SSブログ

WBC 侍J1次リーグを全勝で1位通過 [スポーツ]

3戦全勝同士で迎えた対オーストラリア戦。
前2戦の韓国、チェコ戦では先制されて苦しい展開になりましたので、強打者ぞろいだという
オーストラリア戦は危ういのではと危惧していたのですが、何のことはない1回表で決着してしまう展開に。
大谷のスリーラン、軽く打ったように見えたのですが大谷自身の写真が掲げられている看板直撃の推定 140m とも言われる特大ホームランとなったのでした。
この1本、私が注目したのは1球目の気が抜けたような外角球の空振りでした。
これは駆け引きの一種で失投を呼び込むための罠だったのではないかと考えるのです。
この空振りを見て、「カーブを外角に投げておけば打たれる心配はない」と見くびって、
甘く入ってしまったカーブを痛打されてしまったのではないでしょうか?
これで後はイケイケとなってしまい、投手陣の好投もあって難なく準々決勝が有利となる
1位通過を果たしたのでした。準々決勝の相手は野球とはあまり縁のなさそうなイタリアになりましたが、毎回 WBC に参加している強豪だそうなので本当に1位通過が有利だったのかは分かりません。
PS:2位通過でしたら相手はキューバだったらしい。
そこで気になるのが言うまでもなく絶不調の村神様になりますが、大谷へのライバル意識と言うよりも比較される事へのプレッシャーがあると思われます。「徐々に調子も上がるでしょう」と楽観している解説者もいましたが、レギュラー・シーズンならともかく短期決戦での WBC では通用しません。必要なのは大谷とは打順を離して67番を打たせることでしょうか。

宿敵?韓国戦。もう1点入っていれば10点差となり屈辱のコールドゲームになるところでしたが、武士の情けで13対4に止めておきましたが、韓国人の国民性を疑わせるような傍若無人な振る舞いが過去に二度も起きていたのです。
WBC で日本に勝利して狂喜乱舞した韓国ナインがなんとマウンドに自国旗・太極旗を突き立てる不作法を行っていたのです。さすがにイチロー選手も激怒したとか。
1.jpg
今回完膚なきまでに叩きのめして溜飲が下がる思いでしたが、これでしばらくは大人しくしていることでしょう。ひねくれた国民性を考えると、それはないか?


「成田空港会社は東京ガスと共同で空港としては世界最大規模となる巨大な太陽光パネルが設置されることになり、空港内で消費される電力のおよそ4割をまかなうことができるようになる」との報道に接し、気でも狂ったか!と叫びたくなった。
9.jpg
図を見て下さい。滑走路両側の着陸帯は草地となっているのが通常で、万が一飛行機が滑走路から逸脱しても大きなダメージを受けないようになっているのですが、その場所、滑走路近くに
パネルを敷き詰めたならどうなるか?パネルに激突した機体は大きく破損すると共に当然のごとくスパークが発生し火災が起きる可能性も高まるだろう。また消火活動を行う消防士達も感電を
避けるため絶縁性の高い防護服に着替え、更には通常の棒状放水を行うと、水を伝って消防士が感電する恐れがあるため、通常の放水ではなく、霧状放水を余儀なくされ、消火に手間取るだろうとの事。
その辺りの対策も考慮した上での計画なら結構だが、再生可能エネルギー美辞麗句に釣られての猛進ではないのか?
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

oldfogy

大谷さんのホームランは内川さんの解説が納得しました。
「2球目のホームランは1球目に意味がある(ここまではFDさんの細則と同じ)と。
1球目のカーブの軌道から落ちてくる場所を予測して打ったのだが低すぎて空振り。2球目は同じようなカーブが来たので打点を上げ弓なりにに落ちてくるカーブの1球目より高いところを狙って打った」と。
私は納得しました。絵に書くともっと分かりやすく説明できるのですが!

これからは負けたら終わりのチキンレース。打撃は水物と言われていますが1番から4番を除いて5番迄はアメリカにも引けを取らないと思います。また、下位打線も素晴らしい。
それより投手陣が更に素晴らしい。文字通り世界一。でも勝負は水物。最低決勝までは行って欲しい。
by oldfogy (2023-03-15 09:53) 

FD

なる程、プロの解説者は目の付け所が違いますね。
イタリアには苦戦するかと思っていましたが、楽勝でした。
メジャーリーガーが8名居るとの事でしたが、大谷はいつも対戦してきた
訳ですから何と言うことはなかったでしょう。
大谷、佐々木に触発されたか 164km/h を投げ込みましたが、凄い一球でした。
今回のイタリア戦、今まで活躍してきた選手は一休みで、寝ていた選手の
目が覚めたようで全員野球になりました。
それにしても日本の投手陣は凄い!彼等が2イングス交代で全力投球すれば
簡単には打ち込めないでしょう。
マイアミまでの15時間のフライト、疲れと時差ボケが心配ですが、
21日は祭日ですので、スポーツクラブはお休みして8時からのライブ中継を
楽しむつもりです。調子にも依るでしょうが、先発は山本 由伸か?

by FD (2023-03-17 17:46) 

oldfogy

またまた、沢山の誤字ご勘弁。本当にスマホは書きづらい。

私の予測は朗希さん。負けたら終わりで山本さんは決勝戦に温存?

韓国をノシタので私はもう十分です。後は楽しんで下さい。
by oldfogy (2023-03-17 21:00) 

FD

エッ、誤字がありましたか?
佐々木は若いので勢いはあるでしょうが、もし緊張で崩れたときに備えて、
強力な投手陣をつぎ込むことになるでしょうね。
日本に完敗した韓国選手団。帰国した空港では隠れるようにして雲散霧消
したそうですし、マスメディアからのバッシングも酷かったらしい。
いかにも韓国らしい醜態ですが、侍ジャパンは敗戦して帰って来ても
健闘を称えて大きな拍手で迎えられる事でしょうから、キムチコリアンは
お気の毒としか言いようがありません。

by FD (2023-03-18 21:25) 

oldfogy

9回、大谷さんが凡退していたら多分ゲームオーバーだったでしょう。
(テレビでの)最後のサヨナラのシーン、最初ホームに滑り込んだのは大谷さんだと思ったら周東さんなのでビックリしました。
吉田さんの代走でしたが、自分に与えられた仕事以上の事をしました。栗山監督の采配が見事です。
連戦で選手は大変でしょうがアメリカに勝って欲しい。
by oldfogy (2023-03-21 14:58) 

FD

満塁のチャンスに後が続かず、敗退かと覚悟したのですが、これで村神様も
胸を張って日本に帰れますね。
村上に送りバントをさせて1点を取りに行く手もあったようですが、
栗山監督は村上を信頼してイッキの勝負に出てサヨナラ勝ち。
チマチマ1点を取ったとしても、延長にでもなっていたら勝負は分かりません。
明日の決勝、先発は今永と発表されたようですが、大谷は投げない?
DH で出てますので、リリーフは難しいかも。
大谷vsトラウトを見たかったのに。

by FD (2023-03-21 15:46) 

oldfogy

昨日(20日)、カミさんの運転手で御殿場に用があり行きました。その帰路、足柄SAで面白い事がありました。

御殿場でホットケーキを食べたので二人とも何か醤油系が食べたくなりラーメン(ミシュラン1つ星監修とあったのですが、どうせ看板だけと思いきや大変美味しかった)を半分づつ食べました。
食べ終えて車のところに戻りいつものように数メートル手前からキーでドアを開けようとしましたが開かない(ライトが点かない)のでキーを押しながら歩いていると突然盗難予防のけたたましい警報音がなりました。
私の車の隣に停めてあったレクサスLSからで、結局、ドアは開かず車のところまで来て差し込んで開けようとしたらアンロックになりました。
私のドアリモコンにレクサスが反応し、私の車へのアンロック電波を邪魔したようです。
レクサスは停めたばかりのようで車の持ち主一家が慌てて戻られたので、私のリモートキーに反応したようですと言いました。
私の車は18年も前のハリアーで当時は最新式でしたがそんな古い車のリモコンが最新式・最高級車の半導体に反応するものでしょうか?
FDさんか車のメカにお強い方教えて下さい(笑)!
by oldfogy (2023-03-21 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。