SSブログ

北朝鮮の理解者? [社会]

新聞のコラムに面白い話が載ってました。
北京の空港で、北朝鮮の日朝正常化交渉担当大使と偶然出くわした記者が、取材を申し込もうと話しかけたところ、日本語で 「NHK?朝日新聞?」 と聞いてきたそうな。
「いえ、産経新聞です」 と応えたところ、その後は黙り込んで取材拒否を決め込んだとのことでした。
北朝鮮も、日本の中で誰が味方なのかをよく心得ているようですね。
日本人拉致被害者のことを、「日朝正常化交渉の障害」 と言い放った浅卑新聞ですもの。

NHKの看板アナウンサーが痴漢行為を働いて逮捕されましたが、週刊誌などに依りますと、ストレスが原因の一つではないかとのことでした。なんか分かるような気がするんですよね。
私はいつも思っていましたので。アナウンサーの仕事とは、与えられた原稿を棒読みするだけなので、
自身の主義主張はどうやって心の奥底に仕舞い込んでいるのだろうか?とね。
もしそうだとすれば、確かにストレスがたまる職業なのでしょう。

そしてあえて言わせて頂ければ、痴漢行為の最初の段階で、「やめてください!」 と言っておけば、これ程の大事にはならなかったのではないかと。
彼を擁護するつもりはありませんが、どうにも腑に落ちませんので、書かせて頂きました。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

バニー服部

>自身の主義主張などは心の奥底に仕舞い込んでいるのだろうか?

一介のアナウンサーに、”公共電波”を使われて、個人の主義主張されたら大変なことになりますよね。
報道、マスコミは大なり小なり、権力、圧力に振り回されるものですから、
それを承知で、単なる伝達役に徹することが良いのではないでしょうか?
受け手の知性と判断力が大切ですよね。

でも痴漢は理解できないですね~。被害者の心情もともかく、最低
愚劣かつ下等な犯罪ですね。犯罪に上等、下等もないでしょうが
あえて下等。

冤罪にならないよう、承諾を得ましょう(ちがうか・・・)。
by バニー服部 (2012-11-23 18:31) 

FD

内心では中国の傍若無人な振る舞いは怪しからんと思っているのに、
「尖閣諸島の国有化で悪化した日中関係」 「〇〇首相の靖国参拝で悪化した
日中関係」 などの原稿を読むのは辛くはないか?と言うこのなのです。

by FD (2012-11-24 08:39) 

バニー服部

意に沿う原稿の方が少ないんじゃないでしょうか?明らかに事実に反することでも、アナウンサーという職業を考えると、北朝鮮の名物おばさんの方がプロだと思います。

自分の主義主張というより、自分のイメージを損なうような発言を強いられるということなら、然るべきところに訴えるとかできたのでは。


by バニー服部 (2012-11-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0