SSブログ

量子コンピュータ [科学]

Google の量子コンピュータ試作機がスーパーコンピュータを使っても1万年は掛かる計算を僅か200秒で終わらせたとの情報が驚きを持って報じられています。
IBM などは検証方法に問題があるなどと異議を唱えているようですが、実際はどうなのでしょう?
ところで、スーパーコンピュータを使っても計算に1万年を要する科学計算とはどんなものがあるのか?
気候変動、宇宙の進化?いやいや、もっと身近な問題でも計算に時間を要する場合があるのです。
前にも書いたことがあるのですが「巡回セールスマン問題」なるものを聞かれたことがあると思うのですが、早い話、幾つかの都市をセールスして回る場合どの順番で回れば最も効率的かとの単純な課題なのです。例えば、横浜を起点として宇都宮、前橋、甲府を回って横浜に帰るとすると、どの順番が効率的なのか?4都市ぐらいだったら、人間の頭でも正解を導き出せるでしょうが、
3.gif
都市の数が増えてきますと、人間の手には負えません。
そこで登場するのが、スーパーコンピュータ「京」、運用を終えたとは言え、1秒間に1京回の計算が出来る強者に計算させてみますと、

8都市なら:1/4兆 秒。
20都市 : 6秒。
そこで最後の問題。30都市なら?
「20都市で6秒なら15秒くらいかな」と仰いますか?ハハハッ、それでは「あっそっ」で終わってしまって面白くも何ともない。「うそ~っ」と驚きの答えとなるのでこんな設問が出てくるのです。
正解はコメント欄に。
ところで、量子コンピュータの原理を最初に確立したのは日本の筈。何をモタモタしてるのよ、頑張ってくれ~っ!

こんな意外な答えは他にも。
地球上の全人類、約74億人を正立方体の箱に入れたら一辺はどれくらいの長さの箱が必要となるか?
ただし、ぎゅうぎゅう詰めにするのではなく、一人当たり横・奥行き0.5m、高さ2mの箱に入れた上で大きな箱に入れるとする。子供も居るので余裕ですよね。計算は簡単。
一人当たりの体積は、0.5X0.5x2=0.5立方メートルでその74億倍は37億立方メートル。
そして37億立方メートルの立方根は720メートル。意外と小さな箱に収まってしまうのです。

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

FD

答えは、30都市なら 1400 万年。

by FD (2019-10-24 20:36) 

無責任一代男

酒飲んで考えてたらその時間がもったいないと思ってました。
1400万年も経過したら人類はいなくなってる可能性が高いけども、スパコンが実力発揮するのは台風の進路予測や降雨量の計算でしょうね。大雨降る事が1週間前に分かってたなら、その前の晴天の日にダム貯水量は減らしておけなかったのかと考えてます。
by 無責任一代男 (2019-10-25 10:10) 

無責任一代男

この話題思い出しました。乗務員シフト考えるのは20や30の組み合わせじゃないのに毎月翌月の予定考えるのは人間技じゃないといつも考えてますが、こんな事にスパコン買ってたら航空会社みな倒産しますがな。
by 無責任一代男 (2019-10-25 19:40) 

FD

「京」の次期スパコン、「富岳」は単に計算速度を追求するのではなく
汎用性を重視するようです。当然の選択。
乗員の勤務パターンは月に数種類ありまして、1便毎に割り当てる訳では
ありません。例えば、
1日目:羽田-福岡-伊丹-千歳
2日目:千歳-羽田-小松
3日目:小松-羽田-伊丹-羽田。
これが一つのパターンとなって、同じ乗員でフライトします。

by FD (2019-10-25 19:59) 

FD

人類が滅亡した後も「京」は計算を続けていて、その後に現れた知的生命体は
「この旧式なコンピュータは何の計算をしているのだろう?」と
呆れるかもしれません。


by FD (2019-10-29 16:20) 

oldfogy

FDさん、関係の無いコメントで申し訳ありません。

スペース・ジェットがANAへの納入が6度目の延期だそうです(ANAは正式にはコメントしていませんが?)。

三菱さん、良い加減にしたら如何ですか。三菱でなければ(ANAは)とっくにキャンセル。甘えるのにも限度があるのではないでしょうか。

ANAが国策飛行機だから仕方なく付き合っているだけであり、このクラスの飛行機が本当に必要ならE2エンブラエルE2シリーズで十分です。
年度末利益を約250億下方修正したANAがスペース・ジェットなんかに関わっている時間が勿体ない。

しかし、FDさんのブログへのアクセスがアウト?
by oldfogy (2019-10-29 20:36) 

FD

たまた延期ですか?!
燃費などの有利さが失われて行くでしょうね。大幅な値引きを要求すべし?
ブログのアドレスが変更になっているようです。
fdc.blog.ss-blog.jp/
so-net は全く余計な変更をしてくれました。

by FD (2019-10-29 22:43) 

oldfogy

FDさん、

スペース・ジェットの燃費の有利さはとっくになくなっています。
スペース・ジェットに搭載されるエンジン(GTF) は既にデリバリーされたエンブラエルE2シリーズに搭載されています。
by oldfogy (2019-10-30 06:36) 

無責任一代男

MRJとエンブラエルE2は同じエンジンですか。国策機(なんのこっちゃ
)にこだわる事ないですね。空輸費用がいらないだけで買う事ないし、実績のない飛行機だから安全考えると気軽には乗れない。737MAXみたいな事にならないように願います。
生きてるうちに乗る事はなくなってしまいました。
by 無責任一代男 (2019-10-31 12:28) 

BWGS

スペースジェットついにしびれをきたした会社が出て来たようです。
米系の会社が発注していた100機の契約が解消されたのこと。
ANAも保障に関する交渉に入ったとか。


by BWGS (2019-10-31 15:47) 

お名前(必須)

三菱重工はスペースジェットの90席級の機体について、米地域航空会社と結んでいた最大100機の受注契約を解消すると発表した。90席級は米国市場での地域路線の席数を制限する労使協定を満たせないためという。今後はキャンセル分を70席級へ切り替えるよう協議する。

by お名前(必須) (2019-10-31 18:55) 

oldfogy

すみません。oldfogyでした。
スペースジェット(SJ)100機のキャンセルは「痺れを切らした」訳ではありません。
正確には、M90の契約を一旦解除し新たにM100の購入に切り替える交渉を始めたのです。
しかし、M100はM90がFAAのTC (Type Certificate) を取得した後の開発なので完成はいつになるやら?
by oldfogy (2019-11-01 08:16) 

oldfogy

M90のキャンセル理由は、米国でのスコープクローズが原因です。
しかし、三菱の記者会見で何回もMRJとの発言があったと報じられているように今頃名前を変えた意味が全く理解できない。
しかも、M90が標準座席90なら、M100は(普通なら)100座席機と思います。
M100が標準70座席機とは分かり難い事甚だしい。

マーケティングがおかしくないかい?
by oldfogy (2019-11-01 08:25) 

FD

MRJ の名称を変更した意図は分かりませんが、最大の失敗は
純国産にこだわり、全てを三菱の技術者だけで開発しようとしたことでは
ないでしょうか?
旅客機は型式承認などで戦闘機以上のノウハウが必要だと考えるからです。
途中で三菱も気付いて、外部の技術者を引き抜いたようですが、
時すでに遅し。大幅な遅延を招いてしまいました。
M90 と M100、確かに分かりづらくて混乱します。

by FD (2019-11-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。