SSブログ

サイバー・ショット [旅・温泉]

日本秘湯を守る会のスタンプが10個貯まりましたので、(カミさんの分も含めると5冊目)優待宿泊の無料招待で伊豆の温泉に行ってきました。

温泉までの足は、当然ロードスター。普段街乗りする時は2~3千回転ぐらいまでしか回さないのですが、エンジンも鍛えてやらないと、なまってしまいます。
そこで、途中の箱根ターンパイクを3速ホールドで駆け上がり、7千回転近くまで回してやったのですが、けっこう快音を響かせてくれました。今の車としては当然の事でしょうが、水温も安定しておりました。
むかし乗っていた、アコード・エアロデッキ 20Si は暑がりのエンジンだったらしく、下から全開で登って行きますと、半分も行かないうちにオーバー・ヒートしてましたからね。

ところで今回、いつものように持参していたデジタル・カメラ、リコー R8の調子が悪く、写真を撮る事ができませんでした。
これからもこんな事があると困ってしまいますし、R8には幾つかの不満な点もありましたので、帰宅後さっそく、新しいデジタル・カメラの選定を始めたのですが、その不満な点とは?

① 手振れ防止の機能はあるのですが、働きが悪いらしく、手持ちの望遠では手振れが起きてしまった。

② 手持ちで夜景を撮りたかったのですが、三脚を使わないと無理だった。

そこで、雑誌の記事などを参考にして検討した結果、手持ちで夜景が撮れる事を売りにしている

blogdigitalcamerasony1.jpg
サイバー・ショット TX7を選んだという訳です。左はリコー R8、シンプルなデザインが気に入っていたのですが。

blogdigitalcamerasony2.jpg
液晶モニターが3.5インチと大型で、タッチ・パネルで設定を行える所も気に入りました。

blogdigitalcamerasony3.jpg
そしてこれが『手持ち夜景モード』 で撮った写真なのですが、6枚の連続撮影を行い、それを重ね合わせて1枚の写真にする事により、三脚を使わなくてもブレの少ない夜景が撮れるのだそうです。納得!

全く同じ機能で、光学10倍ズームのHX5Vも検討したのですが、ズームは4倍もあれば十分と言う事で、よりコンパクトなTX7に決めました。
どちらかと言いますと、テレ側よりワイド側がもう少し欲しいな、と言う場面がこれまで多かったように思いますし。

blogdigitalcamerasony4.jpg
それに、シャッターを押してカメラを振ってやりますと、こんな180度近いパノラマ写真も撮れるのです。
唯一不満な点は、スロー・シャッターの機能がない事。


blog10.06.21ueda1.jpg
あああああああああああああああああああ朝食の定番はすいとん。私の田舎ではだご汁と言いますが。

blog10.06.21uedahotaru.jpg





これ、近くの川辺に現れた蛍なのですが・・・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

キャプテンのビールはジョッキ♪

毎度楽しく拝見させていただいてます。
私も関東在住ですのでブログの宿泊施設や写真は
とても参考になります。
航空系ブログも好きですが、
旅行系の記事も楽しみにしております^^
これからも旅行のパンフレットに引けを取らない写真と記事を
どうぞ宜しくお願いします。
by キャプテンのビールはジョッキ♪ (2010-06-27 13:33) 

FD

ありがとうございます。
これからもスタンプ収集に励むつもりです。

ジョッキのビール、ぐぃーっと飲んで残りが数センチになったところで、数センチしか減っていないカミさんのジョッキと交換します。
by FD (2010-06-29 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0