月11日、2255年6月9日になるとか。

面白いですね!一度起きると、すぐ8年後に起きて、次は122年後。そして8年後に起きると、
次は105年後。そして8年後に起きて、次はまた122年後。しかも必ず6月と12月に起きる。


blogsunvsvenus.gif
ああああああああああVixenのパンフレットより。

そこで、金環日食撮影の時より少しばかり進化させて、手で持ってカメラの前に置いていた減光フィルターを、三脚に固定してみることにしたのでした。
テスト撮影は上手くいったのですが、本番ではどうなりますか?

blogcybershotfilter.jpg



政治生命 をかけると大見得を切っていた野田総理。
情けないことに、輿石幹事長を仲介役として、小沢元代表に会談の申し入れを行ったとか。
一国の総理が一党員に、しかも刑事被告人として裁判中の人間に、お願いしなければ会えないなど、
民主党の力関係はどうなっているのか?
野田総理、何を恐れている。問責決議を受けている二人の閣僚を辞任させ、輿石幹事長も更迭して小沢切りをやってみろよ。そこまでやって初めて、政治生命をかけたと言える野田。
民主党を ぶっ壊せ!
そしてこれを機に、ぬるま湯につかっているような政治家どもに大なたを振るうだけの覚悟があるのなら、
鬼神(小沢)もこれを避ける。政界に巣くう魑魅魍魎どもを退けて、政界再編などの新しい流れが生まれてくるのではと期待できるのだが。

「幹事長をクビになったら輿石が路頭に迷う」 ですって。ご心配なく、水戸黄門の悪徳商人役がお似合いです。悪代官は・・・・・もちろん小沢一郎。
そして、彼らの手先となって怒鳴りまくっているヤクザの親分が菅直人。役者が揃ったようで。
えっ、「鳩山由紀夫の出番がない」 と仰いますか?はい、これ程の間抜け、さすがの水戸黄門にも出て来ません。またぞろ中国へ出掛けて行くそうですが、今度は何を言い出すのやら。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

トシ

私も先日は曇天で運良く撮れたことに気をよくして、次回の金星通過も撮り
たいと思い今度は慌ててカメラを持ち出して・・・・・  ということではなく事前
準備をしておこうと用意を始めたところです。 が何といっても強力なNDフィルターが無いからどうしようかと行き詰ってます。  シャッター最速、絞り目一杯、ISO最低にしても駄目でしょうから。
とにかく次回は目の保護にも充分配慮するのが一番大事ですね。

野田総理も同じ党内の小沢代表に会うのに、何で幹事長を経由しないと話が
出来ないんでしょうか?  会談以前の問題ですよ。
by トシ (2012-05-23 18:50) 

カイホ

金環日食。ペンタックスK7にマニュアルの300ミリ望遠、減光フィルタ使用で狙いまずまずの撮影ができました。

意外によかったのが偶然気づいたビルの窓ガラスに写った大きな間接金環日食でした。

三脚のサイバーショットの写真、これも特殊な映像加工処理ですね。
クリップをアングルで固定する発想。流石です!

過日の隠し球。とても美しい・・・・で。羨ましいかぎりです。
by カイホ (2012-05-23 21:08) 

SpeedBird

小沢さん、ぶっ壊しちゃうことだけしかイメージ?事実?しかないです。どうあってもぶっ壊そうとするだけなんでしょうから無視しとけばいいんじゃないの?と思うのですが。
by SpeedBird (2012-05-23 21:27) 

トメ

なにやら、お手製のフィルターステイですね~。
結果が楽しみですね!

6月は梅雨。金環を見逃した私としては「生」の目で見たい!晴れてほしい!

小沢さん、限りなく黒に近い灰色。
自らが政治資金の透明性を訴えていたはずなのに、口だけの人。
犯罪者であるが、立証する証拠に欠けただけの人。
「お前ら、臭い飯を食って来い!」と893の親分。
このような人物が日本の政界に鎮座していることが問題だと思うのですが。
さらに言うなら、このような人物に党員資格を与えている民主党。よっぽどの人材不足かね。
by トメ (2012-05-23 22:43) 

FD

減光フィルターも値が張りますので、カメラ本体で対応できれば、それに越した
ことはないのでしょうが。


天体撮影にはやはり一眼レフが威力を発揮するでしょうね。
私も安い一眼レフをと探してみたのですが、年に数回のために買うのには
踏み切れませんでした。
そこで、「金は使わず、頭を使え」 と言う訳で考えたのが、このクリップでした。
隠し球、気が付かれましたか?汗汗


外野から見れば、「無視すれば」 となるのでしょうが、国会議員の先生方
落ちればただの人になってしまいますので、やはり怖いんでしょう。


テスト撮影は上手くいきましたので、何とかなると期待しております。
沖縄や奄美地方は梅雨に入ってますが、6月の初めですと本州では晴天も
期待できるでしょう。
梅雨だから必ず雨が降るとも限りませんし。
小沢氏。その時の立場立場で、言う事がコロコロ変わるそうですね。
要するにしっかりとした政治的信念もなく、政治の世界を翻弄するだけの
政治屋さん。

by FD (2012-05-23 23:16) 

FD

中国を訪問している鳩山外交問題最高顧問は、尖閣諸島の問題を
「日中間のさざ波」 と表現したそうですが、「東シナ海を友愛の海に」 などと
女学生の寝言のようなことを言っている鳩山さん。これをあしらうぐらいは、
赤子の手を捻るようなものでしょう。


by FD (2012-05-26 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0