SSブログ

温泉と紅葉を求めて [旅・温泉]

日本秘湯を守る会の会員旅館に泊まりますと、その度にスタンプ帳にスタンプを押してくれて、そのスタンプが10ヶ所たまりますと、それまでに泊まった旅館のうち、希望する所に無料で宿泊できるのです。
ツーリングで毎年利用している私のスタンプ帳は4冊目なのですが、カミさんのスタンプ帳も、めでたく
10ヶ所がうまりましたので、どの宿を選びましょうか?訪れた秘湯の宿は、

18年6月 : 静岡県 『山あいの宿 うえだ』
19年6月 : 新潟県 『貝掛温泉』
ああa7月 : 群馬県 『法師温泉』
ああa8月 : 栃木県 『平の高房』
ああa8月 : 静岡県 『雲見温泉』
ああ11月 : 宮城県 『琢ひで』
20年1月 : 静岡県 『山あいの宿 うえだ』
ああ11月 : 岐阜県 『湯屋温泉』
ああ11月 : 岐阜県 『佳留萱山荘』
21年1月 : 静岡県 『山あいの宿 うえだ』

スタンプ帳の有効期限は3年間。無料宿泊できる期間は、更に6ヶ月プラスされますので、3年以内に
10個のスタンプを集め、3年6ヶ月以内に無料宿泊を行えばよい訳です。

そこで、何処を希望するか色々考えました。紅葉の名所である鳴子峡に近い 『琢ひで』 が本命だったのですが、時期的に遅いでしょうし、それにちょっと遠すぎますね。
そんな訳で結局は近くてお気に入りの、『山あいの宿うえだ』 に決めたのでした。

blogparaglider.jpg
伊豆スカイラインはパラ・グライダーのメッカ、気持ちよさそうに浮かんでましたね!
その伊豆スカイライン。社会実験とかで、どこまで行っても通行料金200円の割引サービスが行われていました。平成23年3月31日まで続ける事になっているそうです。

blogueda09.11.27.1.jpg
その 『うえだ』 の貸し切り露天風呂からの眺め。前を流れるのは船原川。

blogueda09.11.27.u1.jpg

blogueda09.11.27.u2.jpg
その船原川にはサギがやって来てましたが、エサにありつけたのかな?

blogueda09.11.27.2.jpg

blogueda09.11.27.3.jpg
『うえだ』 の魅力は露天風呂。もともと部屋数が7部屋しかないこぢんまりとした宿なのですが、貸し切りの大露天風呂(20人は入れる?)、やや小さめの貸し切り露天風呂、露天風呂の付いた男女の浴室があり、心おきなく温泉を楽しむ事ができるのです。同じく貸し切りのジャグジー風呂もあるのですが、故障中と言う事で、使えませんでした。
川音を楽しみ、星空を見上げながら入る大露天風呂には心をいやされます。日本人に生まれてよかったね~

今回は紅葉を求めて、いつもとは違う御殿場回りのルートを選んだのですが、どこも紅葉がイマイチ。
「今年の紅葉は駄目か」 と諦めかけていたところ、修善寺自然公園の紅葉が素晴らしいとの情報。
さっそく帰りがけに寄ってみましたところ・・・・・写真のような紅葉を満喫する事ができたのでした。

blogsyuzenjisizen1.jpg

blogsyuzenjisizen4.jpg

blogsyuzenjisizen3.jpg


話は変わって、たばこ税値上げの件。
民主党の財務副大臣は、「参議院選で信を問う」 と言っているらしいけど、こいつ馬鹿じゃないの?
憲法改正のような大問題ならともかく、たかがたばこ税の値上げ問題を参議院選の争点にしようと言うのかね。
民主党のマニフェストもそうだが、個別の政策とどの政党を支持するかは別問題だよ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

トメ

ほっと落ち着く写真ですね!紅葉が本当に奇麗に撮れてます。難しいんですよね~
私も、温泉で癒されたいです。羨ましい…

たばこ税、ど~んと値上げしてください。愛煙者としては辛いですが、唯一、増税可能な税金だということも認識しています。
by トメ (2009-11-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0