SSブログ

野党ほど素敵な商売はない [政治]

新聞だったか、雑誌だったかに面白い話題が掲載されていました。
何でも「野党議員ほど気楽な商売はない」と言うのです。何しろ野党議員には政治を動かす力も権限もないので陳情にやってくる有権者も少ないし、審議が気に入らなければ10日以上も夏休みが取れる身分なので、毎日を気楽に過ごせるのだとか。だから暇に任せてシュレッダーを見る会などを催しているとか。
だから何の責任もない野党に甘んじて政権を獲る気などサラサラないのだそうな。
民間の会社であれば給料に見合った実績が求められるだろうが、野党議員は政権与党にケチを付けながら国会内を泳ぎ回っているだけで歳費を頂いて生活していける。そのため頭の中にあるのは次の選挙の当落だけ。
米国では共和党と民主党、英国では保守党と労働党の二大政党があって、時々政権交代なども行われていると言うのに、日本では自民党以外に政権を担えるような対抗勢力が出てこない。
そして何でも反対や重箱の隅を突くような問題ばかりを取り上げて国民の支持を取り付けようとしている。
予算委員会の質疑で立憲の蓮舫は、持ち時間の1時間半近くを費やして「桜を見る会」の問題を追及し続け、国民の関心事である新型ウィルスには一言も言及しなかったそうだ。
蓮舫の迷台詞「二番じゃダメなんですか」を自ら実践し、一番(政権与党)に登り詰める気などハナからないらしい。
もっとも民主党政権時代に戻ることを望んでいる国民は少ないだろうから、今のままで頑張って下さいな。

民主党政権時代と言えば、未曾有の災害であった東日本大震災での原発事故*この災害を原発事故と呼ぶのには私には抵抗がある。原発そのものが原因でメルト・ダウンを起こしたのではなく、原因はあくまでも津波によるものであったから* での現場作業員50名が最後まで踏み止まり、命をかけて原発を守ろうとした感動の記録だそうで題名は『Fukushima 50』で原作は浅卑新聞が忌み嫌っているであろう?門田隆将氏。

1.jpg
ところがその浅卑新聞は「命令に違反して原発から逃げた」などと作業員達を侮辱していたのだが、全くの誤報であった事が後に明らかとなった。。
と言うよりも虚偽の報道であったのだ。誤報と言えば心ならずも間違えてしまった印象なのだが、朝日の場合は事実を知りながら国民を不安に陥れるために、あえて誤報したのであろう。
本当に事実を知らなかったのであれば報道機関としての矜持なしと言えるだろうね。
映画の中で当時首相であった「空き管」を演じているのが佐野史郎。危機の中で現場の事情に全く配慮せず、自身の能力を過信して次々と無理難題を突きつけた愚か者として描かれているらしい。
その時のいきさつは何時何分まで時系列で克明に描かれており、まごう事なき事実なのである。




nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

oldfogy

おかしくないですか?

FDさんが何かアップしてくれるかな?と待っていますが無いので僭越ですが。

武漢からの帰国者の飛行機代がタダ!何故?武漢にいた方は何故武漢にいらした?国が行けとは言っていない。会社の命令?ご自分の都合?だったらチャーター飛行機代払いなさい。野党も自民もなってない。可哀想だからタダ?それは無いだろー。お気の毒な方なら震災や台風被害の方がまだまだ沢山いらっしゃる。昨日、カミさんの実家の館山に墓参りに行きました。沢山のブルーシートが依然ありました。
クルーズ船の乗客も厚生省にお願い?要求?宛先が違うだろ。宛先は運営会社っしよ。日本人の甘ったれ精神にはウンザリ。海外旅行にリスクはつきもの。
by oldfogy (2020-02-11 20:27) 

FD

至極ごもっともだと思います。
会社の業務で行っていたのであれば、当然会社が負担すべきでしょうし、
個人的旅行で行っていたのであれば自己責任ですよね。
その上に帰国後の無理難題。担当者の自殺まで引き起こしてしまった。
更に政府は諸外国の世論を気にして、クルーズ船の乗客をウィルス検査が
不十分なまま下船させようとしているとの話しも。
下船できない乗客の方にはお気の毒ではありますが、ウィルスの脅威を
甘く見ているとしか思えません。



by FD (2020-02-11 21:32) 

oldfogy

人権・人権で国滅ぶ。

日本という国の危機管理能力は以前から無いも同然でしたが、改めて広く知らされた。チャーター便をいち早く手配したと国会で居丈高に答弁した外相。連れて帰って来てその後は?国の主要閣僚として落第を証明。まさか、安倍後の総理候補の1人では無いですよね。オーストラリアは帰国者を絶海の孤島、米国は空軍基地に隔離。日本は一般のホテルで一部は相部屋。国会やテレビも一向に国の危機管理能力を問わず。朝日は、「この際の憲法改正論」との投書掲載。朝日が非常事態事項を憲法に規定反対との自身の見方を投書の形で言わせて利用しているとしか思えない。今回の騒動を他山の石とし「人権を大切にした」200人位収容できる隔離施設を数カ所とそれに対応できる要員を準備しなければ。
なお、アメリカを真似れば良い訳ではありませんがアメリカは当然チャーター便の利用者は帰国費用を支払います。
先日、横浜駅へ出かけた時中央コンコースを歩きました。ゴロゴロと旅行鞄を引きずって歩く旅行者が激減していて歩き易かった。
by oldfogy (2020-02-12 07:08) 

FD

国内で初の死者が出ましたし、日本政府の対応は後手後手のように思われます。
朝日新聞は読んでいませんが、立憲の枝野や自民の石破は「新型ウィルス問題に
乗じて『緊急事態条項』憲法改正を持ち出すのは悪乗りだ」と批判した
そうですが、これが野党第一党の代表と次期総理の一番手と称されている
政治家とは情けない。
日本は国土が狭いので、隔離施設確保が大変なのは分かるのですが。

by FD (2020-02-14 16:43) 

oldfogy

風が吹けば桶屋が儲かる

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」日本語として「に」なの?「を」じゃないの?庶民感覚なら「を」だと思う。だから、「日本国に軍隊は要らない」→「軍隊がないので戦争にはならない」→「戦争にならないから非常事態にはならない」→「非常事態条項は憲法に要らない」。結果コロナ対策は「政府の対応は後手後手だ」の非難。(安倍さんの)足を縛って走れと言うに等しい。

当たるも八卦・当たらぬも八卦では無いが、新型コロナの発生をボーッと見ていると何か見えてくる(気がする)。東京は人口が多いから陽性も多い?そうかな?なら、和歌山は?

東京=成田・羽田(成田で降りても千葉には用無し)
愛知=セントレア
和歌山=関空
(大阪=伊丹には国際線が来ない。北海道と福岡は?=かなり危険?)

以上です!
by oldfogy (2020-02-17 16:34) 

FD

おかしな日本語は置いておくとして、
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を
保持しようと決意した。」を
「平和を愛する中国、北朝鮮国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と
生存を保持しようと決意した。」と読み替えています。
我々日本人の首根っこは彼らに委ねられているらしい。
憲法(9条)さえ守っていれば、日本が紛争に巻き込まれることもなく
平和が維持できると考えている国民が多いことに愕然としています。

安倍首相が「意味のない質問だよ」だとヤジを飛ばしたことは大人げない
ことでしたが、辻元の捨て台詞も酷すぎました。
「総理、最後に申し上げます。鯛は頭から腐るという言葉、ご存知ですか。
死んだ魚の鮮度は魚の頭の状態から判断できる、従って社会、国、企業などの
上層部が腐敗していると、残りもすぐに腐っていく。
追求する相手に反論する機会さえ与えず、罵詈雑言を吐いての逃亡
アンタの頭こそ腐っているよ。


by FD (2020-02-17 20:26) 

oldfogy

FDさん、いいね?拍手。

(別)
あっちこっち整理していたらRoute Facility Chart (RFC)51が出てきました。暫く眺めて35年前に浸りました。北米大陸からNorth poleに向け2本のルートがありますがどちらもTrue trackは360(当たり前だろ)Grid trackは331でした。北極を超えて南下を続け次のFIXがナント(北極から)480マイル先?緯度で6度分ですね。ひたすら真っ直ぐ真っ飛び続けHeading 360が北極を通過した瞬間に180度になる。真っ白な氷の上を350トンの巨体が毎時900キロで一直線に飛び続けるダイナミックなフライトが出来ない今のパイロットはお気の毒。極めて単純なフライトですが、マグコンパスが使えない間の張り詰めた感覚を思い出しました。マグコンパスを切ってから又繋ぐまでが長かった。

(また別)
小池(国会の方)のボケぶりも凄いですよ。次です。
by oldfogy (2020-02-17 21:32) 

oldfogy

病院船

あるネット配信対談がありました。出席者は中谷・森本各元防衛大臣と共産党小池氏。新型コロナに関して(自衛隊が運用前提の)病院船を持つべきか?の討論。私は、一般論として病院船は持つべきと考えます。その目的は国内外の大規模災害に備えてです。今回のような流行性疾病対策ではありません。病院船は医療施設がない場所への戦時・平時での派遣が目的。国際貢献にも大いに役立ちます。新型コロナのような隔離が目的なら船でなく陸上に施設を造れば(経費も格段に安く)解決します。いずも等一部の「多目的護衛艦」は医療機能を備えていますが戦時には戦闘任務に就くので医療船としては使えません。

小池氏は、「何でもかんでも自衛隊はいかがなものか。民間で考えれば良い」との事。御説ごもっとも。私も「何でもかんでも」には賛成。では、民間運用の病院船は、「お前、本気か?」と問いたい。
・医師や看護師だけでなく運営に関わる医療関係者や運航要員の「常時」確保並びに訓練は自衛隊であれ、民間であれ極めて困難であり膨大な人件費が必要。お医者さんたった10人だけでも年間ン億です。たまに、民間フェリーの借り上げがありますが運航要員の一部は海自OBが当たっています。
・一丁前の病院船(手術台10床、ベッド数500。アメリカの病院船は1000ベッド)の建造費は約600億超。年間維持費25億(医師等の人件費は入っていないと思います)。太平洋側と日本海側に各1隻配備。合計1300億プラス維持費50億。ナンチャッテ(取り敢えず収容が目的)なら100数十億で出来るそう。でも、矢張り掛るお金は数百億?

この費用を掛けて収入はゼロ。小池、共産党が作れよ!究極のノンプロフィットNGO。こう言うのをノーテンキと言うのでしょう。

前回のコメントで、クエスチョンマークは「誤り」でエクスクラメーションマークです。御免なさい。
by oldfogy (2020-02-18 12:33) 

FD

>True trackは360(当たり前だろ)Grid trackは331でした。
グリッド航法の話しですよね。私は講習も受けませんでしたし、もちろん
実践もありませんでしたので、全くもって素人なのです。

民間の病院船で思い出したのは、老いぼれ小沢が「災害救助隊」を設立して
災害における救助活動は自衛隊ではなく民間の救助隊で行うとの考え。
アホかと思いました。例えば自衛隊基地の目の前で地震により家屋が
倒壊しているのに災害救助隊の基地は遠くて救助が間に合わない時
自衛隊は指をくわえて見ていろと言うの?
それに、似たような組織が二つもあれば装備が重複し金の無駄遣いだ。
更に、自衛隊を解散し日本の防衛は国連にお願いする。とも言っていた。
国連など何の役にも立たないよ。中国が拒否権を行使するからね。
そして近頃は、山本太郎を首相候補にして野党連合政権樹立などの
妄言も。
ボケ老人はサッサと引退しなさいと言いたい。

by FD (2020-02-18 21:25) 

oldfogy

ビックリです。FDさんと私が貨物に行ったのはそんなに異なる時期ではないと思っていました。

では、FDさんが貨物に在籍した時は、アンカレッジ-
アムステルダム路線は無かったのですか?もし、無かったなら残念でしたね。それとも外国人パイロットが飛んでいた?北極直上を飛ぶ時は矢張り高揚感がありました。

北緯何度かは忘れましたがアンカレッジを離陸し北上する場合、AFMに書かれているマグコンパスが使えなくなる緯度の前にヘディング・インディケーターからマグを切り離し、ジャイロとINS(今ならIRS)だけで飛び、NPまたはNP正横を通過し南下になりマグ使用可能緯度まで来たらマグを接続します。マグコンパスが使用可能になるとかホットしますね。次いで、何処かのDMEでINSの位置がアップデートされると後は一路アムステルダムに向かいました。
by oldfogy (2020-02-19 09:56) 

FD

グリッド航法。アンカレッジ-アムステルダム路線のことでしたか。
私が貨物航空に行った時、路線がなくなっていたかどうかの記憶はありません。
確かに北極上空は飛んでみたかったですね。ところで、
飛んでみたかったと言えば、東京都心上空です。既に16L/R に着陸する
客室から撮った動画が YouTube に投稿されています。

by FD (2020-02-19 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。