SSブログ

かけうどん [社会]

一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだと思われていた-400にも、落日が訪れているようで、現在就航している国際線は、パリとフランクフルトの路線を残すのみとなっています。

その国際線の帰り。我々パイロットの体も、活動が不活発となっていますので、食欲も衰え気味でして、あっさりとしたうどんなどを欲しています。
今回も、CAさんに食事を頼む時、こんなお願いをしました。
「かけうどんとサラダだけでいいから」
「分かりました。かけうどんと言うのは、具が入ってないうどんの事ですね?」

そして、そのかけうどんが運ばれてきました。
うん?どんぶりにうどんの麺が入っているだけで、つゆがない!
「つゆないの?」 と聞く私。
「やっぱりつゆが要りますか?」 と応えるCAさん。
う~ん、かけうどんが通じない時代になってしまいましたか。


以前にもこんな事がありました。あるサンドイッチ屋さんでの事、
「ミックスサンドを下さい。持って帰ります」 と店員さんに言いました所、
「?・・・・・」
「サンドイッチを家に持って帰りたいんだけど」
「あ~っ、テイク・アウトですね」

新しい学習指導要領では、英語教育に力を入れるのだとか。
それも良いんだけど、日本で日本語が通じなくなるのは困るな。

ところで米国では、Take-out とはあまり言わないようですね。“Sandwich to go”

パリの街もすっかりクリスマス・モードになってました。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

yasue

こちらへはご無沙汰でございました。(いつも拝見していますけど)

「かけうどん」をご存じないCAさんがおられるんですね。
年代が違うのか・・・ 私もちょっとショックです。
機内では寝てばかりいるので、長い国際線でもあまりお腹が空きません。
熱々の美味しいおうどんが食べられるといいなぁ。
by yasue (2008-12-23 22:07) 

kingair350

こんばんは、かけうどんが通じなかったりお持ち帰りと言う言葉が通じなかったり、、そういえば査察機長を呼んでいたとき同じようなお話がありました。 最近のCAとの会話をしているとまるで宇宙人と会話デモしているのかと思うと・・・

いや・・・自分も接客業をしていますが、お客様との会話は全神経を使って注意深く聞いているのですけどね、 お持ち帰りでミックスサンドと聞いたら即座にかしこ参りました。ただいまご用意いたしますので少々お待ちくださいませ ってなるのが通常の対応ですけどね、、不思議なやり取りですね(爆)
by kingair350 (2008-12-24 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。