SSブログ

美談でいいじゃないか! [社会]

インドで電線に触れて感電し意識を失った猿を助けようと、仲間の猿が懸命な救助を行い一命を取り留めたことが英雄的な行為だとして話題になっているとか。
懸命の救助の結果、20分ほどたって猿が意識を取り戻すと、救助に当たった仲間の猿は優しく背中をさすっていた。
との事ですが、猿にもこんな仲間意識があったのかと、少しばかり感動いたしました。

1.jpg
ところが、この美談に対して、いつもながらのイチャモンをつける御仁がいたのです。
京都大学霊長類研究所の教授が、
「噛み付いたり水路に突き落としたら、相手が覚醒するかもしれないということを(サルが)考えるわけがありませんので、おそらくこれは救助ではなくて攻撃だったんだと思います」
要するに、ボスの座を得る絶好のチャンスだと思って攻撃していたのだと言うのです。

私はこんな学者さんの意見には大いに懐疑的なのです。誰かが右と言えば、必ず左と言う人間が出てくる。単に注目されたいだけのために。
素直に美談でいいじゃないか!誰に迷惑をかける訳でもなし。

ガンは治療しない方がいいとか、ジェネリク薬品は危険だとか。我々知識のない一般人を惑わせる御仁が多いのには、困りものですな。



朝日新聞は今回の衆議院選挙の結果が気に入らないらしく、「投票率が低かったので民意を反映していない」と、社説や読者投稿欄を使って声高に主張していますが、そうだろうか?
例え投票率が70%に達していたとしても、結果に大きな違いはなかったと思いますよ。

投票率によって民意が変わってくると言い張るのであれば、一つお聞きしたい。
朝日の世論調査は日本の有権者全員に質問しているのか?そんな事は不可能である。
仮に五千人から回答を得たとしても、たったの0.01%にも満たないじゃないか。
今回の投票率53%にも遙かに及ばない、そんな民意を反映しないような世論調査なんて、さっさと止めちまえ!



またまた話は変わって、米国のコメディー映画『ザ・インタビュー』、公開中止騒動でかえって人気を集めているようですね。SPEの自作自演かと疑ったほどです [わーい(嬉しい顔)]
映画館に来た観客に話を聞きますと、映画の内容よりも「表現の自由を支持するため」との声が多かったようなので。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

楽しく生きよう

目立ちたい学者ほど自ら成果は出せない。
そう思います。
by 楽しく生きよう (2014-12-26 20:57) 

ヽ(*`Д´)ノ

>私はこんな学者さんの意見には大いに懐疑的

こういうこと、わりによくありますよネ。
なんで、みょうな人が出るかというと、
■テレビ局の人脈が乏しくてこれしかいない
■テレビ局に頼まれても断るまともな人が多い
■テレビ局に対して一部の組織が信者に命令して
特定の人を推奨するような意見をたくさん送るよう
な工作をする。もし一回でも出演したら、命令で賞
賛の意見をたくさん送る。(バラエティー番組に
出てるおもしろくもなんともない人はこういうことだ
ろう思います。)
NHKなどには、もっと大勢の人が意見を送るべきだ
と思います。そうしないと、NHKに届く意見は、一部
のあやしい組織や、クレーマーからだけになってしま
って番組内容が偏ってしまいます。
だいたいNHK自体が、積極的に意見を聞いて廻るべき
なのですが集金ばかりしてますね。ヽ(*`Д´)ノ
by ヽ(*`Д´)ノ (2014-12-28 17:37) 

FD

我々一般人を翻弄する学者さまは困りものですね。それだけ難しい世界
なのかもしれませんが・・・・・

by FD (2014-12-29 13:03) 

FD

私はバラエティー番組は全くと言っていいほど見ないのですが、
ときどき待合室などで見ておりますと、訳の分からない連中が
出ていて、勝手な事を言ってますね。

確かに-例えば原発反対派-声高に叫ぶ人をニュース番組などでは
多く取り上げますので、世の意見はそうなのかと思いがちですが、
Silent majority の人達を忘れてはなりません。

by FD (2014-12-29 13:11) 

k. Kawamoto

この、クソ教授に『サルに育てられた少女』を読ませたいですね。

犬に襲われた幼児を救助した猫は『犬を攻撃した』のですね。

世論調査は一般的には2000人です。しかも、全員が回答するわけではありません。原発でも『市民団体が・・・』と書きますが市民団体とは?日本で市民とは?私もFDさんも横浜市民です。

中西輝政氏によると、『市民』という言い方は、左派が『プロレタリアート』を当てはめた言葉だそうです。原発反対運動に『左派の労働者団体が参加』と書けば極めて良くわかります。

by k. Kawamoto (2014-12-31 15:55) 

FD

世論調査に一度も当たった事がありませんが、本当に無作為に選んで
いるのでしょうか?
NHK・朝日新聞御用達の世論調査請負人が居たりして。

ホント、市民なんとかには腹が立ちます。はっきり書けばよいものを。
「共産党系の団体」とか。
やはり我々善良な一般市民は、報道の本質を見極める術を持って
おく必要があるようですね。

by FD (2015-01-01 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0