SSブログ

白鵬・照ノ富士の二横綱に [スポーツ]

「力士たちは桃色の若い巨人で、システィーナ礼拝堂の天井画から抜け出して来たたぐいまれな人種のようである」
これはジャン・コクトーが力士を初めて見た時の驚嘆の表現で、映画「シコふんじゃった」の
冒頭のシーンで語られた台詞です。
少しほめすぎだとしても、力士を見る目のコクトーとしての理想像なのでしょう。
来場所には横綱昇進が決まった照ノ富士と白鵬の二横綱になる訳ですが、コクトーの理想像からは程遠い、横綱としての品格に欠けていると言わざるを得ません。
この二横綱に関して私がもっとも腹立たしいのは、土俵を割って勝負がついている相手を土俵下に突き落とす、ダメ押しをすること。
"https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/xmtmT8DLK9pyEf.html">
相手がケガをしたらどうする [パンチ] ケガの苦しみを一番知っているのがアンタだろうに。
思うに、日本の相撲は土俵を割ったり、足の裏以外の身体が土俵に着けば負けの世界。一方の
モンゴル相撲、よくは知らないが草原での格闘技なので相手を完膚なきまでに叩きのめさないと勝者とはならないのだろうが、勝てば文句ないだろうの連中が大相撲を貶めているのが現状なのだ。

そして一方の白鵬。千秋楽前14日目の正代戦。なり振り構わず勝ちに行っての奇策。

1.jpg
白鵬の奇策に戸惑ったのか?正代、迷いながらの立ち会いでぶちかましを封じられ、更には
左、右と張られ、最後は浴びせ倒されて完敗しました。相変わらずの「勝てばいいだろう」の典型のような取り口。
"https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/2UB6hEtMdTF9Ca.html">
日本相撲協会の八角理事長は、最多44度の優勝を誇る横綱・白鵬に対し「普通、奇襲は弱い者がやるもの。優勝回数の多い横綱がああいうことをしてはいけない」と苦言を呈した。
との事だが苦言だけではなく厳重注意、いやいや引退勧告でもおかしくはない。相撲協会は舐められているんだよ。
白鵬がいない先場所までは実に爽やかな土俵だったではありませんか。

そして千秋楽の全勝対決。栃錦 vs 若乃花 (初代)。大鵬 vs 柏戸。などの名勝負を上げて、
6度目などとはやし立てていたが、一緒にされたら堪らない。
案の定、相撲と言うよりボクシングの試合かと見まごうばかりの殺気だった一番だった。来場所からもこの取り口が続くのか?

勝負がついているのに土俵下で負けに異を唱えたり、表彰式で観客に万歳三唱を強要したりの傍若無人な振る舞い。情けないのはそれに唱和する観客が居たこと。相撲を愛する者としての矜持を持ち合わせていないのか?!
伝統の大相撲は終わってしまった。来場所からは全く観ないか、観ても大関の取り組みまでで
横綱の取り組みになったら、その後は民放のニュース番組にチャンネルを替えるとしましょ。

1.jpg取り組みでは仕方ないが土俵入りまでサポーターとは!











見苦しい大相撲の話題は終わりにして、こちらは爽やか大谷選手。
MLB の打者がホームラン競争を敬遠するのは、打撃フォームが乱れて後半戦でスランプに陥ることが原因らしいのだが、大谷も後半戦に入ってやや不調のように見受けられたので、心配したのですが、難しい低めのボール球をすくい上げて34号ホームラン。取りあえず安心しました、投球の方は安定してきたようですし。

PS:東京五輪の金メダルラッシュ。最も感動したのが、

1.jpg競泳女子400メートル個人メドレーの大橋悠依 選手。25歳のベテランで以前から
名前だけは知っていたのですが、今回が
初のオリンピックで金メダル [ぴかぴか(新しい)] 途中までトップをキープしていたので、メダルには届くだろうとは思っていたのですが最後までリードを守り切っての金メダル、涙が出て来ました、美人だし[黒ハート]

やっぱり開催してよかったでしょ [パンチ]そして東京アクアティクスセンターに鳴り響く君が代と
日の丸。朝日よ許せ、ヘドが出たろうし、明日の一面は間違いなく五輪関係者の感染者数だろう?それでこそ君らの矜持というモノだ。
その後、柔道でも兄妹の金メダル。淺卑新聞は社説で分断のオリンピックなどと揶揄していたが、賛成もあれば反対もあるのが世の常。案件に対して国民の意見が一致するなどあり得ない事、それをいちいち分断と言っていたらキリがない。

最後に私事ならが、2回目の接種 (ファイザー製) を受けて1週間が過ぎましたが、身体に何事の変化も起きませんでした。少し大袈裟ですが、生まれ変わった気分です。
副反応のリスクより感染・重症化のリスクが遙かに大きいと思われますので、若い人も積極的に接種を受けて欲しいものです

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな感染者数を公表する必要なし [社会]

テレビ各局や新聞紙上では連日のごとく感染者数の増加を悲観的に報じていますが、感染者数など何の意味もない、問題なのは感染した陽性者数ではなく、発症し重症化した感染者数なのですから。
分科会の尾身会長は二言目には「◯◯波が来ている。これからも自粛・自粛」としか言っていません。
どんな経緯で分科会が立ち上げられ、尾身氏が会長に選任されたかは不明ですが、感染症専門家に言えるのはこの程度が精一杯。この程度のことなら素人にだって言えますよ。
恐らく密であろう飛行機内や、同じく通勤電車内での感染が拡がっていないことを考慮すれば、分科会に必要なのは危機を煽るだけの感染症専門家ではなく、換気や流体力学の専門家でしょうに。
MLB での大谷選手の活躍を見ていると、満席近い観客が球場に詰めかけ明るく応援している。
また日本のプロ野球などでも上限を定めて観客を入れているが、感染急拡大とはなっていない。
野球やサッカーの応援に比べると、陸上競技では静かに息を呑んで見守るのが一般的。
スーパーコンピュター「富岳」でのシミュレーションによると、国立競技場に1万人を収容した場合でも、マスクを着用して場内の移動を最小に押さえれば、新規感染者を 1人未満
抑えられると言う。
「無観客で開催すべき」などと言っている、役立たずの尾身会長とスーパーコンピューター、
どちらを信用しますかね?
第一無観客開催を決めるのはアンタの仕事じゃない、しゃしゃり出てこないで、自身の専門分野を生かした提言をしなさいな。
更に、全国の知事どもが県民にアピールするため盛んに無観客開催を打ち出しているが、正確な
データを出してから検討すべきで、人気取りに走るんじゃないよ。[パンチ]
ただ、最も頂けないのは東京五輪を失敗させたい野党や、視聴率を稼ぎたくて危機を叫ぶだけのワイド・ショーに煽られた国民感情に右往左往している菅内閣でしょう。
首相に言葉を贈りたい「断じて行えば鬼神もこれを避く」 ここで言う鬼神とは
ウィルスのことではなく、淺卑新聞を始めとする反オリンピックの連中のこと。
ワクチン接種が進み、感染者数はともかく、重症者や死者数が確実に減ってきているのが現状。
もう少し冷静になりましょうよ。
もう一つ。政治学者の姜尚中とやらが「緊急事態宣言下でオリンピックを開催する」事への疑問を呈していたが、緊急事態宣言が適切な判断だったとの前提が必要だよね。
相変わらずだと感じるのは憲法違反との指摘と同様、前提が正しくないと成り立たない指摘だ。
また「この時期に緊急事態宣言を出したということは、これで医療逼迫が起きて、死者が増えた場合に、次の打つ手はなんなんだろうか」とも述べているが、前に指摘したように重症者・死者は増えていないし、医療逼迫も起きていないではないか。東京五輪を潰したい連中がでっち上げたフェイク・ニュースであろう。
ところで姜尚中さん、随分お痩せになったようだが癌じゃないかしら?くだらないことに口を挟む前に病院で治療を受けて下さいな。


こんな救いのない話は止めておいて、大谷選手の話題を。
今 MLB では「スタットキャスト」と称するデータ解析ツールが取り入れられていますが、球場に設置したドップラー・レーダー式弾道追尾システムと複数の光学高精細カメラによる画像解析システムを用いて計測した打球速度・打球角度・打球距離を表示しているのですが、打球距離に関してはいささかの疑問が。
下の図のような軌跡で飛んでいった打球の着弾点をどの位置として表示されているのか?
実際の着弾点は 点だったとしても、打球はもう少し先の B 点まで飛んだことになると考えるのです。

特に敵地のレイズ戦でキャット・ウォークまで飛ばした138m の24号ホームランは壁がなければもっと遠くまで飛んでいったはずですので。
homerundistance.gif
PS:ホームラン競争は残念な結果に終わりましたが、あれで良かったと思ってます。
何でもかんでも独り占めでは嫉妬を買う恐れがあるでしょうから。
一方、朗報としては先発投手とDHでの出場が決まったこと。どうせ公式戦ではないお祭りですもの、ルール変更お構いなし。
投手だけでの出場ですと降板した後には打席に立てませんので。考えていた通りになって明日の試合が楽しみです。
願わくば、打たれても良いので真っ向勝負で投げ込んで欲しい。言うまでもないだろうが、
フォアボール連発だけは避けて欲しい。

PS2:大谷、打撃の方では2打席無安打でしたが、ピッチャーでは魅せてくれました。
最速 100.2 マイル (161.3km/h) の速球を駆使して1回を三者凡退に抑えて勝利投手となりました。
ところで前日のホームラン競争。500フィートを超えるホームランを打ったのは大谷が6本で
トップ。2位は大谷と対戦したソト選手の4本だったとか。そのソト選手はチームメイトから
「 相手はピッチャーだぞ、 負けるなよ」と発破をかけられたと言う。そうなんです、大谷は
ピッチャーなのです。
ホント、米国人のお祭り好きには驚くと同時に羨ましくなります。必ず4軍+α の儀仗兵が参列して上空には戦闘機による編隊飛行。女房が「1機足りないね」と言いましたので、ミッシングマン・フォーメーションだろうと言っておきました。今年1月86歳でなくなったハンク・アーロン選手の追悼が行われていましたので。
何が羨ましいかと言いますと、医療関係者を慰労しようと首都上空で行われたブルーインパルスの飛行を「税金の無駄遣い」と非難する人達が居るのですから。医療関係者は空を見上げて手を振り、勇気づけられたように見えました。アホな閣僚が失言して謝罪し、慌てて税金を投入するなどと言っていましたが、血税の使い道としては如何なモノか?

八つ当たりついでに、報道各社の思い込み・決めつけ・確認不足には呆れてしまいます。
オールスターゲームの前に行われた選手達の道行き?「レッド・カーペットの上を」と報じていたマスメディアが数社有りましたが、どう見てもカーペットは赤には見えませんが。

1.jpg
花道という意味で使ったのならともかく。パープル・カーペットだろうに。紫はロッキーズの
チーム・カラーらしい。
それにしてもプロ野球選手の奥方には美人が多い。プロ野球選手になればよかった。

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

最高裁判決、夫婦別姓を認めない規定は「合憲」 [社会]

淺卑新聞24日の社説。
司法による救済を一日千秋の思いで待つ人たちにとって、承服できない決定だ。
いったいどんな救済を?アスベストによる健康被害、薬害被害?誰がどんな救済を一日千秋の思いで待った居たのかしら。
社説を読んでみると、夫婦は同じ姓 (氏) を名乗ると定めている民法や戸籍法の規定が、 結婚の自由などを保障した憲法に違反するかどうかが争われた裁判で、最高裁大法廷は合憲とする判断を示した。に対して異を唱えたいらしいのだが、夫婦同姓であっても結婚は自由に出来るし、
夫婦同姓を強いられることが命に関わる訳でもあるまいに。
元々夫婦別姓が言われるようになったのは、結婚によって、夫婦の一方、多くの場合女性が改姓を余儀なくされ、社会生活を送るうえで多くの不便・不利益をこうむるとの理由から始まったのではなかったのか。
しかし、例えば女子アナウンサーが結婚後も旧姓を使用し続け、その流が拡大しているのが現状であり何の不利益も受けていないと思われるのだが。
旧姓の通称使用が拡大すれば夫婦別姓制度の機運が薄れるとの主張もあるようだが、最初の目的を忘れては居ませんか [パンチ]
逆に夫婦別姓では、子供が母親の姓を名乗り、父親と別姓だった場合「私のお父さんは誰なの?」と問われたら何と答える。もしも隣のおじさんが母親と同じ性だったら子供が混乱して
家庭が崩壊してしまうかも [ふらふら]
訴えていたのは別姓での婚姻届を役所に提出し、不受理の処分を受けた3組のカップルらしいのだが、たった6人のために日本の伝統的な家族制度を破壊してもよいのだろうか。
社民党の福島瑞穂はとうぜん夫婦別姓に賛同するのですが、驚くことに「私は、子供が18歳になったら“家族解散式”というのをやろうと思っている」と臆面もなく述べています。どこまで
本気かは分かりませんが、とにかく左巻の連中は日本の家族制度を破壊することに熱心なようです。皆さん、こんな試みに同調していいのか考えて欲しいものです。

左巻の連中がより所とするのは内閣府が行った意識調査らしいのだが、2017年の調査では
① 夫婦が別姓を名乗れるよう法律を改正しても構わない 42.5%
② 夫婦は必ず同じ名字を名乗るべきである ああああああ29.3%
との結果が出ていて、淺卑などは 賛成 42% で反対を上回る と報じたが、実はもう一つ選択肢が用意されていて、
③ 夫婦別姓は認めないが、旧姓の通称使用は認めるべき 24.4%
との結果となっており、これを反対派に含めれば、反対する国民は 53.7% となり賛成派を上回ることになる。
更には、夫婦別姓制度が導入されたら結婚前の名字を名乗ることを希望しますかとの問いに対しては、希望する 19.8% / 希望しない 47.4% との結果になったらしい。
賛成派は反論するでしょう。選択制夫婦別姓制度で強制ではないのだから希望者だけが別姓にして構わないではないか。
いや、「親のこだわりや主義主張の為ではなく、子供のことを考えろ」と言いたい。

日本の国会議員どもは恥知らずなのか?!
新疆ウイグル自治区などへの人権侵害を非難する国会決議を見送った代わりに中国共産党創設100年を祝うメッセージを送るとは各党の指導者どもは何を血迷っている。
報道によると、自民党の二階俊博は幹事長名で祝意を示す電報を送ったとのこと。また公明党の山口代表は記者団に「一つの政党で100年を迎えるということ自体なかなかない」とし、次のような内容の祝電を送ったという。
「なを一層、世界の平和と発展、安定のために力を尽くして頂きたい」
中国共産党 100年 の歴史に祝辞を述べると言うことは、天安門事件や文化大革命などで数千万人の人命が失われたことを肯定することに繫がることになるとの自覚はないのか [パンチ]
自民、公明、立憲は中国からの要請があったので礼儀的に送ったと述べているようだが、中国政府の自己正当化に利用されることに考えが及ばなかったとすれば、とんだ大バカ者である。
同じ野党でも共産党は中国からの依頼がなかったとして祝辞は送らなかったそうな。
唯一政党助成金を受け取らないなど、共産党の方が筋が通っていると思うことが多々?あるのだが、日米同盟破棄、皇室廃止などの党是だけは受け入れることは出来ないのよ。

千葉県八街市の路上で下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み2人が死亡し、1人が意識不明の重体となっているほか、2人が重傷となる痛ましい事故が起きてしまいました。
ドライバーは事故の前に飲酒していたとのことだが、警察が過失運転致死傷から危険運転致死傷容疑に切り換えて捜査を進めるのは当然のことだろう。
通学路の危険性。事故が起こる度に見直しを進めるとの指針が数年前にも示されたのですが、
一向に改善されません。難しく困難なことは承知の上で一刻も早く対処することを願っています。
そして熱海では土石流が発生し、多くの行方不明者が発生するなどの暗いニュースばかりなので
申し訳ありませんが、明るいニュースで気分を変えたいと思います。

エンジェルス・スタディアムで行われた対オリオールズ戦。2番DHの大谷は29号、30号の連続ホームランを放ち、2位以下を引き離す単独首位を守っています。
現時点でピッチャーがホームラン王とは痛快ではありませんか。それだけではありません。
7対7同点の9回裏、大谷の打席。サヨナラ・ホームランが出れば劇的だったでしょうが、今回の幕切れはチーム全体での勝利と言うことで、より一層感動的でした。
1死ランナー無しで打席に立った大谷。勝負を避けられた形で四球を選び1塁へ。
そしてすかさず盗塁を試みて成功するものの空振りした打者のバットが相手捕手のヘルメットに当たって守備妨害となり大谷は1塁に戻されました。それでもめげずに再度の盗塁で2塁まで。左ピッチャー相手の盗塁は難しいはずなのですが。そしてそして、
2死後、次の打者のライト前ヒットで2塁から果敢に本塁突入。打球が速かった上に右翼手は
前寄りの守備位置。本塁へワンバウンドの好送球をしたものの、長い右脚で間一髪セーフの
サヨナラ勝ち。スタディアムは歓喜に包まれたのでした。

https://twitter.com/i/status/1411189853795065858

相手監督はやけくそのチャレンジをしたものの、セーフは覆されませんでした。



nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感