SSブログ

骨髄移植 [医療]

よく映画やドラマの「ネタばれ」とやらで内容を先取り暴露をしていることがありますので、
私も映画「マイ・ダディ」のネタばれをすることにしました。映画やドラマでは実際にはあり
得ない展開にすることによって面白い物語とする事はある程度致し方ないと考えるのですが、
こと医療に関する映画に限って言えば、誤った認識を与える場合もあるでしょうから、
大いに問題があるのではないかと考えるところなのです。
WOWOW の映画解説では「妻に先立たれた小さな教会の牧師が、白血病で倒れた中学生の娘の命を助ける中で、自分と娘の間に血縁関係がないことを知ることになった」とされています。
娘を助けるために牧師はドナーになることを申し出るのですが、赤の他人であるがために当然の事ながら HLA と呼ばれる白血球の型が一致しませんでした。
他人の場合に一致する確率は数百~数万分の1なのだそうです。
そこで牧師は娘の本当の父親を見つけ出して骨髄移植を強く申し出るのですが「自分にも妻子がいる」と強く拒否されてしまったのでした。ところが、これから先の物語を感動的に描くために、とんでもない大嘘のシナリオにしてしまったのでした。
紆余曲折の末、娘の本当の父親は骨髄移植を承諾して娘も回復、ハッピーエンドとなるのですが、こんな事はまずあり得ないのです。骨髄移植に詳しい訳ではないので、乏しい知識の中で
解説しますと、移植には HLA という白血球の血液型をある程度以上合わせる必要があるらしいのです。
例えば父親が A座・B座 の HLA を持っており、母親が C座・DR座 を持っているとしますと、その子供は A・C / A・DR / B・C / B・DR のいずれかの HLA を持つことになりますので、
兄弟姉妹間で HLA が一致する確率は4分の1になるのですが、親子間では組み合わせを見れば
分かるようにまれにしか一致しないのが現実らしいのです。
この映画を観て、子供が白血病を発症しても親の自分が骨髄移植をしてやれば回復できるとか、子供と適合しないのは血の繋がりがないのかもしれないなどと早合点する人が出てくるのではと
老婆心ながら不安視する次第なのです。


1.gif話は変わって、こんなお知らせが届きました。
700MHz 帯は地上デジタル放送で使用する電波帯に近接しているため、ご使用の設備によっては、一部のお宅のテレビに「映像が乱れる」「映らない」といった影響が出る可能性があります。
2.gif
ケータイ・スマートフォンが 700MHz 帯を利用する地区で、テレビアンテナと受信ブースター (旧型のもの) を設置して地デジをご視聴のお宅が対象です。
との事で、我が家のテレビにも障害が出ていましたので、早速 700MHz 利用推進協会に連絡して調査をお願いしましたところ「携帯の電波を拾ってます」との事で対策済みの受信ブースターに無料で交換して貰いましたところ、下のような高いアンテナレベルを得ることが出来ました。
交換前は30台しか出ていませんでしたので、大幅に改善されたことになります。

1.jpg
実は障害が出る前も画面は乱れないものの「アンテナレベルが低下しています」と表示されることがありましたので、画面の乱れがなくても、この表示が出るようでしたら一度調査を依頼された方がよろしいかと。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

重信房子 出所 [政治]

テロリスト集団、日本赤軍の元最高幹部だった重信房子が20年の刑期を終えて出所した。
産経新聞の社説では「全共闘世代には郷愁を誘われる存在なのだろう」と述べていたが、
特に淺卑新聞のテンションが高かったようだね。
取材に対して一応は謝罪の言葉を述べていたが、配布した文書では「自分がテロリストと
考えたことはありません。世の中をよりよく変えたいと願い通りに生きてこられたことを
有り難いと思っております」などと反省の欠片もない言葉をつづっていたと言う。
お前が願い通りに生きるために命を落とした無辜の人達に思いを馳せたことはなかったようだな。
1.jpg出所時の様子。
娘から手渡された花束を持っての満面の
笑顔を見て、無性に腹が立ってしょうが
なかった。
花束で祝うようなことなのか?
その外にも身勝手な発言を並べているようだが、オーム真理教の麻原がそうであったように、一部の勢力に利用される恐れがあるとも社説は述べていた。
本人が直接手を下した訳ではなかったからなのか?数多くのテロ行為に対して
懲役20年が甘すぎた。無期懲役にすべきだっただろう。

また「警察情報を信じないように」とも述べていたそうだが、捜査当局は日本赤軍の解散宣言は信用できず、今後も監視を続けるとのこと。しっかり頼みますよ [パンチ]

ちょっと気になるニュースを目にしました。
沖縄の軍用地を投機目的で本土の人間が買っていると言うのです。
軍用地は国が借り上げて賃料を持ち主に支払っており、毎年1%程度の値上がりが見込めるので、預金などと比べてもお得な投資だと言うのです。
ここまでなら問題はなく、他人の投資話にケチを付けるつもりはないのですが、本当は日本人を
隠れ蓑にして黒幕 (当然あの国) が買い占めているのではないのか?北海道がそうであったように。

何だか暗い話しばかりですが、同じく目にした明るいニュース。
リチウム・イオン電池のリチウムはレアメタル (希少金属) であり、中国などに供給を牛耳られているが、将来有望と期待されているのがナトリウム・イオン電池だそうで、特徴としては
・エコ&高コストパフォーマンス
・リチウムイオン電池製造装置を流用できる
・急速充電に対応
・資源が無尽蔵(むじんぞう)
これで中国に頼る必要がなくなれば、万々歳なのですが、日本は出足は快調でもいつの間にか
遅れを取っている。予算を目先の成果のみに投資し、長期的展望がないためなのか?
「トヨタ自動車は全固体リチウム電池の開発をメインにナトリウムイオン電池の開発にも関心」との事なので期待してますよ。


PS:役者が揃ったエンゼルス、今年こそはポスト・シーズンに残れるか?と期待していたのですが、何と9連敗、昔のエンゼルスに戻ってしまったのか [ふらふら]
強敵ヤンキース戦が終わりましたが、大谷選手はヤンキー・スタジアムとは相性が悪いらしく、昨年こそ3本のホームランを打ったものの今年は投打共に不調でした。
それは置いておくとしてもヤンキース・ファンのタチの悪さレベルの低さには呆れてしまった。
昨年も大谷選手が右翼席に打ち込んだホームラン・ボールをキャッチしたファンに「ボールを
グラウンドへ投げ返せ」と煽っていた。
今年は更に悪質で、調子の上がらない大谷に「Overrated:過大評価」とのシュプレヒコールが繰り返されたと言う。昨年大谷は46本のホームランを打ったが、ジャッジ何本だったか覚えているかい。たったの?39本だったよ。
そして、9回大谷1塁で逆転のチャンス。次の打者トラウトは左上腕部に死球を受けたしまったのだが、ネット裏のオヤジが拍手をしていたよ。
生き馬の目を抜く熾烈な競争社会であろうニューヨークのビジネスマン、心が荒みきっているのか、西海岸の大らかさには程遠いようだね。やはりカリフォルニアの青い空だよ。
小室圭夫妻、この地で生きていけるのか?






nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感