SSブログ

VR の世界・高所恐怖症 [家庭・家族]

kingashinnen.gif
去年の大晦日、息子がVRゴーグルを買ってきましたので、さっそく体験してみました。
最初に試したのは米海軍のアクロバット・チーム「ブルーエンジェルス」の曲技飛行で後部座席から見た映像だったのですが、それ程面白くはなかったので、高層ビルから突き出した細い板の上を歩く高所恐怖症には堪らない?映像を頼んだところ、元日にダウン・ロードして持ってきてくれました。
VRとは言えこれ程の恐怖がわいてくるとは驚きでした。
「飛び降りたらどうなる?」と聞きましたところ「下まで落ちる」と言うではありませんか。
しかしね~、バーチャルだと分かっていても怖くて飛び降りることが出来なかったのです。
情けなや情けなや。ところが板の上で躊躇していますと「臆病者」とばかりに勝手に
板ごと落下したではありませんか [ふらふら]

5.jpg心臓に悪すぎ。夢に出て来たらうなされること請け合いだ。上の画像は体験したVRではなく、ネット上から拝借したものです。
更にこんな動画も。
https://www.youtube.com/watch?list=RDCMUCqDMvCa1tGak6AmijajiKOw&v=GNxZgEJ4Ct0&feature=emb_rel_end

PS:正月2日、エベレスト初登頂?も果たしましたが、こんな所を登ってくるなど正気の沙汰ではない。そして登頂してみて分かったことは山頂はゴミの山だと言うこと。
ああ記念に残して行った旗などでゴミ溜め状態。
2.jpg
ああ命がけで登ってきて、山頂がこの有り様では興ざめでしょう [もうやだ~(悲しい顔)]

先日こんなニュースを目にしました。
萩生田文部科学相は、わいせつ行為で懲戒免職となり教員免許を失効しても、3年経過すれば再取得可能としている教育職員免許法について、期間を延長して規制強化する法改正を断念すると明らかにした。内閣法制局が、個人の権利制限につながるとの見解を示したという。
前から思っていたことだが、内閣法制局 とは一体何者なのよ?
集団自衛権などについても、なんだかんだと横槍を入れる盲腸みたいな存在。権力を与えられると、その力を行使したくなる典型的な例だろう。
また「職業選択の自由」を盾に再取得を妨げることは憲法上の大きなネックだと言う指摘もあるようだが、職業選択の自由と選択した職業に希望通りに就けるかは別問題である。
例えば、パイロットを目指して航空会社の自社養成に応募することは自由であるが、実際に希望通りパイロット訓練生として採用される保証はない。不合格となったとしても、その時、
「職業選択の自由が奪われた」と騒ぎ立てる愚か者は居ないでしょう。
わいせつ行為で懲戒免職となった教員とは、街中で見ず知らずの女性に行為を行った訳ではなく(言うまでもなく犯罪行為であるのだが)、学校内において教え子である幼い児童にわいせつ
行為を繰り返していたのである。そしてこの手の犯罪の常習性は極めて顕著だし、教師に支配されている児童は何をされたか分からないまま泣き寝入りになる場合も多いと言う。
そんな教員に不適性であるとして、教員免許を与えないことに何の問題があろうか [パンチ]

令和2年は中国武漢を発生源とするコロナウィルスに苦しめられた年でした。原因を他に押し付け放火犯が消防士を装っていると非難されながら、この機をチャンスとばかりに戦狼外交を繰り広げる中国。
今年はウィルスだけではなく、人類と中国共産党との戦いの年となるでしょう。
年賀状の決まり文句は今年は良い年でありますように。ですが、今年こそは心の底から
皆さんにとって良い年でありますように。






nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:04) 

Gen.Lee

今年も宜しくお願いいたします。
新年のお言葉をyoutubeで戴きました。
誠に勿体無く、有難く戴きました、筑前民草は
不惜身命、命にかけても滅私報皇いたします。
3月はrjtt参上。グランドホテルで一杯如何。




by Gen.Lee (2021-01-02 19:44) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 04:28) 

てんてん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
VR!興味あるんですが、なかなか手を出せません^^;
by てんてん (2021-01-03 15:40) 

FD

コメントを頂いた皆さん、明けましておめでとうございます。
今年がコロナ禍を払拭する良い年でありますことを
心から願っております。
本年も宜しくお願いいたします。


by FD (2021-01-03 20:53) 

Pai

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

免許執行教員の官報不掲載は61名に上りそのうち46名はわいせつ事案の教員だったとのこと。掲載は教育免許法で義務付けられているにも関わらず、県の教育委員会独自の判断(被害者保護???)で不掲載とは本末転倒ですよね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6380736
親のDVからの保護や学校内のいじめ問題の隠ぺい問題の本質がここにあるようです。
by Pai (2021-01-03 23:17) 

FD

おめでとうございます。
確かにわいせつ教師をかばうために「被害者保護」を持ち出すのは卑劣な
行いですね。
この件に関して日教組はどう関わっているのか、或いは知らぬ存ぜぬを
決め込んでいるのか知りたいものです。

by FD (2021-01-05 16:00) 

oldfogy

新年おめでとうございます。子供を最初に授かって50年が過ぎました。子供達と祝えない正月は初めてで寂しさが募りました。特に長女は2つ隣駅に住んでいて横浜にいる限り欠かさず日曜日には我が家で食事をします。それも遥か以前に来なくなり、昨日は沖縄から商用を終え帰って来ましたが家に入らず玄関先でお土産を渡して2-3分の立ち話。本当にコロナが恨めしい。
VRが更に活用されるとパイロットの訓練も随分楽になると思います。機種移行訓練等は約4ヶ月掛かります。今は訓練の種類が以前とは少し変わっていますが本質は同じです。GS(システム座学。PC等で殆ど自習に近い)から始まり、通常操作・緊急・異常操作の手順の訓練、SIMによる飛行訓練(離着陸・緊急・異常操作等)、定期便での路線訓練で終わります。路線訓練迄は、その日のうちに寝られる日は余りありません。また、ベッドに入った後も何か調べなければならなくなりガバッと起き上がりAOM(飛行機のシステムと正常・緊急・異常時の操作手順が書かれているパイロットのバイブルです)を調べる事も多々あります。システムの勉強が終わり各種手順(特に正常操作手順)を覚えるのはコクピットのナンチャッテ模型(会社がくれる紙製のコクピットパネルを利用して、SIMをもじってパイロットは"カミレーター" と呼んでいるもの)を作り1人又はペアと2人で練習を繰り返します。人間の考えなんてあまり変わらないのか英語圏パイロットはこの紙レーターをぺーパー・タイガーと呼んでいます。紙レーターをVRコクピットにすれば効率が格段に上がるでしょう。赤いシッポは訓練の一部にVRを既につかっているとの事。

YGHはコロナ次第だと思います。ご連絡をアップして頂きたいと思います。
by oldfogy (2021-01-08 11:06) 

Lisamama

大変ご無沙汰をしております。
新年あけましておめでとうございます。(遅くなってしまいましたが・・)
こちらは時々拝見しておりましたが、コメントの残し方が分からず普通に書けるのでは?と今更ですが(^_^;)
昨年はコロナに振り回されっぱなしで、子供の中学卒業前の修学旅行が出発の2日前に中止になったり、昨年末の高校の修学旅行が一年延期になったりと色々とありました。
1日も早く自由に行き来できる日が来るのを待ち望んでいます。
by Lisamama (2021-01-08 21:41) 

FD

oldfogy さん、明けましておめでとうございます。
今年も楽しく有意義なお話を期待しております。
コロナ禍。ホント中国とWHOに腹が立っています。
事務局長は今頃になって中国を非難していますが、もっと速く適切に
対処していれば今の惨状は防げたでしょうに。
そして英ロンドンが大変なことになっています。制御不能とは恐ろしい。
昔カミレーター、これからはVRゴーグルですか。新しい進入方式など航空業界は日進月歩ですね。新しい情報がありましたら色々教えて下さい。

Lisamama さん、御無沙汰してます。
熊本で温泉に行った以来でしょうか?などと言いますと誤解を生み
そうですが、二人だけで行った訳ではなくて、10人以上はいましたか。
楽しかったですね!
今考えると、現実のことだったのか、夢の話しだったのか漠然として
おります。そろそろボケが始まったのかもしれません。
航空業界はコロナ禍と大雪で踏んだり蹴ったりですが、早く日常を
取り戻したいですね。
ところで、リサちゃんは中学生or高校生なのでしょうか?

by FD (2021-01-09 21:29) 

Lisamama

FDさん、熊本での温泉オフ会すごく楽しかったですよね~。
ロッジ3棟(?)に分かれて泊まって、朝から大爆笑するような事もありましたよね(笑)
また、上京した際にはディナークルーズにご一緒させていただいたりと、あの頃のメンバーで同窓会したいですね♪♪
横浜で集まった際に撮った写真ありますので、現実で大丈夫です!
昨年はコロナで1度だけしか上京出来ませんでしたが、毎年のように東京で数名でですが集まっていますので次回は是非ともご一緒しましょう♪きっとみなさん喜びます(#^.^#)
航空業界もどうなるのか・・・立て直すまでに最低2年はかかるのではないかと思ってます。出来る限り応援していきますよ~!
確か、リサに会ったのは幼稚園生の頃だったかもしれませんが、今では大学3年生になってます(笑)下の息子が高校1年生・・なのです。
by Lisamama (2021-01-09 22:03) 

FD

Lisamama さん、
そうですね、あれから20年は経っているでしょうから既に大学生。
当たり前ですが、子供の記憶はいつまで経っても小さいままで残ります。
3名でクルーズを終えた後、横浜大桟橋の入り口にあったレストランに
皆さんが続々と集まってきて、あの時も大いに盛り上がりました。
記憶は断片的に残っているのですが、どれが先でどれが後だったのかの
記憶が曖昧です。
いずれにしろ、コロナ禍が治まってくれないことには始まりません。

by FD (2021-01-11 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。