SSブログ

私なら [社会]

避難生活が長引くにつれ、いろんな問題が噴出しておりますが、
その一つが『エコノミークラス症候群』なるモノでしょうか。航空業界に身を置いていた者としましては、いささか納得いかないネーミングでもあるのですが。
もっと直接的に分かりやすく、『同じ姿勢を続けることにより、血液中の血栓によって、血流が途絶える危険な症状』と表現して欲しいですね。ちょっと長すぎますか?

ところで本題の私ならですが、そのエコノミークラス症候群とやら。車の中で寝泊まりしている方に多発しているようですが、私なら車の座席を全て取り払って、床に直接布団を敷いて寝ますけどね。
その床も多少はデコボコしているでしょうが、マットレスなどを敷いてやれば解決できると思います。
一般の人に座席を取り外すことは無理かもしれませんので、自動車整備関係者の活躍を期待する次第です。

stepwgn2.jpg写真は昔トランポとして使っていたステップワゴンなのですが、バイクを積んで、なおかつ人を乗せるために、座席やチョークを残してありますが、全て取り払ってしまえば、立派なベッドルーム?なると思いますが。


花の季節のなりました。暗い話題ばかりですので、花でも愛でて・・・

1.jpgああああああああああああああ玄関先の小手毬と木香薔薇。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

無責任一代男

FDさん座席取り外さんかいちゅうのは無理と思います。突然の地震で車で逃げてどうする事も出来まへん。修理業者も止まってる車回って取り外してる場合じゃない。
よってずっと車内で座ってると24時間以内によくない事が起きると考えてとにかく歩く、それしかない。
飛行機ではエコノミークラスだけが起こす病気ではなく、ファーストクラスでも動かないと同じ事。それよりも危険なのが操縦室の人たち。狭い所で足も動かせない状態で立つ事も出来ず危険性はずっと高いと思います。さすがに太平洋渡るような時はトイレに出て来られますが何度も行けるもんでないからお大事に。
by 無責任一代男 (2016-04-21 14:55) 

FD

どうでしょう?駐車場に止めて車の中で、大きな余震に見舞われたら
そのまま車の中に留まっているのが、一番安全なのではないでしょうか。
皆さんがクルマで逃げ回りますと、渋滞を引き起こしますし。

セダン・タイプのクルマでは、後席を取り外しましても、その部分が
段差になっていますので、元々フルフラットにするには無理があります。
あくまでもエスティマのようなワンボックスカーなら、座席を取り外す
選択もあるのではないかと思う次第です。
とにかく大胆な発想で苦難を乗り越えないと。

by FD (2016-04-21 19:09) 

皮算用

タイヤハウスで幅が狭くなるのが弱点ですが、真っ平らさでは、がぜん床ですよね。敷き布団を敷けば、畳の上と同程度の平らさが得られますよね。
子供の添い寝があると、幅優先になるのもやむを得ないかもしれません。

もう1点欠点が。緊急持ち出しした家財道具を置ける場所が、助手席しか残らないことです。

ちなみに我が家で車中泊に迫られた際は、2列目のシートたたんで、床に寝ています。
by 皮算用 (2016-04-21 22:04) 

Gen.Lee

身長が短いものですから、キャデラックでも現在のトヨタでも
後部座席に横になって就寝可能です。
毛布で平らにしますけれど、斜面に停めると寝苦しいです。
ヨットでは歯軋り、鼾のクルーがいるときは多めに飲んで
早く寝ます。あれには、かなわない。

by Gen.Lee (2016-04-22 08:26) 

FD

避難所にしろ車中泊にしろ、苛酷な状況ですね。
これ程しつこい余震は初めて聞きましたが、早く自宅の後片付けなど
が出来る状況になるよう願っています。


by FD (2016-04-22 15:38) 

てんてん

『エコノミークラス症候群』
今回の地震のニュースで見て初めて知りました。
地震を生き延びたのにこんな病気で亡くなってしまうとは
悲しいです。
by てんてん (2016-04-23 08:30) 

FD

長崎の方でも食器が倒れるなど多少の被害があったようですが、
余震にお気を付け下さい。

長崎と言えば、熊本に単身赴任している時に、普賢岳の火砕流を目の
当たりにしました。
まだ夕方だというのに、熊本空港の空が真っ黒になったことを思い出しました。

by FD (2016-04-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0