SSブログ

尖閣喪失 [政治]

東京都による尖閣諸島買い取りなどに対して中国が激しく反発しながらも、「茶番」 「空騒ぎ」 などとした上で、日本の動きをことさら黙殺しようとするのは、尖閣の有効支配に関して、何ら有効な手段を取れない苛立ちがあるとの見方があるのが興味深い。

その尖閣諸島に関する興味深い新刊を見つけましたので、さっそく購入して読んでみました。なにしろ私には尖閣の所有権に対して1万円分の権利?がありますからね。
読み始めからグイグイ引き込まれ、一気に読み終えてしまったのでした。

bloglostsenkaku.gif
その本の中身ですが、細かい内容を書くのはルール違反でしょうから、小説を読んでの偽らざる感想だけを書かせて頂きますと、尖閣諸島へ先に上陸した方が勝ち との日頃の思いが確信に変わって来たことでしょう。
日本の固有の領土である尖閣の占有に関して先も後もないとは思うのですが、現在の日本政府の弱腰・優柔不断ぶりを見ておりますと、これが差し迫った課題であるとの認識が深まったのでした。

中国の方にも 「早く手を打たないと尖閣に日本人が上陸してしまう」 との焦りもあるようですが、そうなんですよ!尖閣を無人のまま放置せず、自衛隊などを駐留させれば、中国といえどもそう簡単には手が出せなくなるのです。

小説を読んで、私の考えと似ているなと思った点は、尖閣諸島を中国に獲られることにより、日本国民の意識が変わって、、憲法改定などの気運が高まるとするなら、それも悪くないと言う事でした。
「オスプレイを沖縄に配備するなら、沖縄から全ての米軍基地の撤去を求める機運が高まるだろう」 などと、日本並びに沖縄が置かれている現状を認識しない能天気な意見も収まってくることでしょう。
しかし、現沖縄県知事には失望しました。もう少し現実を見据えた御仁だと思っていたのですが、週刊誌などに依りますと、愛人の会社に利益誘導をするような俗物らしい。

小説にもあますように、日米安保条約が屁の役にも立たないことはあり得るかもしれませんが、少なくとも米軍が沖縄に駐留している限りは、中国人民(殺戮)軍が沖縄に侵攻してくることなどあり得ません。
更に、自衛隊の能力は中国を遙かに凌駕しているとも聞いております。
海上自衛隊と中国海軍が百戦すれば、我が海上自衛隊の100勝0敗だとも聞きました。日本に欠けているとすれば、政治の勇気・覚悟・決断力だけでしょう。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

皮算用

尖閣諸島、日本人が撤退したので所有権はリセットされたと
漢民族は考えているのでしょう。
このあたりの交渉モノは、入手できればラッキー程度の認識で、特別な悪意を
持っていない可能性すらあります。・・・日本人の文化には馴染みませんが。

憲法の改定は難しい問題ですね。現状での法的な矛盾が、中庸な行動に
繋がっている気がします。太平洋戦争から原発の再稼働反対まで
何せ集団化すると暴走するのが大和民族ですから(汗)

by 皮算用 (2012-07-02 12:05) 

沖縄を見捨てませんよ

沖縄県民の代表たる方々は県民のことを第一に考えなければなりませんね。
利己主義ではダメで爺の言ってることが県民の総意である訳がないことに注意しなければなりません。時期、知事は現実的な思考と判断ができる人であることを期待しています。
*普天間基地近隣の小中学校などは危険で騒音の激しい場所に何十年も放置されて、事ある毎にダシにされて子供たちがかわいそうです。バス通学になるとしても、一刻も早く安全な場所に移転すべきです。
基地が返還されればもっといい場所に移転すれば良いのですから。
by 沖縄を見捨てませんよ (2012-07-02 20:19) 

FD

中国は 「核心的利益」 と、はっきり表明していますので、ラッキー程度には
考えていないでしょう。
憲法改正の難しさは分かっていますが、何事につけ解釈で逃げ続けている
現状を変える必要がありますね。もはや限界。


マスコミによって報道されていることが、沖縄に人達の総意でないことは
承知していますが、沖縄のガンは、地方紙二紙でしょうか?それに鳩山元総理。
前にも書いたことなのですが、普天間近くの小学校。米軍から用地の提供を
受けての移転話が二度ほどあったそうですが、基地反対派の抵抗で実現
しなかったとか。
反対派は子供を人質にとって、政争の具にしている!

by FD (2012-07-02 23:02) 

皮算用

「核心的利益」、本当に「確信」しているのは「日本にちょっかいを出しても、
絶対に自国の痛みは発生しない」かもしれません。
一方日本は、中国在住の日本人がスパイにでっち上げられ、死刑のリスクも。
何せ相手は、この程度の事を「交渉」と考える民族です。
by 皮算用 (2012-07-03 09:48) 

FD

核心的利益の対象。
チベット、台湾などと共に、尖閣も含まれる訳ですので、尖閣もチベットと同じ
扱いを受けることになりますね。
党が軍部を押さえられるのか?また、国内の不満を外へ向けるためにも対外的に
強硬手段を取る必要が生じることもあるでしょう。

尖閣で衝突事件が起きた時、日本人が拘束されましたが、本人達も不注意
だったと思っています。その種の危機管理、教育も不足しているのでしょう。
もっとも、その種の教育を行おうものなら、朝日辺りが非難キャンペーンを
張ることでしょうが。

by FD (2012-07-03 16:00) 

皮算用

悪意のない(?)交渉事、「一度でも引けば、その部分は先方の既得権になる」
これがやっかいですよね。
ごねて本来存在しない権利を生み出す、北海道弁で「ごんぼ掘る」と言います。
意味や語源はわかりません(汗)

この種の危機管理、何せ政府から情報を引き抜けるお国柄ですから・・・。

by 皮算用 (2012-07-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0