SSブログ

8月15日 [政治]

日本人にとって、暑苦しい終戦記念日が目前に迫ってきましたが・・・
その日本人に突きつけられた難題は、安倍首相が靖国神社に参拝するか否かでしょうね。
首相が日本の伝統文化である神道の神社に参拝し、国のために命の落とした英霊に敬意を表する。
それだけのことが何故中韓に非難されなければならないのか?
報道によりますと、安倍首相は今年の参拝を見送る方針だとか。今年見送ったら、この先の参拝はいっそう困難になると思うのですが・・・

しかも、米国の議会からも余計な横やりが入っているのも気になるところ。
米議会調査局は日米関係に関する報告書を公表し、「安倍晋三首相が終戦記念日の15日に靖国神社を参拝すれば、北東アジア地域の緊張が激化する可能性がある」 と指摘したとの報道。
これを聞いて、米議会はアホ揃いかと思いましたよ。本来なら、

「安倍晋三首相が終戦記念日の15日に靖国神社を参拝するのは、国家のために命を落とした国民に敬意を表する行為に過ぎない。それを政治問題化するのは、北東アジア地域の緊張が激化する可能性がある」 と言うのが同盟国としての正しい対応だと思いますよ。

いずれにしろ、一週間後には結論が出ます。
安倍首相が 日本を取り戻す 真の指導者なのか、単なる甘ちゃん二世議員なのか。


ところで、その安倍首相が執念?を燃やす 集団的自衛権 容認の問題。
左巻きのコメンテーター達は、馬鹿の一つ覚えのように 「昔の日本に戻るのか」 と言っていますが、
どんな昔に戻るというのだ?

再び朝鮮半島を支配下に置きますか?

中国大陸へ進攻しますか?

資源を求めて東南アジアへ進出するとでも言いたいのでしょうか?

日本人はそんなに愚かではないし、今はそんなことが出来る世界情勢ではないことは小学生でも分かるでしょうに。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

SpeedBird

選挙も終わったことですしね、ここは思う存分ポリシーを.....そもそもそれが本末転倒ですけどね。(苦笑)

by SpeedBird (2013-08-10 00:43) 

FD

「靖国参拝問題を政治利用することが出来ない」 と認識させることが重要ですね。

中曽根康弘・大勲位殿、「中国内の親日派の立場が悪くなることを懸念して
靖国参拝を中止した」 と言っているようですが、それにしても禍根を残すことを
してくれました。


by FD (2013-08-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0