SSブログ

浅間信仰 [散策・イベント]

せんげんしんこうとは、
富士山信仰の一種であり、富士山の霊を祀った浅間神社への信仰。
江戸時代、富士山信仰が大流行したが、実際の富士山登山は極めて困難だったので各地に富士塚が築かれた。
との事です。

その富士塚の一つが近隣公園となっているのですが、去年から行われていました一期工事が終了し、再び頂上(海抜74m)まで登ることが出来るようになりました。

blog12.6.28kawawafuji1.jpg

blog12.6.28kawawafuji3.jpg工事の主目的は、周りの土が雨で流れ出し、土止めの金属がむき出しになっていたのが危険だと言う事だったようですが、以前に比べますと、やや人工的な感じが増したようにも思えます。

頂上までは築山の周りを回って登ることになるのですが、途中の擁壁には所々にこんな落書きが・・・・・

blog12.6.28kawawafuji2.jpg
と思ったのですが、子供のイタズラなどではなくて、工事関係者の遊び心だったようですね。

blog12.6.28kawawafuji4.jpg

blog12.6.28kawawafuji5.jpg上の写真は以前 頂上から撮った写真なのですが、ランドマークタワー(296m)は日本一の高さではなくなるそうで、残念。
14年春に大阪阿倍野に完成予定の、あべのハルカス(300m)に抜かれるそうな。



26日に衆議院本会議場で行われた、消費税増税関連法案の採決。民主党の終焉を見るようでしたね。小沢一派、二言目には 「国民と約束したマニフェストを守れ」 「増税の前にやることがあるだろう」 と言いますが、民主党のマニフェストって、何がありましたっけ?

・高速道路を無料化する。
・ガソリンの暫定税率を廃止する。
・子ども手当2万6千円を支給する。
・16.8兆円の新規財源を生み出す。
・コンクリートから人へ。

思いつくのはそんなところですが、有権者はそれを信じて民主党に政権を獲らせた訳ではないでしょう。
自民党政権に嫌気が差して、政治を変えてみたいと思っただけですよ。
それに、「マニフェストに書いてないことをやろうとしている」 とも言っておりますが、マニフェストに政策課題の全てを網羅するのは無理な相談でしょうよ。ベースボールのルール・ブックは、考え得ることが完璧に記載されていると聞いた事がありますが。
また、政権について三年、やるべき事をやってこなかったことについては、皆さん同罪でしょうに。
例えば議員定数の削減問題。議員先生方、口では定数削減の必要性を強調していますが、党利が複雑にからみ合って、「どうせ成立する訳がない」 と高を括っている。

その後も優柔不断で、もたついているようですが、造反者はさっさと除名して、小沢一派は速やかに新党を結成することですな。これ以上の茶番は見たくない!

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

皮算用

「マニフェストを期待したわけではない、政治を変えてみたかった」
当時、TVインタビューで、よく耳にしました。
話をナナメに解釈すると「自民党以外であればよく、民主党である必要は特にない」
とも理解できます。となると、国民の政治を変えたいという目的に対しては、
 ・ 自民党は野党に成り下がった
 ・ 民主党は崩壊した・・・崩壊しそう
 ・ O代議士が窮地に追い込まれた
・・・政治そのものは変わりました(汗)

今後数年はパワーゲーム(日本語で茶番)が必要かも知れません。

by 皮算用 (2012-06-28 17:55) 

FD

「政治が変わりすぎた」 と言えなくもないのですが・・・・・

自民党にも期待が持てません。
TPPに関しても、原発に関しても、党内をまとめきれてません。
やはりガラガラポンの政界再編しかない?
そして、小沢・鳩山・菅には消えてもらう。
ついでに参院も廃止して輿石にも消えてもらう。スッキリした~

by FD (2012-06-29 10:02) 

皮算用

札幌も暖かくなりました。通勤時刻は往路も復路も気温は20℃前後。
北海道にも、オープンカーのベストシーズンが到来したようです。

民主党が分裂すると、最大政党は自民党に???
これをなんとか回避したい幹事長と、
すっかりへそを曲げた党内融和派のドジョウ。その足元を見ているO代議士。
ガラガラポンには時間が必要そうです・・・。
う~ん、押し問答に・・・。
冗談抜きに、ある程度の形に収まるまで、茶番が続くことでしょう。

by 皮算用 (2012-06-29 12:27) 

FD

この季節、梅雨のない北海道が羨ましいですね。

国民は無力感にさいなまれながら、この茶番劇を見続けなければならない
のでしょう。
来週にはかたが付きそうですが。

by FD (2012-06-29 17:02) 

カイホ

タイトルと全く違うコメントで恐縮ですが、シフトで休み:過日キャプテンが紹介されていたDVDを鑑賞いたしました。

・ポケット一杯の幸せ・・・日本語版がなく英語バージョンで会話が理解できないところがありましたが、せつない幸福でしょうか。

・愛が微笑む時・・・シスコが舞台でしょうか トロリーバス もう少し待ってくれ!
と泣けて笑える 小さな大作でした。

ご存知かもしれませんが話題作を2本紹介いたします。

ヤフーで検索:「リオ カーニバル ミニチュア動画」・・・過日の不思議な写真の動画です。

ユーチューブで検索:「空港で突然歌いだす人達」・・・空港や駅でパフォーマンスを行う集団です。色々なバージョンがあります。ミュージカル好きのキャプテンに是非お勧めします。
by カイホ (2012-06-29 20:44) 

バニー服部

あ、川和富士ですね。ご近所さんです。

茶番も民主主義のコストですかね?もうちょっとコストカットしてほしいですが。時間のコスト概念が全くないですね。
by バニー服部 (2012-06-30 04:48) 

FD

こんな映画を見る時は、家族が出掛けて一人の時に限ります。
思い切り泣けますので。

リオのカーニバル。コマ撮りのような映像と、音楽が効果的に使われて
いました。
YouTubeにも色々と面白い動画がありましたが、一番気に入ったのが
洗面所の鏡のトリックでした。


民主主義のコスト。議員一人に年間1億円の経費が掛かっているとか。

by FD (2012-06-30 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0