SSブログ

facebook [社会]

以前、航空会社で仕事をしていた頃、会社の売上高が1兆円を越えたのですが、某ゲーム機会社の売り上げが約倍の2兆円近くであることを知って、ガックリとさせられました。
ゲーム会社を低く見ている訳ではありませんが、日本の社会・産業構造が変わってしまったのかと、考えさせられてしまったのでした。

いま話題となっている facebook も、企業価値が8兆円を越えると聞きますが、重厚長大な企業が衰退し、facebook のような実態のない?企業が幅を利かす時代になったのかと、古き良き時代を少しだけ知る人間としましては、少しばかり憂鬱な気分にさせられておりました。
ただ、facebook といえども順風満帆とは行かないようで、上場したばかりの株価が低迷し、裁判沙汰にもなっていると聞いて、「それ見たことか!」 と、少しは溜飲の下がる思いをしているところですが。

実態のない会社と言いますと、
_gif.gifの学生が6億円を集めながら行方知れずとなり、詐欺事件に発展か?と言われている一件。

だます方が悪いに決まってはいるのですが、1年で元本の5倍にもなるなどと言われ、欲の皮が突っ張ってだまされる方もどうかしていると思いますよ。
以前 我が家にも、「絶対に儲かります」 と言って投資を勧める電話が掛かってきたことがあったのですが、その時は、「絶対に儲かるのなら、他人に勧めないで自分でやれば」 と言ってやりました。
「資金がない」 とか 「規則で自分ではやれない」 などと、言い訳をしてましたけどね。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

トメ

FDさんこんにちは。
「絶対に儲かる話」の勧誘に対しては
「ゴメン、今はお金が無いから貸してくれる?絶対に儲かるんだから返せるよね!」
と切り返しています。
by トメ (2012-05-25 21:47) 

FD

世の中そんな甘い話は転がっていませんよね。
絶対に儲かるのであれば、銀行から1億円ぐらい借りて投資するのですが。
銀行もイヤとは言わないでしょう。或いは 「だまされてますよ」 と忠告してくれる
かもしれません。


by FD (2012-05-26 10:10) 

うえいぱうわ

まあ儲かる話なら他人には話しませんもんね、ふつう。
あ、でも話をもってくる人だけは儲かるのかもしれません(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-26 18:48) 

FD

そんな怪しげな話に何千万もつぎ込むとは!
私のような年金生活者はだまされようがありませんが、ちょっと小金を持っている人は
引っかかってしまうのでしょうか?

by FD (2012-05-26 22:19) 

スカイマーク・サービスボリシーぐだぐだ言うやつは乗るな!

金融ネタのついでにどうぞ
「スカイマーク・・・・頭は大丈夫か?」
http://guccipost.jp/cgi-bin/WebObjects/12336a3d498.woa/wa/read/sq_1378387b0c8/
「ぐっちー」っていったい?と言う場合は、同サイト右下にある「動画まとめ」もどうぞ。
スカイマーク・サービスボリシーを初めて見て、やっぱしダメだと思った。
絶対乗らない。

by スカイマーク・サービスボリシーぐだぐだ言うやつは乗るな! (2012-05-28 12:58) 

FD

新聞報道によると、エア・インディア航空では、会社と操縦士協会の間で
次のような取り決めが交わされているそうな。
「操縦士が10年たっても機長になれない場合は、能力にかかわらず自動的に
機長にする」
更に操縦士協会は、その期間を6年に短縮するよう要求しているとか。



by FD (2012-05-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0