SSブログ

誰が行くの? [政治]

民主党・鳩山政権は来年1月で期限切れとなる、インド洋での補給支援活動法案に替わる新たな支援策として、アフガニスタンに対しては、今後5年間で総額4,500億円、パキスタンに対しては900億円を拠出するとしている。

更に、アフガニスタンに対しては、元タリバン兵士の職業訓練、農業分野への技術支援などを行うとしているが、その民生支援にはいったい誰が行くと言うのでしょう?
これまでのように、数十名のNPO関係者による支援とは訳が違い、数百人規模の人員が必要になると思われますが、それだけの人員を日本で確保できるのでしょうか?

現在のアフガニスタンの治安状況は最悪で、派遣されている文民の8~9割は国外に避難している状況らしいので、本格的支援開始となれば、その活動を警備する軍隊も必要になってくるでしょう。
ところが日本は自衛隊を出す考えはないと言う。警備を他人任せでは、有効な活動はできないと思いますがね。

それとも今まで通り、日本は金を出すだけで、人員の派遣は他国任せなのかな?
国家予算の半分は借金で、その借金総額は1,000兆円に達しようかと言う時に、ずいぶんと気前のいい話ですね。
インド洋での補給活動に要する経費は年間70億だそうですから、5,400億対350億円。
う~ん・・・・・ハトヤマさん、もう少し考えて頂けませんか、「4,500億円をアフガンのどぶに捨てた」 とならないように。
しかしこの御仁、「僕は恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理がずさんだった・・・・・」
と言い訳したりして、お金には無頓着なようですが、恵まれない家庭に育った我々国民の税金だけはしっかりと管理して頂かないと。

現在行われている「事業仕分け」、大いに結構だと思うのですが、その前に「法人仕分け」 をやって欲しいですね。無駄な組織が無駄な予算を生んでいるんですよ。
しかしね、「何で二番じゃいけないの」 との理屈から、スーパー・コンピュータ予算、268億円を削ってしまうとは。国会議員90名を削減(議員一人あたりの経費3億円)すれば出てくるお金なんですがね~
それに、まるまる懐に入れた8月分の歳費。まずは日割り計算で返納してからにしてよ。

もう一つ、普天間基地の移転問題。早く決断しないと、ますます窮地に陥ってしまいますよ。沖縄での反対運動がエスカレートし、にっちもさっちも行かなくなった鳩山さん、首相の座を放り投げて逃げ出すような気がします。近頃の鳩山首相の顔、憔悴しきっているように見えますからね。

blogleopard2.jpg
aああああああ残念な事ではありますが、どんな平和的支援活動も、軍事力なくしては成し得ない現実。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0