SSブログ

舞いあがれ (第10週) [テレビ番組]

学生達の最初の関門、ソロ・フライトの認可を得るための Pre Solo Check 。
aa別の教官で何やら一斉に行われるようですが、各人の進捗状況には差が出ますので、
aa日々の訓練の中で担当教官が可否を判断するのが最良かと思われます。下手すれば
aa命に関わってきますので,
舞ちゃん、最初の着陸で風に煽られたか?機軸がずれてしまい Go-Around を行う羽目になってしまいましたが、ちゃんと Go-Around を決断できたのだから問題ないでしょうね。
教官が手を出しそうになりましたが、危ない危ない、手を出されてしまったら Check Fail に
なってしまいます。
ただし続けて何回もやらかしてしまったなら技量不足となってしまうでしょうが。
ただし、Go-Around の操作が遅すぎる。「Go-Around」とコールしてから間を置いて「Max Power」とコールしながらスロットル・レバーを進めてましたが、
あの場面では「Go-Around」とコールしながらスロットル・レバーを出さないと。
脚本のミスでしょうが。
ドラマの中では「Fail する学生が一番多い」と言ってましたが、我々の時は全員が無事に初ソロを終えることが出来ました。
舞ちゃんが水島学生の再審査について大河内教官にお願いに行ってましたが、やはりドラマでの話し、絶対にあり得ません、出しゃばり過ぎでパイロットの仕事を甘く見ている。
水島君はお調子者 (名演技)でいい加減、パイロットに向いていないと思われます。
また「彼は同時に複数のことが出来ない」と柏木君が言っていましたが、パイロットに最も向かないのが、一点集中型 だと言われています。そのため操縦適性検査では操縦をさせながら「1~5までの数字を全部足したら幾つになる」とか、北北西の反方位は?などの質問をしていました。簡単じゃないかと思われるかもしれませんが、答えを考えるあまり、操縦が疎かになって実際に墜落してしまった受験者もいたのです。シミュレーターなので死傷者なし。
教官はハッキリと言いました「努力してもパイロットになれない学生はいる。私はそう言う学生を落とすためにいる」と。
やはり僅かではありますが「この人はパイロットになるべきではない」と思える人がいるのは確かなのですから。
訓練生採用の格言「ダイヤは捨てても石は拾うな」

訓練フライト前のブリーフィングで「W&B、航空情報を確認しました」と言ってましたが、
素人じゃあるまいし NOTAM (Notice To Air Men) と言うはずです。
帯広空港の実際の NOTAM
E)OBST(TREE) EXIST ABV TRANSITIONAL SFC
1.PSN : 424448.37N1431224.27E
(428.05M BFR RWY 17 THR および 300.72M RIGHT EXTENDED RCL)
(北海道帯広市)
2.NUMBER : 1
3.RMK : WX MNM,INSTRUMENT APCH PROC,DEP PROC NO CHANGE
F)SFC G)540FT AMSL
E ) 障害物 (樹木) が転移表面より上に突き出ている。
2本数 1本
3 計器進入方式・出発方式の気象条件に変更なし。
F ) 標準海面から 540 フィートの高さ。

また「大河内教官が酷すぎるなら別の教官に替えるできるできる」と舞ちゃんが言ってましたが、制度的にはあったとしても、あり得ませんよ、完全に人間関係が壊れてしまうでしょうし、本人の為にもならない。ここは柏木君が言っていることがスリランカ、アッいやセイロンです。

舞ちゃん遂に初ソロを成し遂げました。でもね、Base Turn の Bank が深すぎて45度はいっていた。
初ソロ、本人は納得がいかなくて教官に 特訓 を申し出る。根性物語には特訓が付きもので、いかにもテレビ・ドラマらしいところ。
でもね、今後は訓練空域での Steep Turn や Stall-何話か前の字幕、スペルが間違っていて Stal になっていた-などの訓練を終えた後、空港に戻って Touch&Go を嫌と言うほどやらされるので個別の特訓など必要ない [パンチ]

⑧ 熱を出して寝込んでしまった舞ちゃん、訓練シラバスより遅れているためか、柏木が
「私の訓練時間に余裕があるので岩倉に回してもらえませんか」と教官に頼んでいましたが、
アマチュア・パイロットならまだしも、将来はエアラインのプロ・パイロットを目指す訓練生には訓練時間の制約があります。所定の訓練時間内に求められる技量に達しなければ能力不足として Fail の対象になる場合いもあるでしょう。訓練生間での訓練時間の貸し借りなどは出来ないのです。
柏木は大河内教官から「君の訓練時間のどこに余裕がある?」と言われてましたが、その通り!ナビゲーション訓練でチェック・ポイントを間違えたようですが、彼には地図を読む能力がなくて方向音痴気味のようですが、教官に言われたように「他人の心配よりも自分の心配をしなさいよ」


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。