SSブログ

民意とは? [政治]

今日の朝日新聞。首相 「民意」 よりも決断力 などと、民意が全てあるかのように述べていましたが、
ミンイ ミンイ とうるさくて、セミではあるまいに、暑ぐるしさが増すばかりである。民意とは、所詮エゴの塊だろうに。
民意だけで政治が行えるのであれば苦労はないし、国会議員も必要ないことになりはしないか?
民意を問うだけで済むのなら、官僚機構と全国を網羅する世論調査機関があれば済むこと。
例えばオスプレイの問題。住民投票を行って、オスプレイ導入反対 となれば、導入は止めましょう。
次に、税金の問題を国民に問うて、税金を払いたくない となれば、所得税を廃止するのか?
市民団体は、二言目には住民投票を行えと言うが、住民エゴが炸裂するだけで、日本の将来を危うくするばかりであろう。

話は変わって、北朝鮮の金正恩第1書記に同行する女性が、正恩氏の夫人であることが明らかになった。との報道が駆け巡っていますが、
まず思ったことは、「ずいぶんと勇気のある女性だな」 と言うことでした。
親父からの世襲で受け継いだ若造の地位。軍部との力関係がまだまだ不透明な中、金正恩政権が倒されることにでもなれば、一蓮托生で静粛される危険さえあるのではないかと思ったからなのです。

ムッソリーニの愛人クラレッタは共に処刑され晒し者にされましたし、ヒトラーの愛人エヴァ・ ブラウンも運命を共にしました。

1.jpg

北朝鮮の女性、自分がそんな危うい立場にあることを理解していないのか?或いは、現在の恵まれた待遇を考えれば、少々の危うさは見て見ぬふりが出来るのか?いずれにしても、今後の成り行きからは目が離せません。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

noga


日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すればよい。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別はない。
現在の内容は過不足なく考えられても、過去と未来にはそれができない。
日本人は、未来の内容に辻褄を合わせて語るのは得意でない。考えられない事柄は想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

by noga (2012-07-28 00:37) 

みるたん

【家村和幸】国家解体に繋がるオスプレイ配備反対の思想[桜H24/7/20]
http://www.youtube.com/watch?v=tkuYjoMiVZw

by みるたん (2012-07-28 03:11) 

FD

今日の朝日新聞社説。
歯の浮くようなオリンピック礼賛は影を潜め、オリンピックが抱える問題点を
冷静に分析している点は評価できるのでしょうが、最後の最後に朝日らしい
1行が。

【古めかしい遺恨や領土問題で熱くなるより、よほどよい。アスリートたちの躍動に
喝采を送ろう】

尖閣のことなど忘れて、4年に一度のオリンピックを楽しめと言っているようにも
読めますが、危ない危ない!
日本人がオリンピックに浮かれているスキに、中国の擬装漁民が大挙して
尖閣諸島へ押し寄せて来るかもしれませんよ。

by FD (2012-07-28 09:51) 

トメ

日本が東北大震災で苦しんでいるとき、中国、ロシアは日本の領海領空を脅かす行為を楽しんでおりました。
自衛隊は被災地の救援だけではなく、領海領空侵犯とも戦っていました。
2011年度上半期 中国機に対するスクランブルは前年の3.4倍だったそうです。

浅卑新聞は、やっぱり卑劣中国の出先機関か!

追記
最近、自分が右巻きになってしまった気がする。
自分だけなのか?この国の世論なのか?
ただ、盗人から国土を守りたいと思っているだけなのだが…
by トメ (2012-07-28 11:48) 

うえいぱうわ

北朝鮮の女性、そもそも自分の意思なんでしょうかね。
隣に並びたいから並んでいるというわけではなく、本人の意思
等関係なし、夫人になったのではなく、夫人にされた・・・とか。
理由はどうでアレ、自分の意思でそこにいるなら、どんな結末
でも、受け入れられると思いますが・・・。
考えすぎかなあ。
by うえいぱうわ (2012-07-28 12:28) 

FD

中立点が何処にあるかによって違ってくるでしょうね。
朝日は自分たちが中立点だと思っている(はず)でしょうから、日本の国益などと
言いますと、右翼にされてしまいます。
しかし、ここにコメントされている方のご意見が真っ当で、そこに中立点がある
はずですので、浅卑が左巻きで、琉球新報・沖縄タイムスに至っては極左、過激派の
新聞と言えます。


仰る通りですね。あの若造は喜び組から好みの女性を指名できるでしょうから
本人の意思などは関係ない。拒否すれば、家族もろとも政治犯収容所行きかも
しれません。

by FD (2012-07-28 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0