SSブログ

骨髄移植 [医療]

よく映画やドラマの「ネタばれ」とやらで内容を先取り暴露をしていることがありますので、
私も映画「マイ・ダディ」のネタばれをすることにしました。映画やドラマでは実際にはあり
得ない展開にすることによって面白い物語とする事はある程度致し方ないと考えるのですが、
こと医療に関する映画に限って言えば、誤った認識を与える場合もあるでしょうから、
大いに問題があるのではないかと考えるところなのです。
WOWOW の映画解説では「妻に先立たれた小さな教会の牧師が、白血病で倒れた中学生の娘の命を助ける中で、自分と娘の間に血縁関係がないことを知ることになった」とされています。
娘を助けるために牧師はドナーになることを申し出るのですが、赤の他人であるがために当然の事ながら HLA と呼ばれる白血球の型が一致しませんでした。
他人の場合に一致する確率は数百~数万分の1なのだそうです。
そこで牧師は娘の本当の父親を見つけ出して骨髄移植を強く申し出るのですが「自分にも妻子がいる」と強く拒否されてしまったのでした。ところが、これから先の物語を感動的に描くために、とんでもない大嘘のシナリオにしてしまったのでした。
紆余曲折の末、娘の本当の父親は骨髄移植を承諾して娘も回復、ハッピーエンドとなるのですが、こんな事はまずあり得ないのです。骨髄移植に詳しい訳ではないので、乏しい知識の中で
解説しますと、移植には HLA という白血球の血液型をある程度以上合わせる必要があるらしいのです。
例えば父親が A座・B座 の HLA を持っており、母親が C座・DR座 を持っているとしますと、その子供は A・C / A・DR / B・C / B・DR のいずれかの HLA を持つことになりますので、
兄弟姉妹間で HLA が一致する確率は4分の1になるのですが、親子間では組み合わせを見れば
分かるようにまれにしか一致しないのが現実らしいのです。
この映画を観て、子供が白血病を発症しても親の自分が骨髄移植をしてやれば回復できるとか、子供と適合しないのは血の繋がりがないのかもしれないなどと早合点する人が出てくるのではと
老婆心ながら不安視する次第なのです。


1.gif話は変わって、こんなお知らせが届きました。
700MHz 帯は地上デジタル放送で使用する電波帯に近接しているため、ご使用の設備によっては、一部のお宅のテレビに「映像が乱れる」「映らない」といった影響が出る可能性があります。
2.gif
ケータイ・スマートフォンが 700MHz 帯を利用する地区で、テレビアンテナと受信ブースター (旧型のもの) を設置して地デジをご視聴のお宅が対象です。
との事で、我が家のテレビにも障害が出ていましたので、早速 700MHz 利用推進協会に連絡して調査をお願いしましたところ「携帯の電波を拾ってます」との事で対策済みの受信ブースターに無料で交換して貰いましたところ、下のような高いアンテナレベルを得ることが出来ました。
交換前は30台しか出ていませんでしたので、大幅に改善されたことになります。

1.jpg
実は障害が出る前も画面は乱れないものの「アンテナレベルが低下しています」と表示されることがありましたので、画面の乱れがなくても、この表示が出るようでしたら一度調査を依頼された方がよろしいかと。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

oldfogy

何故かコメントが残っていません。何も禁止用語や英語を殆ど使っていません。

「票目当てに立憲共産とどうでもよい社民以外、選挙公約で"我が祖国" の防衛強化を叫んでいます。彼らが基本的な軍事知識があるはずもなく(教育されていない)原潜保有や核シェアリングを主張していますがお笑い種です。原潜て何?か分かっていっているの、核シェアリングって何か分かって言っているの?と思います。私の脳みそを整理してからコメントします。
私の上記の文章で普通の日本人なら違和感がある言葉が「我が祖国」でしょう。この言葉が普遍的にならない限り幾ら「国防費」を増やしても砂上の楼閣ですね。欧米人は普通に "My country ・・・" と言います。
ところで、かなり以前多くの港から入港を拒否された「むつ」という船がありました。原子力を動力とした実験船です。実験は成功したのでしょうか?失敗だったのでしょうか?」
by oldfogy (2022-06-30 18:45) 

oldfogy

日本は周囲を海に囲まれているので国防を考える時各国が地続きのヨーロッパとは相当相違があります。広大な原野での戦車戦はロシアが北海道に侵略しない限りほぼありません。しかし、日本沿岸総距離は極めて長大で「攻められにくいが、守りにくい」とも言えます。日本海から東支那海にかけて航空/海上優勢を保てれば敵国陸軍が日本各島に上陸する事はありません。しかし、着上陸を許して仕舞えば市街地での戦闘(市街戦)が待っています。

日本及び周辺でおこる危機を想定すると、
①中国による台湾侵攻
②中国による尖閣諸島占拠
③ロシアによる武力による更なる威嚇
④北朝鮮による現実的な核の恫喝
等が考えられます。

①の場合、中国が直接我が領土(勿論米軍基地も含み)を攻撃すれば即防衛出動が命令され自衛隊は第一線で戦うことになりますが米艦隊が攻撃されても台湾に部隊を派遣する事は困難でしょう。

安倍元総理が撃たれました!
by oldfogy (2022-07-08 13:54) 

FD

「むつ」は確か一度だけ放射線漏れを起こしたことにより試験運航が
大幅に遅れたと記憶していますが、成功・失敗?どちらだったのでしょう。
しかし、技術の継承は日本人の核アレルギーのお陰で途絶えているとしか
思えません。

ロシアが北海道に攻め込むことは不可能だと考えます。
その為にはサハリン辺りに侵攻部隊を集結させる必要があるでしょうから
軍事衛星でたちまち捉えられますので、海上自衛隊の潜水艦が深く静かに
潜航して待ち伏せますし、三沢から F2 戦闘機が出撃して北海道に
達する前に海の藻屑と消えるのではないでしょうか?
話は変わって NHK の番組「歴史探偵」で元寇の失敗は神風だけが原因では
ないと言ってました。
まず、遠征軍を乗せた船が間に合わせの平底だったので、玄界灘の荒海に
揉まれて船は大揺れ、連れてきた馬が体調不良となり、得意の騎馬戦が
行えなかった。
更には最初の元寇から教訓を受け、鎌倉武士達は海岸線に石垣を築いて
身を隠す場所もない波打ち際 (キル・ゾーン)で撃退できたとのこと。
ロシアのキル・ゾーンはオホーツク海となることでしょう。

安倍元首相銃撃事件。警備が杜撰だったと言ってる人が居ます。
後からは何とでも言えますが、確かに元首相の後方に死角があったのは
間違いないでしょう。
これからの街頭演説、後に屏風代わりの大型バスなどを配置する必要が
あるかもしれません。
それにしても自作の鉄砲、どんな仕組みだったのか?興味があります。
この事件を受けて、野党は真っ青でしょう、明日は弔い合戦。

by FD (2022-07-09 22:18) 

oldfogy

先日の参院選で一番ガッカリしたのは辻本某の当選です。ま、一定の左巻きがいるのは事実なので当選するとは思っていましたが。しかし、またぞろ共産党や亡くならなかった社民党共々安倍元総理の国葬にイチャモンをつけています。

アメリカはバイデン大統領の指示によりホワイトハウスをはじめ全ての連邦施設と軍の基地で半旗を掲げました。オーストラリアは日の丸・国会議事堂・オペラハウス等ライトアップして弔意を表してくれました。インド・ブラジルは喪に服してくれ、全英オープンでは参加各国の旗の中で日の丸を半旗で掲げました。
安倍さんは最も好きな政治家で3度目を期待していましたが儚い夢となってしまいました。安倍さんがいなければ有事法制は出来なかったと思います。中国共産党軍が台湾を攻撃しても指を加えて見ているだけ。

サッカーはよく知りませんが、フランスからチームが来るらしい。そのPRの中に軍艦旗があると某国がイチャモンをつけその絵を外したそうです。そんなシット(品がないので日本がでは書けません)!チームはさっさと帰れ。

しかしiPhoneもシット!ですね。「もにふくす」が一度に変換出来ません。

日本の防衛のあり方の続きも書く元気がありません。
by oldfogy (2022-07-18 13:35) 

oldfogy

↑も、4回トライしてやっとアップロード出来ました。私は嫌われてる!
by oldfogy (2022-07-18 13:37) 

oldfogy

大切な事を↑↑に追加します。

台湾も副総統を日本に派遣し(勿論中国から厳重な抗議あり)全ての公共施設と学校で半旗を掲揚して下さいました。

安倍元総理亡き後、自民党保守派がバラバラにならないよう祈るばかりです。後継者の1人として高市氏も良いのではと思いますが「腕力」はないでしょう。
by oldfogy (2022-07-19 11:30) 

FD

同感です。衆議院選挙区で落ちたのであれば、参院選の選挙区でリベンジを
果たすべきなのに、比例区に逃げてしまった卑怯者。
国会議員を続けられるのなら衆参を問わないのか?
その上に腹が立つのは「安倍元首相の国葬反対」を叫んでいること。
「ソーリーソーリー」と詰め寄った仲じゃなかったのか?血も涙もない女だ。
反旗の話しも腹立たしい。日本国民はこんなにも非情だったのでしょうか?
高市早苗政調会長。安倍元首相を失って心身衰弱状態と言うではありませんか!
彼女は派閥に属していませんので、後ろ盾を失って自民党内で終わったと
言われているとか。
自民党内を見渡しても、骨太なまとめ役は見当たりません。

韓国の新大統領が日韓関係の修復に意欲を示しているそうですが、
常に世論に支配される韓国のこと、支持率も落ちているとかで日本の
譲歩を期待している節もあるらしいので、岸田・林の両氏ここはじっくりと腰を据えて焦らずに行って欲しいものです。

by FD (2022-07-19 21:36) 

oldfogy

1. 海自哨戒機への射撃管制用レーダー照射を謝罪する事
2. 大統領が代わっても外交は変えない事
3. ノージャパン運動を謝罪し再発させない事

を「文書」で示す事から始めましょうか!

特に1は政治家には分かりません。私は元「軍人」として絶対に許す事は出来ません。自衛艦が米軍機にロックオンするのと同じくですよ。仮にも同盟感激にあれば1億%あり得ません。
by oldfogy (2022-07-20 09:24) 

oldfogy

感激→関係

済みません。
by oldfogy (2022-07-20 19:12) 

FD

ロックオンしたなら、先に攻撃されても文句は言えないでしょうね。
中国、ロシア、イスラエルあたりだったらそうしているかも。

岸田首相が短時間とは言え韓国外相と会談したことは不適切だったと
考えるのですが、大統領の弔意を伝えるためと言うことで容認でしょうか。

by FD (2022-07-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。