SSブログ

衆愚? [政治]

民主党の支持率が乱高下していますが、この動きを見ていますと、私は情けなくなってしまうのです。
鳩山内閣も、当初の支持率は70%を超えていた訳ですが、あっと言う間に20%を切る支持率まで急降下してしまったのは、鳩山首相本人の資質の問題であると同時に、有権者の見識のなさを証明する結果となった、とも言えるのではないでしょうか。
そして、菅総理になった途端の支持率の上昇。小沢の幹事長辞任が大きかったとはいえ、また同じ衆愚の過ちを犯そうとしてるのではないのか?
副総理でありながら、普天間問題で迷走していた鳩山首相を助ける訳でもなく、ひたすら黙りを決め込んでいながら、鳩山首相が辞任した途端、いち早く代表候補として手を上げた菅の胡散臭さに気付くべきだよね。

そして、今回の菅内閣の支持率の落ち込み、消費税に関する発言が尾を引いているようですが、そんな目先の問題で内閣支持率が上下する事に、将来への不安を感じるのです。
政治家もそうですが、有権者も国の将来を考えて欲しい。政権が日本をどんな方向へ持って行こうとしているのか、しっかりと見極める必要があるのではないでしょうか?政権がどんな国家観をもって政治を行おうとしているのかが重要だと思うのです。
今の政治家は、枝葉の事ばかりを語るだけで、これからの日本をどうするかという、幹の部分を話していない!こんな政治家に日本の将来を託していいのか。

自民党にも期待できない今。真の保守連合の結成を期待するのですが、安倍ちゃんが中心になって呼びかけている今現在の保守連合、期待できますかね?政権を投げ出したお坊ちゃまの二世議員が中心ではね

目先の事で支持率が上がったり下がったりしたのでは、票の事しか考えない政治家は、いっそうのバラマキ政策へと走ってしまい、日本の将来、若者達の将来は惨憺たる結果となってしまう事でしょう。

ところでその消費税ですが、いかにも悪税制であるかのごとく言われておりますが、私は非常に公平な税制ではないかと考えています。
サラリーマンは10%、自営業は5%、農業従事者は3%、政治家からは1%の消費税を徴収すると言うのであれば話は別ですが、公平に10%なんでしょ?

むかし、「貧乏人は麦を食え」 と言った大蔵大臣がいましたが、(実際にそんな言葉を使った訳ではないそうですが)これは非常に的を射た正論だと思います。
金持ちは1千万円のレクサスを買って100万円の消費税を払い、我々貧乏人は100万円の大衆車を買って10万円の消費税で済ませればよいのです。
それを同じレクサスを買っておきながら、「貧乏人からも同じ100万円の消費税を取るのはけしからん」 と言う方が間違っているのです。
食料品だって同じ。自分の身の丈に合った消費生活をするのが我々庶民の知恵でしょうに。

そして法人税を20%台まで引き下げ、同時に雇用の拡大を約束させて、日本の社会を元気にする!
素人考えでしょうが、そのくらい思い切った事をやらないと、今の日本の閉塞感を取り除く事はできないのでは?
もう一つ提案。沖縄県ではその消費税を免除すると言うのはどうでしょう?観光客も増えると思いますが。米国では州によって消費税率が違いますしね。
blogbreakfast.jpg
天気の良い日には朝日を浴びながら、ささやかな朝食を楽しみます。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

左巻き菅

民主党は消費税を10%に上げて、集票のためのバラマキ財源を確保しようとしている。
子ども手当などの民主党の得意とする各種のバラマキを全廃後に消費税をあげるのならよい。
低所得者の税負担を軽減するために、食料品の消費税率は今まで通り5%とすべき。
科学技術と経済に無知な蓮舫は、消費税を上げなくとも事業仕分けで税収が得られると愚かにも考えているらしい。

by 左巻き菅 (2010-06-27 13:48) 

一読者

たちあがれ日本の演説を妨害する民主党陣営
http://www.youtube.com/watch?v=APlyq__le7I

江藤拓議員に対して下品な野次をする民主党
http://www.youtube.com/watch?v=_bgHL44MNjU


by 一読者 (2010-06-27 14:46) 

FD

事業仕分けの時、蓮舫議員に聞いてみたかった。

日本で二番目に高い山がとこかを知ってますか?

東京オリンピックのマラソン競技で、2位になった選手を知っていますか?と。
by FD (2010-06-27 18:31) 

SpeedBird

私も提案、「こども手当てはやめて全額奨学金にする。」やる気のない者に
投資するのは無駄だから。


by SpeedBird (2010-06-27 22:00) 

kingair350

FDさん おはようございます。
なぜ目先のことしか考えない政治家や有権者ばかりが増えてしまったのでしょうか、、自分自身も疑問に感じています。

すでに参議院選挙の投票期間ですがどれに投票すべきなのか迷っています。当然民主党なんていやです(汗)
外国人参政権に反対の意見を表明している政党から考えていますが、、、、、、、回答はまだ自分は出せていません
by kingair350 (2010-06-28 09:25) 

かいじゅう

オイラも、消費税アップには賛成です。
納税していないアングラマネーも使うときは払う訳ですしね。


by かいじゅう (2010-06-28 09:36) 

FD

消費税をアップするからには、最大の無駄である国会議員定数の削減は避けて通れないでしょうね。
第二の衆議院に成り下がっている参議院は廃止して、衆議院の定数は300程度で十分でしょう。
共産党などは議員は多い方が民意が分かると言ってますが、民意=エゴでしょうが。

政府が口にする沖縄の負担軽減と公約の実行。
消費税を免除すれば負担軽減になるでしょうから、後は公約の実行ですね・・・・・ついでに提案、
名護市を沖縄県から独立させて、名護特別区を創ったらどうでしょう?米国にもワシントンDCがあるように。
普天間基地を沖縄県外に移設するとした鳩山の公約を実行できますよ!いかにも宇宙人らしい解決法だと思いますが・・・・・
by FD (2010-06-29 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0