SSブログ

字幕放送 [テレビ番組]

病院の待合室に設置してあるテレビには常に字幕が表示されていますので「目障りだな」と思いながら観ていたのですが、近頃は我が家のテレビでも字幕のお世話になっています。
ただし、 ニュース番組などではアナウンサーが歯切れよく話してくれますので字幕の必要は全くないのですが、ドラマなどではあえて小声で話したり、雰囲気に合わせてこもったような話し方をする場合がありますので聞き取りにくくなって字幕が必要になってきたのです。
その頼りの字幕。薄墨のような下地に白・黄・青・緑の4色で文字が表示されるのですが、
白と黄は明確に読み取ることが出来るのに青は読み取り難い時があり、緑に至っては下の写真のように背景が明るい場合には全く読み取ることが出来ない時もあるのです。

1.jpg
上の写真をクリックして拡大してやりますと辛うじて読み取れますが、それではテレビの画面に顔をくっつけるようにして観ることになりますので、耳だけではなくて目まで悪くなってしまう。
色分けするのは話している人物を特定出来るようにするためでしょうが、4人で議論している
場面ならともかく二人での会話の時ぐらい見やすい白と黄にして欲しい。
更に言えば、洋画の字幕は色分けなどしていないので、白色だけでも問題ないのでは。
放送関係者の中に「この見辛い字幕は駄目だな」などと問題視する人は居ないのかね [パンチ]
高齢者を代表しての苦言。


エンジェルスとヤンキースの交流戦。初戦では大谷に4号ホームランが飛び出し、その後も
リードを守り抜いて勝利したのですが、2戦目は大谷の5号ホームランがジャッジにむしり取られ、まぼろしとなってしまう一方、1回裏にはそのジャッジに6号ホームランが飛び出し明暗を分けてしまう結果にったこともあり、1勝2敗と負け越してしまいました。

2.jpg大谷の飛距離は 411フィート、ジャッジの本塁打は 412フィートとたった 1フィートの違いだったのに
ヤンキー・スタジアムでは 408フィートと最も深いバック・スクリーンへの打球でしたので、これまた明暗を分けてしまいました。
明日は本拠地・アナハイムでのロイヤルズ戦で、
大谷は今季5度目の先発登板が予定されているとのことなので、ピッチャーでうっぷんを晴らしましょう。

PS:大谷やってくれました。7回を投げて2安打無失点、今季最多の11奪三振。防御率は MLB 両リーグトップの 0.64
防御率とは1試合当たり何点取られたか?1イニング投げて1点取られたら防御率は 9.0
ところで、試合中のテレビ映像はスコアボード付近から望遠で撮っているのでピッチャーから
ホーム・ベースまでの距離が短く見え、その距離 (60フィート) を 160km/h=0.45sec の球速で投げ込んでも速くは感じません。
ところが、試合前の投球練習でカメラマンが投手のすぐ後から標準レンズで撮りますと、
ホーム・ベースまでの距離が遠く見えますので、0.45sec で投げ込まれたボールがとてつもなく速く見えてしまうのです。
https://www.youtube.com/watch?v=J3bvZb9rMiQ
最初の大谷の投球練習。これが、打者から見える本当の球速だとすれば、驚愕としか言いようがありません。

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

皮算用

TVがデジタルになり,画像だけでなく音声も良くなり,会話等の質感を向上するため,叫び声はより大きく,ひそひそ話はより小さな声で・・・ という改善? がおこなわれたのが原因のような気がします。

ニュース等はこの種の配慮が必要ないため,全ての音声が同程度のボリュームですが,ドラマでは音量の差が大きいですよね。我が家もドラマだけは大きなボリュームで見るようにしています。

by 皮算用 (2023-04-24 10:10) 

oldfogy

卑怯者、その男の名は青木理氏。

昨24日のサンモニを楽しみに見ていました。青木氏が日本人救出の為の空陸自衛隊の派遣をどうコメントするかそれこそワクワクしてTVをみていました。

最初の話題は矢張り日本人救出、ところが同氏この話題に関しては全く一言も触れず「難民がどうだこうだ」と話すばかりで「自衛隊の海外派遣は憲法違反になるので反対。外交交渉で解決すべき」と言いませんでした。
言えば袋叩きになるのは明らかなので逃げたのです。
この程度の男が偉そうに「文化人」ぶっているにはほとほとガッカリしました。袋叩きになろうがなるまいが自己の信念をキチンと言えば例えその意見には反対でも私は尊敬出来ます。
しかし、この男はクズです。また、司会者も同様!何故本題から外れていたら軌道修正しないか。

今回の派遣はたった320人の空陸自衛官とC130・C-2・KC767の3機の輸送機で編成されるTask Forceを極めて高位の航空支援集団司令官が指揮しています。
作戦の困難さと時によれば高い政治的判断が必要となるからでしょう。
この3機(一度に変換出来ない馬鹿iPhone、3と機と2回打たなければいけません)の組み合わせは苦肉の策なんでしょうが部隊編成から考えれば最低ですね!
C130には警務隊(MP)を含む先発隊、C-2は主に車輌や整備関係、KC767は陸自隊員と武器弾薬食糧医療機器等の輸送ではないでしょうか。

今の自衛隊法は基本「・・・を行うことが出来る」と書かれていてそこに書かれている行為以外は一切出来ません。海外の軍法は基本的には「行ってはならない」ことが書かれていて「それ以外」は指揮官の判断で何でも出来ることになっています。ネガティブリスト方式です。
自衛隊法の考え方を根本的に変えなければ命をかけている隊員が気の毒としか言えません。

国軍とRSFの停戦が終わるまで後2-3時間しかありません。現地に展開している部隊の焦燥感が手に取るように感じられます。

テレビの音量はお二方と全く同じです。私は1年位前からニュース番組以外ではTVの音声を電波で受信する肩掛け式の機器を使っています。オーディオテクニカ製ですが手元で音量調整できるので非常に便利です。
難点はCMとBGMの音量が極めて大きい事です。聴覚に障害のある方は医療用補聴器を使いますが特にBGMの音量の大きさには大変お困りだそうで協会からテレビ局等に申し入れもしているそうです。

by oldfogy (2023-04-24 11:17) 

oldfogy

今朝の朝日の1面と2面、朝日の喜びようがそのまま現れています。
1面トップは、「自民2勝1敗千葉大分競る」
2面は紙面の半分を使って「「中間評価」政権に誤算」

結果は自民の4勝1敗。普通の感覚では自民の大勝ですね。これって誤報になりませんか。

維新は野党とは言え、立憲共産党とは一線を画しているので立憲共産党の惨敗。
by oldfogy (2023-04-24 11:28) 

FD

お久しぶりです。
>TVがデジタルになり,画像だけでなく音声も良くなり,
なるほど、特に画像の素晴らしさには敬服しています。もう昔の
アナログ・テレビには戻れません。
ただ一つだけ感じていることは、薄型テレビになったことにより、
スピーカーも平らになったので、音に奥行きがなくなったのではと
言うことなのです。


産経新聞にリベラルを名乗る連中を叩いていました。
・リベラル市民を名乗る法政大学の島田雅彦教授がインターネット番組で
「安倍元首相の暗殺が成功してよかった」
・この発言を聞いて、番組に出演していたリベラル派ジャーナリストの青木理は笑みを浮かべていた。
・同じく出演していた京都精華大の白井聡准教授は以前、安倍元首相の辞任を聞いて泣いたと言った松任谷由美さんを「夭折すべきだったね」と貶め、卑怯にも後に削除した。
・法政大学の山口二郎教授「安倍に言いたい、お前は人間じゃない、たたき斬ってやる」
こんな連中が大学で教鞭を執っているとは日本の将来が危ないし、
岸田首相襲撃の発端ともなった事でしょう。
その安倍元首相「リベラル派は自分の考えに疑問を持たず、反省もしない」と
語っていたそうな。

速報によりますと「日本人含む388人 スーダンから退避 空軍機を使用 
フランス政府が発表」とありました。
約60名と言われる在留邦人を無事に連れ帰って、危険な任務を果たしてもらいたいと切望しています。

私も以前は有線の手元スピーカーを使っていましたが、家族にうるさいと
言われるし、字幕を利用するようになって止めております。

ホント「・・・を行うことが出来る」など、書き出したらキリがありません、
社会生活でも。「行ってはならない」事なら、盗み、殺人、詐欺などを思いつきますが。

今回の選挙、不謹慎ながら全て棄権しました。最初のつまずきが神奈川県知事選。
黒岩知事の醜聞を聞いて投票に行く気がしなくなったのです.外に適当な
候補者が居なかったし。
衆参の補選。自民4勝1敗は出来過ぎでしょうし、負けたのは政策が
自民に近い維新でしたので、立憲は完敗でした。それでも岡田幹事長は責任を取らないと言ってます。影の薄い泉代表共々辞任すべきでしょう。

by FD (2023-04-24 18:20) 

oldfogy


手元に置くスピーカーではなく首に掛ける/肩掛け式?なら耳元にスピーカーがあるので他の方には邪魔になりません。

私も今回の選挙は棄権しました。理由はFDさんと全く同じで「気持ち悪い」。

ある市議候補者(次点で落選)には1票入れたかった。公約の1つに「野良猫保護活動のための拠点の利用を容易に」がありました。私が住んでいる泉区(の最北東)と隣接する瀬谷区は野良猫が大変多く私とカミさんも5匹(うち1匹はほぼ我が家の外猫状態)世話しています。去勢不妊手術も8匹行いました。今朝も雨が降っていましたが猫達はご飯を待っているので雨具に身を固めご飯をあげに行ってきました。
近辺のボランティア団体も保護猫にする前段の「預かり(人間と住める様に訓練する)」が常時満杯状態です。

何でも外国が良い訳ではありませんが、フランスは確か2025年(不確実ですが大きな差はありません)以降ペットショップの営業が禁止されます。犬や猫を飼おうとすると保護犬や猫以外手に入れることが出来なくなります。
日本では考えられません。
広い意味でのアニマルウェルフェアは多分先進国で一番遅れているでしょう。欧米ではイルカショーさえも虐待と考える方向に進んでいます。
和歌山の太地がグリーンピース等に攻撃されていますが、私は太地の捕鯨やイルカ追い込み漁は1600頃から続くこの地方の文化だと考えています。「勇魚」は大好きな小説の1つです。
by oldfogy (2023-04-26 09:25) 

FD

またまたアホな「うな丼大臣」が出て来てウンザリです。
うな丼を最後まで食べたとしても問題はないでしょうが「それを言うかよ」
と腹立たしくなってしまいました。
>何でも外国が良い訳ではありませんが
同じく私も、日本ではちょっとしたユーモアでも言ってしまいますと
「不謹慎だ」と叩かれますので、クスッと笑えるような洒落たジョークは
出てこないのでしょう。
更に呆れるのは野党の連中。ちょっと注意喚起するぐらいで良いものを、
頭から湯気を発して大騒ぎ。「国会議員の仕事は他にあるだろうに」と
腹立たしく思いました。

野良猫には地域差があるのですね。
家の方では捨て犬も猫も殆ど見かけません。オット、我が家のクロ助は
捨て犬でしたね。

>欧米ではイルカショーさえも虐待と考える方向に進んでいます。
連中は日本が反論しないことで味をしめ、色々と叩いてくれますが、私に言わせれば「競馬ほどの動物虐待はないだろう」と言いていですね。
更には、日本の死刑制度に対するイチャモン。こんな見方も、
欧米では裁判に掛けることなく、犯行現場で[射殺]と言う死刑が頻発
しているではないかと。
日本では現場で犯人を射殺するなど全くないと言えますし、逮捕した後に
正式な裁判に掛けて罪を償わせています。

by FD (2023-04-26 21:10) 

oldfogy

FDさんの愛犬は私の記憶では散歩中の(元ミスK大の)奥様(私が勝手に言っています)が拾ってきた(言葉を変えれば保護した)のではなかったでしょうか。幸せなワンコです。

しかし、ピースワンコの資料によると
>環境省によると、2020年度に全国の保健所や動物愛護センターに飼い主が持ち込んだり、所有者が分からず引き取られた犬や猫は、72,433頭で、このうち半数以上の39,866頭が新たな飼い主、里親などに引き取られています。 殺処分されたのは合わせて23,764頭で、うち犬が4,059頭です。昨年に比べると犬は約1,500頭以上減少、10年前と比べると殺処分の数は10分の1程に減少し、過去最少となりました。

と記されています。殺処分という言葉には何とも言えない人間の傲慢さを感じてしまいます。

私達人間は他の生き物(植物も含め)の命を頂いて生きています。年齢を重ねると若い時には感じなかった全く別物の感情が湧いてきます。日本人は食前には「頂きます」、食事の後は「ご馳走様でした」と必ず言います。その言葉の中に上述の思いもあると(矢張り勝手に)思っています。
嫌な言葉ですが「屠畜場」をTV等で見ることも屠畜を生業にされている方以外多分一生ありません。それ故動物の「命」の最後に思いを馳せる事も殆どありません。
ペットショップが無くなれば23,764の命の大部分が救われるのでは無いでしょうか。

夕方のニャンコの食事時間は16時過ぎなので外出してもその時間に間に合うように帰ってきます。どうしても変えれない時には近所の猫好きな方に「お願い」しています。勿論、旅行にもいけませんがご飯を持っていつもの竹林の隅に行くと待っている子達がいると本当に安心します。ノラたちの明日の命は分からないので。

老人の戯言です。
by oldfogy (2023-04-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。