SSブログ

舞いあがれ (第12週) [テレビ番組]

帯広の単発機課程が無事終了し、この後は多発限定・計器飛行証明へと続くと思っていたところ、訓練が順調に進み過ぎたようで、いきなり航空会社への就職活動が始まってしまいました。
となりますと、大型旅客機を模したシミュレーターでの訓練となるのですが、何処かの航空会社の協力を得ながら物語が進んでいくのでしょうか?
舞ちゃん無事に内定を得られたようですが、HAKATA AIRLINES て何よ?JR じゃあるまいに。
「羽田から博多へ飛行機で行く」などと言う人もいますので、その程度の認識なのでしょう。
元商人の街が博多で、武家の街が福岡。
しかし、何やら不穏な空気 リーマンショック の気配がしてきましたので、しばらくは
実家の稼業に主題が移って行くのかもしれませんし、兄貴にも問題が出て来そう。


ちょっと古い話になりますが、11月17日に約3年ぶりとなる対面での日中首脳会談が行われました。
1.jpgしかし、何だかへりくだったような岸田首相に対してやや尊大な態度に見える習主席。
しかもネクタイはお揃いの と来ている。
岸田首相、こんな事をやっているから中国になめられてしまうのだ [パンチ]
この会談に対しては産経新聞も「外交のイロハを知らぬ首相」として痛烈に批判していた。
会談の冒頭で「習主席とは昨年10月、初めて電話会談をさせていただきました」と媚びてしまった。外交交渉で 敬語 を不用意に使えば、その時点で2国間関係は対等でなくなる。との事らしい。安倍政権下で外相を務めていた時、韓国との交渉の場における無能ぶりには呆れていましたが、相変わらずの外交音痴ぶり。
秘書官や外務省が予め用意していた文言なのか、習主席に気圧され思わず敬語を使ってしまったのか?
尖閣諸島の日本領海に侵入を繰り返す中国海警や日本の排他的経済水域内にミサイルを撃ち込むなどの狼藉を続けている中国。何とか国家安全保障戦略など新たな防衛3文書を閣議決定し、

flagofchaina.gifミサイル発射拠点をたたく「反撃能力」を
保有し、防衛費を国内総生産のGDP 比で2%に倍増する方針を打ち出したとは言え、中国におもねる公明党に配慮して一部骨抜きになってしまったとも言われている。


この先もモタモタを続けていると、こんな
中国国旗が現れるかもしれませんよ。

岸田首相が発した「国民の責任」確かに我々の将来は我々自身の責任で選択する必要があるで
しょうが、政治家に言って欲しくなかった。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

oldfogy

今朝の録画を見ると「仙台での訓練は終わり(に近づき?)」とナレーションが一瞬流れて「宮崎の事業用と仙台の多発と計画」は全部カットですね。

エアライン受験時大型機の(SIM)訓練はしません。そのまま受験します。会社の試験ではB3クラスのSIMを使う事が多い様です。品川にB3と777の高度なSIM(ノーモーション)を使って素人に体験させる会社があるのでそういうところを使う学生はいるかもしれません。
by oldfogy (2022-12-19 18:16) 

oldfogy

計画→計器
by oldfogy (2022-12-19 18:29) 

FD

>エアライン受験時大型機の(SIM)訓練はしません。
もちろん承知していますが、エアラインに採用後、ライン運航の大型旅客機
への限定変更訓練のことを言いたかったのでした。

by FD (2022-12-19 21:25) 

oldfogy

博多と福岡の違いは「福岡」県人にはハッキリしているのでしょうが他県特に本州等ではよく分からないと思います。まして誤使用は許せないのでしょうね。新幹線駅は博多で西鉄は確か福岡だったような・・・。まして「福岡」山笠とは言わないですもんね。わたしのイメージは古い「福岡」が博多、新しい博多が「福岡」ですが叱られそうですね。何かで読んだ覚えがありますが博多を福岡にしようとしたのが黒田長政だったような記憶がありますが地元から猛反対されたとか。

ハカタ・エアラインなら事によるとスターフライヤーが協力する?良い宣伝になりますが。ANAやJALでは無理でしょう。でも、イメージトレーニングでは両手でワッパを引いていたのでB737?スタフラは320。
多発・計器をすっ飛ばしてもエアライン訓練を抜けばパイロット物語になりませんね。

写真の岸田総理、これだけで総理失格です。ま、このアングルを撮ったカメラマンは多分中国政府専属でしょう。習近平さんは、どんな写真を見ても握手してやる的な傲慢とも取れる態度が多いと思います。

岸田総理に限らず一般的に日本人は姿勢が悪い!私が絶対的に安倍氏を支持したのは外国首脳と握手する時の姿勢の良さが一番。

日本国総理は身長175センチ以下は不可!
by oldfogy (2022-12-22 11:32) 

FD

てっきり ANA か JAL が協力して撮影すると思っていたのですが、
民放とは違って「皆様の NHK」航空会社の協力は求めずに今後の訓練は
ナレーションで終わってしまいそうな気がして来ました。
今後はあまり期待しないようにしておかないと、ガッカリするでしょう。
ガッカリついでに、朝ドラの主題歌は何で屁みたいな曲ばかり、特に男性歌手。
朝から荘厳な曲をとは言いませんが、以前キラッ キラッなどの詩も、
幼稚園のご遊戯曲かと言いたい。そして今回は「横切った猫に不安を
打ち明けながら」だってよ。若者に人気の歌手なのかもしれないが、
もう少しマシな曲にしてくれないか。

やはり安倍さんを失った痛手は大きいですね。
欧米では女性の大統領・首相が多くなってきていますが、そろそろ日本でも。

by FD (2022-12-23 23:08) 

oldfogy

矢張りそうでした。「舞いあがれ」に撮影強力で名前がでていた方の会社が所有する訓練機でした。JA01TCですから輸入第一号機でしょう。
by oldfogy (2022-12-27 07:13) 

FD

「URL は存在しません」と表示されました。

航大の機体ではなかったとのこと。
ならシーラスではなく、時代設定に合った機種にしなかったのでしょう?
帯広課程の訓練、かなり頑張って撮影していましたので、その後の訓練も
期待していたのですが、肩すかしを食った気分でいます。

所でシーラス、当然人力操縦だと思うのですが、あんなに小さい
サイド・スティックで操舵が重くないのでしょうか?

by FD (2022-12-28 17:35) 

oldfogy

シーラス機のコントロールを行う「デバイス」はサイドスティックではなく「コントロール・ヨーク」です。
小型機の操縦桿は一般的にはパイロットの真ん前にあるコントロールヨーク(両手で握るかたち)です。シーラスはそれを真ん中から「半分」にして其々をコクピットの両端に持っていっただけと想像して下さればわかると思います。小型機と言っても片手でコントロールヨークを持ち他の手でスロットルを操作するのでそれと同じ間隔です。
エンブラエルのコントロールヨークは「ハ」の字の形をしていますがパイロットが操縦桿を持つ感覚はシーラスも似ていると思います。
普通の小型と同じ操舵力で操縦可能です。勿論、操縦系統はケーブルです。PCにPOHを送りました。
by oldfogy (2022-12-30 09:41) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 16:40) 

FD

oldfogy さん、
なるほど、一般的なコントロール・ヨークを左と右に分断して左席と右席に
配置していると考えればよい訳ですね。
POH、確かに受け取りました。かなり凝った飛行機のようで IFR も
出来るとは驚きでした。
今年も色々と勉強させて頂きました。
来年もお世話になります。

tomi_tomi さん、
こちらこそ1年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

by FD (2022-12-31 17:14) 

oldfogy

FDさん・フォロワーの皆様、新年おめでとう御座います。本年も何卒宜しくお願い致します。

>シーラスではなく、時代設定に合った機種にしなかったのでしょう?

航大の事は良く知りませんがSR22の前の単発訓練機はビーチクラフト・ボナンザだったのではないでしょうか。
SR22を使った理由は、既に日本にはボナンザが無いのか、帯広空港での撮影でバックグランドにシーラスが並んでいるので合わないからでしょう。

今年、ホンダジェットに「自動緊急着陸装置」をつける予定ですがシーラス社の小型ジェットのVisionには既についています。

ビジョンやHJはパイロット1人での運航が承認されているのでパイロットに事故があった場合の装置ですが「凄い」としか言えません。
パイロットが操縦不能になったら乗客が天井にあるスイッチ1つ押せば、現在位置・残念料・風等を勘案し最適な空港と滑走路を選択しGPWSを利用して障害物を避けながら進入し電波高度計を利用しフラップやギアも自動で降ろします。管制官との交信も可能です。もう少し詳しい資料はPCに送ります。
by oldfogy (2023-01-01 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。